冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。

(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに前に、私が早口であることを指摘されたことがあります。
ゆっくり話す努力はしているのですが・・・

しりとり遊びもよくします。車の中で目的地につくまでとかという感じで・・・
もっと回数を増やして楽しんでみようと思います。

お礼日時:2004/04/30 18:31

私の友達の長男君が、「カ行」と「サ行」を「タ行」に発音してました。

「おたーたん(お母さん)、おたちたってちた(お菓子買ってきた)」のようなカンジでした。
小学校に入っても、本人も、ママも気にしてなかったそうですが、ある日長男君が「バイチンマン(バイキンマン)」と言ったのを聞いたほかの子のママが「○○く~ん、バイチン違うよバイキンよ~」と直したのを聞いた友達が、他人に注意されて子供が傷ついてはいけないと思い、言葉の教室に通い直したそうです。
私自身、言葉の教室がどんなところか知らないのですが・・・。
それと、私の従兄弟も子供の頃全く「カ行」の発音ができてませんでしたが、今では言葉を生業(なりわい)として生活しております。(売れない落語家です)

きっと言えるようになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、お友達に言われて・・・ってあるんですね。

本当に言えるようになってくれればいいのですが・・・

もうしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2004/04/28 20:22

学童保育の保育士をしています。


1年生ですとまだまだ赤ちゃん言葉が抜けない子は少なくないのですが、以前、kake_angelさんのお子さんと同じように完全にサ行がタ行になってしまう男の子がいました。「てんてー。あとぼー。(先生、遊ぼう)」というような感じで、初めは本人も親御さんもほとんど気にしていなかったのですが、言葉のことでお友達からからかわれて、おしゃべり好きだった彼がだんだん話をしたがらないようになってしまい、学校の先生の奨めで言葉の教室に行くことになりました。
もちろん親御さんはお仕事をされているので、週に一度教室に通う日はおばあちゃまに送り迎えをお願いしていたようです。通い始めて数ヶ月で発音はすっかり直り、自然とからかわれることもなくなりました。
大人になってサ行の言えない人には会ったことがありませんので、きっと放っておいてもいつかは直るものなのだろうと思います。ただ、私の見ていた彼のように本人がコンプレックスを持ってしまうようになると可哀想ですので、気をつけて様子を見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お友達にからかわれないかってそれが心配だったんです。
親としては可愛くていいやぁって思う面も多少あるのですが、やはりからかわれると本人が可愛そうですし・・・
おばあちゃんも車の免許を持っていないので、送り迎えを頼めないし・・
でも通ってあげたほうが良いような気もするし・・・
迷うところです。

お礼日時:2004/04/28 20:21

こんにちは。

私は1歳の息子を持つもので、実体験ではないのですが、先日新聞の記事に
「さかな」を「たかな」といってしまうお子様がいて、ご両親が心配されて相談に来られました。
その時、テレビをつけて食事をされていると聞き、テレビを消し、会話を楽しみながら食事をとるように話したら
さかなと言えるようになりました。
というような記事が載っていました。
一方的な情報が耳から入るだけのテレビより会話を大切にしましょうということだったような記憶があります。

気長に待たれてもそのうちに言えるようになるような気もしますが、こんな話もあったよってお知らせしたくて回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、食事の時にテレビついていますね・・・

食事以外でももっと会話をするようにしてみます。

お礼日時:2004/04/28 20:18

大昔の私ですね^^;


「するめ」を「ちゅるめ」ってよく言ってて笑われましたよ。
聞くこととしゃべることに関して、当時は聞いたことをそのまま言っているのに・・・と思ってましたよ。
「するめ」と聞いて自分の口で言うと「ちゅるめ」になってるんです^^;
もうひとつ、近くにデパートがあってその名前が「天満屋てんまや)」なんですけど、それを言うときは「てんやま」になってました。
これも笑われたなぁ^^;
「山じゃぁない」って・・・。
ちゃんと聞こえてるんですよね。でも、口で言うと「ちゅるめ」「てんやま」になるんですよ^^;
2年生になった頃にはなおってましたね^^
何を笑われていたのかもそのときは理解しました。
たぶん、自分が言いやすい(発音しやすい)言葉に言い換えてるんだと思いますよ。
「するめ」が当たり前と思っている大人にとっては「ちゅるめ」のほうが難しいと思いますけどね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思ったよりたくさんいらっしゃるようですね・・・

