dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットショップをやっています。
Amazonに出店しています。
先日、商品を購入されたあるお客様から、

「購入時に案内されたお届け日よりも早く届いたのですが、返品したい」と言われました。

ちょうど年末だったので、
そのお客さんが購入した日が12月30日。案内した商品のお届け日が1月2日だったのですが、
当店は1月4日まで年末年始休業日だったので、12月30日に早めに商品を出荷しました。

当然、案内している予定日よりも早くお届けし、お客さんも翌31日に商品を受け取っているのですが・・・

これは案内通りにお届けしなかった私が悪いのでしょうか?

通常、ネットショップの人はどうしていますか?

案内通りでなくても1日も早く商品を出荷しますか?

A 回答 (77件中11~20件)

普通は早く届いたら嬉しいですけどね。

質問者さんは何も悪くないですよ。
きっとその人にも何か事情があったんでしょう。
世の中にはいろんな人がいますからね。
    • 0

発送が遅いよりもいいと思います、遅くなればなるほどトラブルも増えると思いますし、

まぁ日時指定をされているのであればいけないとは思いますが。
    • 0

基本的にはダメです。

ご質問者さんが早く発想をした理由を考えてみてください。受け取り側に、同様の理由があるとは思いませんでした?
とくに、食品などで、年始に受け取る予定のものを年内に貰っても困ります。特に賞味期限があるようなものだと100%NGです。

長期休みの際は、受け取り側も、ご質問者さんが早く発送したいと思ったのと同様の都合があります。
年末年始は帰省もあるでしょうし、不在にしている際の宅配業者(私の場合は、特に佐川かな?)とのトラブルの元にもなります。

利用した配送業者との相性が悪かったのかもしれません。
私の自宅のある地域の佐川や郵便局は、留め置き期日内での受け取りにこだわるケースが多いです。その期間、ずっと自宅に戻れない場合、私も何度か返送してもらったことがあります。
自宅にいる場合でも、私の地域の佐川の場合、夜間配送NGどころか土日の配送も時間指定不可だったりするので、まず、運がないと受け取れません。(または、代引きや送料受け取り人払いを利用して送ってもらうと、なぜか佐川は時間指定に応じてくれるので、小さなモールの通販会社さんには、そういうお願いをするようにしています)
一人暮らしのサラリーマン宅に、時間指定通りの来ずに、昼間、何度もくる。不在票には在宅している時間帯に来た記入されているなんてことが何度もあるような宅配業者があるんです。
Amazonの場合、ノーペナルティーで受け取り拒否できるので、受け取りを拒否して、再発注をしています。運が良いとヤマトで発送してくれるので、受け取れるんですよね。

楽天やYahoo!ではなく、Amazonを利用しているのは、この配送の融通性をメリットと考えて頼んでいる私のような人が他にもいるんじゃないかな。
    • 0

早い分にはいと思いますよ。

日時指定のモノを除いては。
    • 0

言いがかりですね、予定日通りに届いても返品していたと思います。

余りやりあわず、返品を受けてブラックリスト入りがいいですよ。
    • 0

そのように難癖を付ける方も多いようですが、早い分にはいいと思います。

しかし、時間指定や日時指定で注文したものはきっちり届けて欲しいです。
    • 0

はやく届いたら

嬉しいですよォ~
とくに年末
クリスマスプレゼントに間に合わなくて
ガッカリしましたから…

返品する理由にしては納得出来ないですね(´д`|||)
    • 0

ショップから商品を買う側の者です。

商品は食品関係でしょうか?
食品であれば、賞味期限や冷蔵庫のキャパシティーも考慮して、早く着くと困る方もいるかもしれませんね。
その場合は、返品したい気持ちもわかりますね。
ただ、それ以外だと、返品の理由がわかりません。

ちなみに、別なあるネットショップで、予定より早くお届けできるので、早く送りますっていうメールを事前にしてくれたショップもありますよ。
    • 0

私が客の立場なら、早く届けてくれて良かったと思いますが、予定日が変更するということをメールででも教えた方が親切だったと思います。

• 0

購入する立場ですが、年末年始だったので買う側の大半は早く届いたなら察して納得して

くれると思いますので、この方はただ返品したくなって理由付けとして
そう言われたんだと思います。
大幅に遅れてしまう可能性がある年末年始に、早く届いてくれるのは
個人的には嬉しいです。
    • 0