アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一年前に始めた日記を全てパソコンの日記ソフトにて入力して管理しています。
ですが、何と言うか日記を付けていて感じた事は、その日に起こった事の出来事、イメージ
そして起こった出来事に対する感情の3つが揃って初めて記憶に残るのだと思います。
検索をしてみると手書きのノート等に日記を記載している方が多いようですが、自分は
普段の印象に残った事、思いつき、そして感情(喜怒哀楽)が動いた時の出来事を一旦
メモに書いて、一日の終わりにパソコンの日記ソフト一日の出来事、一日を過ごして感じたことや
思った事、思いついた事や目標を書き、その目標に対して自分の今日の言動はどうだったのか?
っと振り返る要にしています。  自分としてはアナログである手書きとデジタルのパソコンのメモ
を使い分けてるつもりなのですが、パソコンを使っての日記をあまり読み返さないので意味は
あまりないのではないないだろうか?  っと思う事があるのですが、パソコン等のメモ帳や日記ソフト
と手書きの日記の双方のメリットを生かした利用方法はないものでしょうか?

A 回答 (37件中1~10件)

文章や文字そのもの、また挿絵等から当時を思い返すことが出来るので紙の日記は良いですね。


パソコンの日記だとデジカメなどで撮影した写真なども簡単に保存、記録しておけるのでこれも便利です。
記録したい内容によって使い分けるのも賢い方法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:27

パソコンを毎日使用するのでパソコンに書いています。


習慣付けはしやすいとおもいます。
昔は日記を手書きで書いていました。
持ち運びが簡単な事や、スケジュールを見返す意味では
手書きのほうが便利に使ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:12

パソコンの日記ソフトに書いています。


手書きでも書いていたんですが、パソコンのほうが修正しやすいので使用するようになりました。
パソコンは私は毎日使うので、たまに見返すこともあります。
読みやすいですし、手書きより長続きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:22

パソコンで書く日記のほうが、


消しゴム使わなくていいし、字もきれいに書けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:23

ノートに手書きすることが多いです。


その時に気持ちやテンションによって書体が変わったり、素直な気持ちを手書きで綴れることが魅力的だと思います。
ただ、書くスピードはPCの方が勝っていて便利だなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:23

パソコンだとデータが消えてしまう可能性を考えてしまうので


ノートに手書きするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:23

日記をつけるとしたらノートに書きます。


パソコンだと見返すのが面倒で、データが消えるかもしれません。
ノートでも一年一冊としたらそんなに場所は取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:22

ブログハジメましょう、手書きブログなんかどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:16

私は3年ぐらい前からevernoteに書いてます。


紙の日記だと保管場所探すのに大変ですが、
パソコン使っての日記は写真も貼れるし、すぐ読み返せるので便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:16

パソコンだと、消えてしまう可能性があるので、ノートのほうが、私はいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご意見を聞いて
たいへん参考になりました。  私は常にメモ帳を持ち歩き
その日感じた事や思った事等をメモしノートやプリンター用紙等でマトメからパソコンの日記に写真などがあれば一緒に添付して過去の日記から自分を分析するなど等に紙とパソコンを使い分けたいと思います。  また自己の心の中を客観的に見て行き分析して行くにはマインドマップなるパソコンのソフトを使っていけば、より自分自身と言うものを認識できるようになるのではないかと思いました
ご回答、本当にありがとうございました。  感謝します

お礼日時:2014/01/20 18:16
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!