アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が普段食べている物で、猫に与えても良い食べ物は何でしょうか?

人間向けに味付けされてる物は塩分が多くNGで、また与えると危険な食べ物はネットでも検索できるのですが、与えても良い物がわかりません。

御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

極力与えないほうがいいかと。

猫はあれこれ食べたいと思ってないかもしれませんよ。
    • 0

ご飯は大丈夫だと思います

• 0

刺身、肉など味付けしなければ大丈夫だと思います。

ただし身体が小さいので量に気をつけて。
栄養のことを考えればキャットフードがベストだと思います。
    • 0

鶏のササミがオススメです。

• 0

脱線部分もあるのですみません。

(説明が必要なものがあるので)

程度問題ですが、火を通した卵の半熟の黄身(白身はあげません)、
さつまいものふかしたり焼いたりしたもの。かぼちゃを味なしで蒸したり、ゆでたもの。
こちらは、免疫アップや腸内環境の改善のために
手作り食を常にしているうちから教えていただいたもので、
うちがたまたま食べるものです。ニンジンは、キャットフードの
ウエットのほうに入ったものを少し食べます。

手作り食の場合ですと、
刺身(丸ごとや、さくをその場で切った切りたてのものなど)
ボイルささみ(味をつけてない物)、新鮮な肉類(ウズラ、ターキー、ダチョウ、前述の
鶏など)、ニンジンや白菜、青梗菜など。
穀類は、アレルギーなどが出やすいのですが、コメが比較的出にくいと
教わりました。

体質的に、たとえばおなかを壊さない、嘔吐しない、というばあいは、
刺身とか、生肉は普段からは出しにくいと思うのでボイルしたものなんかを
ちょこっと、おやつ的にあげてもよいかと考えています。
腎臓、肝臓などが悪い猫の場合は手作り食/人間も食べるような食材を与えることについては、かなり知識が必要となるため、あまりお勧めしません。

猫の手作りごはん とか 猫の手作り食 でサーチすると、
いろいろと、人間と共通点がある食べ物が出てくると思います。

ただ、それだけを上げすぎると、栄養バランスなどが崩れる食べ物というのも
存在する(青背の魚など)ので、そのへんはほんとにちょっと、楽しみ程度なら
と、その猫にあった量を考えてあげてくださいね。
合う合わないがあるので、その辺は自己責任となります。

(キャットフードだけを食べていると長生きする説、その中でも好きなものをストレスなく上げたらいい説、プレミアムフードがいい説、かぼちゃやさつまいもなどを
食べていたら長生きした説、など諸説あるのです)

追記、手作り食についてちょこっと

必須栄養素が不足する場合自分で足してあげなければならない、
消化酵素などのサプリメントなども勉強しなければならない、
新鮮なものでないと、猫もあたることがある(とくに生豚肉などは、
猫でもダメです)、回数的に生食/その他手作り食を与える場合、
少なくして一度の量が多い場合がおおいらしいので、
その辺も、胃腸が弱い猫の場合、一度にたくさん食べられないことがあります。
嘔吐して体質に合わぬ場合もあります。
ほんとにスプーン一杯から与え始めるような、慎重なスタートですし、
肉の品質管理や、大型の冷凍庫など(動物用の、肉類を扱っているところから
ある程度まとめ買いをしたりする)、なかなか、ハードルが高い部分があるなと
個人的に感じています。
また、ドライフードやウエットフード、いわゆるキャットフードは嗜好性が
かなり考えられているものも多いので、結局こっちが好き、なんてことも多々あると思います。
    • 0

鶏肉やお刺身は、大丈夫です。

もちろん味付けはなしで。

キャットフードが無難ですが、子猫のうちから、いろんなもの(ドライフード・ウエットフード・人間の食べ物)をあげていると、食べ物の適応性が広がるからいいらしいと最近の研究結果があるそうです。←かかりつけの獣医さんが言ってました。
    • 0

よく聞くのは鰹節やササミですかね。

個人的には無難にキャットフードをあげるのがベストだと思いますよ
    • 0

鰹節、鶏肉程度じゃないでしょうか?

意外な食べ物に塩分が大量に含まれていたりするので注意してくださいね。
    • 0

人間が食べるものは塩分が強いのでやめておきましょう、キャットフードがいいと思います。

• 0

お魚や鶏肉などを、調理前のものなら与えても大丈夫かと思います。

• 0