自然と直る方もいらっしゃるようで少し、気が楽になりました。

お礼日時:2004/04/28 20:16

うちは4歳ですが、いえませんね~


舌小帯短縮症?だったけ?って病気で、舌の裏の帯が短いとかで、生後5ヶ月くらいで切ったんですよね。
やはり舌小帯が短いと、発音が上手く行かないらしいです。
もしかしたらそういった可能性も無きにしも非ずなので、ご心配なら一度口腔外科を受診してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

舌のことも考えなきゃいけないんですね・・・

お礼日時:2004/04/28 20:15

さしすせそ が言えないってわりと多いんですね。

ちょっと安心しました。
うちの幼稚園児の次男も「たる」(サル)とか「とらいろ」(そらいろ)とか言ってます。

次男「たる」
私「たる って何だよ?」
次男「ちがうよ、たる じゃないよ。たる だよ」
私「???」
って感じなので、本人は「さる」と「たる」を聞き分けられていて、自分では区別して言っているつもりみたいです。ヒアリングができているから、そのうち言えるようになるかな、と思ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家の子も区別しているつもりを見受けられるので、やっぱり耳からはちゃんとさるとか、サ行は聞き取れているのかなぁ?

聞き取れなくて、やはりサ行がタ行に聞こえているのかなぁ

もう一回本人と話をしてみて見ます。

お礼日時:2004/04/27 07:06

いずれは直ります。

が、1年生の基礎学力をつけるときに、ことばが聞き取れないというのは学力的にデメリットとなります。

私は先生をしていますが、最近多いような気がします。残念ながら中学生、小学高学年になっても学力に多少不安があります。生徒のひとりはやはり「ことばの教室」に行っていました。

話せないのではなく、さ行は高周波のため聞き取れない可能性があります。「耳が聞こえなかった」と、生徒が言ってました。専門の病院に見せることをアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さ行が聞き取れなくて、話せないということがあるということでしょうか?

こちらの話はちゃんと理解できていると思っていたのですが、私が「さる」といったら「たる」って聞こえているってことなのでしょうか?

お礼日時:2004/04/27 07:03

はじめまして。


うちもずっとそうでしたが、最近やっと言えるようになってきましたよ。
ちなみにうちの子も1年生です。
まだまだおかしい時もありますが、だいぶ良くなってきたと思います。
個人差はあると思いますが、そのうちよくなってくるのではないでしょうか?
うちの子の行ってる学校には、「言葉の教室」なるものが存在し、言葉の発音を指導してくれる場所があります(うちの子は通っていませんが、結構な人数が通っているようです)。
一部の学校にそういう場所が存在すると言う事は、発音のおかしな子というのは 結構いるのだと思います。時間をかけてゆっくり直してあげれば大丈夫だと思います。
気長に、ゆっくり、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の地域にも、言葉の教室というのがあって行こうかどうしようかと悩んでいるところです。

通えればいいのですが、仕事をしているため送り迎えが困難で、なんとか自分で出来ないものかと質問したしだいです。

お礼日時:2004/04/27 07:00

私自身がそうでした。


私の場合、「さ」で始まる名字だったので、自分の名前すらちゃんと言えなかったことになります。

元々サ行の発音は子どもには難しいようですが、私の場合、叔母(ピアノの先生でもありました)が、「すーっ」と歯と歯の間から息を漏らすような音を出した後にサ行の音を言うような練習をさせられ記憶があります。
文章では説明しづらいのですが、「すーっ、さっ、すーっ、しっ」みたいな感じで。

その練習の甲斐があってか、それとも自然に発音できる時期がきたのかは分かりませんが、気がつくとちゃんとサ行も言えるようになりました。

なのでそんなに深刻にならなくても、そのうち発音できるようになるとは思います。
あんまり発音練習を強いても却ってプレッシャーになって喋ることすらイヤになるかもしれませんから、「ま、のんびりやろう」くらいでいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ練習方法があるみたいですね。
ゆっくりと少しずつ試して見たいと思います。

お礼日時:2004/04/27 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 舌癒着症(舌小帯短縮症)<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    舌癒着症(舌小帯短縮症)とはどんな病気か  舌の下面には舌のほぼ先端から口底部にかけて、舌小帯という薄いひだ状の構造があります。正常な状態では、舌の運動、とくに発語時、嚥下(えんげ)時にこの舌小帯が舌の運動を邪魔するようなことはありません。  しかしまれに、この舌小帯が太く短い場合があり、舌が舌小帯によって口底部方向に固定され、舌全体が動きにくい状態となることがあります。 原因は何か  先天的な異常...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5才の女の子。さしすせそが言えません。

