アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクルーズコントロール付きの車を購入しました(Fitハイブリッド)。
で、高速を2,000キロほどそれで走ったのですが・・・。

皆さん、右足はどこに置いていますか?
私はほとんどアクセルの上に置いていましたが、
アクセルを踏まずに上に置いておくのはけっこうしんどかったです。
さりとて、シートの上で胡坐をかくわけにもいきません。
ベストな位置はどこでしょうね?

A 回答 (12件中1~10件)

自分は、アクセルの上に置いてます。


オートクルーズ走行時でも、加速が必要な場合もありますしブレーキを踏むにしても慣れた位置に足を置いておけば、即反応できるので。

浮かせておくのが辛いのであれば、アクセルペダルの横の壁?に足をもたれておけばOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
慣れた位置がしっくりきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 15:44

基本的に床です。

それもアクセルペダルより右側。
ブレーキは左足で踏むので邪魔にまらない位置ですかね。

PS
ベンツなどの外車でも、アクセルは全て右ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、左足ブレーキですか!
なるほど、それなら回答者さんの位置が良いかもですね。

>ベンツなどの外車でも、アクセルは全て右ですよ。

そうなのですか!
貧乏人は外車に乗る機会がないから(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 15:45

20年程前にクルコン付いたのに乗ってたけど あんなに気を使い疲れる物は無いね


普通に眼で見て脳みそで判断して右足に指令を出し 人間クルコンが一番 まさかアクセル踏むのに疲れる程も体が退化もしてないでしょうし 居眠り防止にも 燃費だって 余ほどの下手くそで無ければ人間クルコンで悪くは無いし 何台も先を見てスピードコントロールした方が自然に安全に燃費も良くて安心感有り疲れない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントの内容には大筋同意ですが、
質問の回答をいただけてないのが残念です。

お礼日時:2014/01/07 15:46

アクセルの脇の床の上に置いています。


無理にアクセルの上に置く必要はないので、楽な姿勢をとっています。
ブレーキに関してはすぐ操作できる必要がありますが、
アクセルは多少タイムラグがあってもいいので床の上でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルの脇の床の上ですか。
私もその位置は試してみたのですが、
いざという時にブレーキペダルにつま先がかかりそうでした。
ほら、アクセルの上だと常時つま先が上がってるでしょう?
だからブレーキへの移動もひっかからないのだろうと思います。
まあ、慣れの問題でしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:12

ブレーキペダル前あたりの床ですかね?それにしてもクルーズコントロールって110キロまでしか設定できないんですね!まぁそれ以上は使い

ませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキペダル前あたりの床ですか。
私もその位置は試してみたのですが、
いざという時に適切な位置(足裏)にペダルが来そうにありませんでした。
アクセルからブレーキへの移動に慣れ切っているからでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:12

基本的にはブレーキペダルだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ブレーキの近くが基本と思われますか。
そうですね、他の方のご意見も、それが圧倒的なようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:11

高速道路はもちろん、一般道でもほとんどクルーズコントロールで走っていますが、



高速道路では、ブレーキ側の床の近く

一般道では更にギリギリ近く

渋滞路ではブレーキペダルに軽く触れています

信号待ち等で停止中もブレーキペダルに触れています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんはたしか高級車にお乗りでしたね。
私の車は一般道で車速が落ちるとオートクルーズは解除されますので。
で、なるほど。常にブレーキの近くですか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:10

ベンツSクラス乗ってます。



左足は、常に長渕キックが出来るよう準備しておく必要が

あるので、左足は常にドアに掛けているぜ。

基本だよな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長渕キック?
わからないので調べてみました。
でも、Youtubeの動画を見てもやっぱりよくわかりません。
長淵剛がどんどん下品になっていった頃の演技でしょうか。

で、左足?
外車のアクセルは左足で踏むのですか!
ハンドルは左でもアクセルは右足と思ってました。
基本をしらなくてすみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:10

自分はアクセルの上に置いてクルーズしてますね


少し疲れはしますけど自分で踏むよりも燃費いいし安定した定速巡航が可能なので

脚の負担はあまり変わらないですね体感的には
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
慣れた位置という感じでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:09

何かあった時のためにブレーキの上に乗せてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの上ですか!
それは踵を床から離して?
だとしたらかなりしんどいのでは?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!