電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身の回りの電気器具の電力や電力量を調べよう。

課題のレポートを書かなければならないのですが

正直まったくわかりません。

電気器具   電圧(V)  電流(A) 消費電力(W) 一日の使用時間  一日に使われた電力量(WhkWh)

教科書を参考と言われても3つしか書かれてないし計算の仕方調べ方もわからない状態です。

回答者様の電気器具の↑の7この項目を教えてください。
電気器具でテレビ、パソコン、ドライヤー、冷蔵庫

テレビの使用時間14時間として 教えてください。
本当にわからない状態です。お願いします

A 回答 (9件)

電圧は一般家庭では100〔V〕です。


一部の200〔V〕対応世帯では、エアコンや電磁調理器などの
容量が大きな電化製品は200〔V〕の可能性があります。

テレビ、パソコン、ドライヤーなどは必ずシールなどで、
消費電力〔W〕が書いてあります。
冷蔵庫はちょっと見にくい位置だと思いますが、必ずあります。
取扱説明書などが残っていれば、最初か最後の方に書いてあります。

電力〔W〕=電圧〔V〕×電流〔A〕 なので、
電力と電圧がわかれば自動的に電流はわかります。

各電化製品の1日の消費時間は世帯によって異なります。
電力量〔kWh〕=電力〔W〕×消費時間〔h〕÷1000
で求められます。
ちなみに、電気料金は、電力量に22~28くらいの値をかけたものです。
    • good
    • 2

実測するしか有りません。


電圧なら電圧計、電流なら電流計、電力なら電力計で測るしか有りません。

簡単にはかれるのは一日の使用時間だけですね。

器具に書かれているのは定格値か最大値ですから目安にはなっても実際の値とはかけ離れたものです。

もっともこういう課題を出すと言うことは先生も理解していない証拠ですが。
    • good
    • 0

電気器具にはワット数が記載されていますから、


何時間使ったかで掛け算すれば幾らつかったか簡単にわかります。
    • good
    • 1

エアコンの後ろに書いてありませんか?

    • good
    • 0

テレビの裏とかに、「消費電力◯◯W」とかかいてる。


たとえば500Wなら、500W×14時間=7000Wh→7kWh みたいに計算する。
    • good
    • 0

テレビのワット数はいくらですか。


先生に聞くのがいいと思います。
    • good
    • 0

電化製品のうらなどに書いてあります


消費電力はV×Aです
一日はたしかW×使った時間だと
    • good
    • 0

ご自身の電気器具の表示を教えていただくと的確に回答できますよ。

    • good
    • 0

学校の宿題でしょ?


先生に聞きなさい。

それに、電気製品だったら説明書の諸元とか仕様を見れば書いてある。
型番や製品名で探してメーカーの製品ホームページを見てもわかるはず。


小学校の何年生かわかりませんが、パソコンの授業で検索の仕方くらい習わなかったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!