アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が年金を貰っています。夫が俺の年金だから俺の金だと言います。
夫が働いて貰ったお金なので夫のお金だと言われてもそのように思います。
でも、夫婦だと夫婦のお金にも当てはまりませんか。
年金額の内訳に老齢年金が加算されて合計金額が出ています
この老齢金額は妻の保証みたいな物ですか。離婚、独身には老齢年金は
付かないと言われました。だとすると私の保証も年金額に入っているのですね。

私が結婚前に車を買って今は夫の年金から税金、車検を払っています。
名義は私です。税金、車検は俺が払ってるから俺の車でも有ると言います。
老齢年金が私の保証でも有るなら私も税金、車検を払ってる事になりますね。

・質問は年金は夫だけのお金ですか。そのようだと妻は家政婦ですね。

・車の税金、車検は俺だけが払ってる。
老齢年金で私も払った事になる。
お互いに払ってる。
車は共有の持ち物ですか。

A 回答 (20件中1~10件)

奥さんも年金もらえます。

専業主婦でも。旦那とは別に年金受給できます。受給年齢になれば。結婚前に働いていたことがあるならそれも加算されます。あんたの亭主も器が小さい人ですね。
    • good
    • 2

二人で使いましょうよ~


二ヶ月一回しかもらえない貴重なお金なんだからといいたいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰のお金とも無いですね。二人のお金。仲良く使いたいです。

お礼日時:2014/01/06 17:08

二人のものです

    • good
    • 2

夫婦の財産は多くの場合共有物です。


ためしに離婚してみましょうか、と言ってみてください。
将来足腰が立たなくなった時に面倒を見るのは誰かしらねと言ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちが分かって貰い嬉しいです。
離婚を申し出たら裸で追い出されます。
悪くなった時、介護するのは誰かしら~私でしょうと言ってやりたい。

お礼日時:2014/01/06 17:06

二人のものですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちが分かって貰い嬉しいです。

お礼日時:2014/01/06 17:03

年金は夫婦二人のものであり一人のものではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人の協力で得た財産ですね。
夫に伝えたいです。

お礼日時:2014/01/06 17:02

・質問は年金は夫だけのお金ですか。


いえ、二人の収入です。

・車は共有の持ち物ですか。
はい、結婚した時から共有です。
車の税金、車検代も、二人で払ってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の意見と同様です。
気持ちが分かって貰い嬉しいです。

お礼日時:2014/01/06 17:01

妻の支えがあったからこそ夫が健全に働けたということを話し合いましょう。


ただし、その分け前が半々では夫が納得しないでしょう。
7対3くらいで妥協してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通り妻のお陰も有る事を夫に伝えたいです。
昔気質の亭主関白だから妻は黙って着いて来いって所かしら~
お金では無く夫の優しさが欲しいだけですね。

お礼日時:2014/01/06 16:59

名義は


夫ですが、夫婦協力して
今の生活あるのですから、勝手に夫が全部つかうことはできません。
現に離婚したときは、厚生年金は分割することになっています。

・そのようだと妻は家政婦ですね。
夫は、給料年金を上納してくれる小作人\(^^;)...マァマァ


・年金機構のホームページより

離婚時の厚生年金の年金分割について(請求は2年以内に!)

合意分割制度
平成19年4月1日以後に離婚等をし、以下の条件に該当したとき、当事者の一方からの請求により、婚姻期間中の厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)を当事者間で分割することができる制度です。
婚姻期間中の厚生年金記録(標準報酬月額・標準賞与額)があること。
当事者双方の合意または裁判手続により按分割合を定めたこと。(合意がまとまらない場合は、当事者の一方の求めにより、裁判所が按分割合を定めることができます。)
請求期限(原則,離婚等をした日の翌日から起算して2年以内※)を経過していないこと。
 なお、平成19年4月1日前の婚姻期間中の厚生年金記録も分割の対象となります。
 また、合意分割の請求が行われた場合、婚姻期間中に3号分割の対象となる期間が含まれるときは、合意分割と同時に3号分割の請求があったとみなされます。
 したがって、3号分割の対象となる期間は、3号分割による標準報酬の分割に加え、合意分割による標準報酬の分割も行われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
亭主元気で留守が良いって言う通りですね。
離婚をすれば年金分割が有るけど夫の性格を知らない人は
簡単に思っても裸で追い出されるのが落ちです。

お礼日時:2014/01/06 16:53

夫が正しいのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人だけ意見が違い悲しいです。
人それぞれ考えが違いますものね。

お礼日時:2014/01/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!