5歳の女の子ですが、活舌が悪く「さしすせそ」がどうしても「ちゃちちゅちぇちょ」になってしまいます。3歳くらいならそういう子もいますが、幼稚園でも同級生(年長)はみんなちゃんと言えているようです。お友達がまねをして「○○ちぇんちぇい(せんせい)」とかいうので自分でも違うと気が付いたようで最近は家でぼそぼそと独り言のように練習しています。大人がはっきりゆっくり話して見せますが、どうしても治りません。小学校に入るまでに何とか言える様にしてあげたいです。何か訓練法などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も小さいころは活舌がよくなく、小学校2年生あたりまで「らりるれろ」を「だでぃどぅでぇど」と発音していました。
方言で何かしら発音がにごる地方でもないのに、です。
今でも私がうまく発音できなかった年頃のいとこが「さ」を「た」と発音していたりしていました。
練習しているのなら、じきに話せるようになりますしそんな気にすることではないかと思います。

練習をアドバイスするのなら舌の上に小さく切ったウエハースを乗せて息を吐きながらウエハースを落とさないように発音させてあげてください。
何かの本で「さしすせそ」がいえない子供にこういった練習をさせているのを読みました。

Q5歳男児(まもなく6歳) さしすせそ が言えません

6ヶ月検診で、舌小帯が短いね、といわれ、
将来発音に支障が出るかもしれないといわれたため、
某総合病院の口腔外科を受診しました。
双子で、1人(M)は短いからと手術をしましたが、
もう1人(K)は大丈夫だろうと手術しませんでした。
Mは、なんとか さしすせそ がいえるようになりましたが、
Kはさしすせそ が たちつてと になってしまいます。
私なりに教えてきたつもりなのですが、やはり改善される様子はありません。

このような場合、色々な可能性を考え、口腔外科を受診すればよいのでしょうか?
言語訓練はどこで行ってもらえるのでしょうか?
色々調べたのですがなかなか分からなくて。
つぎ小学校に上がるので、それまでには何とか さしすせそ をいえるようにしてあげたいのです・・・。

住んでいるところは奈良県橿原市。
受診するのであれば、県立奈良医大と思っています。
樫の木園では、言語訓練もおこなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さしすせそ」を発音するときと「たちつてと」を発音するときでは
舌の先の位置はあまり変わりません。
ただし、どちらかというと「たちつてと」のほうが
「さしすせそ」よりも少し舌の先を動かす必要があります。
動かさなきゃいけない「たちつてと」が言えているのに
「さしすせそ」が言えないということなので、
舌の先の動きが悪い(=舌小帯に問題がある)せいで
発音がうまく出来ないのではない、と思います。

気になることがあればやはり受診されるべきだと思いますが、
「発音が悪いのは舌小帯のせい」と簡単に切ってしまう医師が
いまだにいるようなので、納得がいくまでしっかりと説明を受けてください。
舌小帯はよっぽど短くない限り発音には影響がないということで、
今ではあまり切らないようになってきてますから。

もし発音に関係する器官に異常が見つからない場合、
言語聴覚士の指導を受けられてはいかがでしょうか?
というか、まずは指導を受けるかどうかの相談に行かれてはいかがかと思います。
奈良県の言語聴覚士会のサイトを見つけられなかったので、
「日本言語聴覚士協会」のURLを貼っておきます。
お近くで小児の言語療法をやっている施設がないか、
こちらでお尋ねになるといいと思います。

参考URL:http://www.jaslht.gr.jp/index.html

「さしすせそ」を発音するときと「たちつてと」を発音するときでは
舌の先の位置はあまり変わりません。
ただし、どちらかというと「たちつてと」のほうが
「さしすせそ」よりも少し舌の先を動かす必要があります。
動かさなきゃいけない「たちつてと」が言えているのに
「さしすせそ」が言えないということなので、
舌の先の動きが悪い(=舌小帯に問題がある)せいで
発音がうまく出来ないのではない、と思います。

気になることがあればやはり受診されるべきだと思いますが、
「発音が悪いのは舌小...続きを読む

Q6歳の娘の「さしすせそ」の発音

6歳になったばかりの娘ですが未だに「さ行」の発音が「た行」になってしまします。私はまだ幼いんだから、とのんきに構えていました。
そのことが保育園の先生と話題になったとき「舌小帯短縮病だと思いますよ。発音を戻すには手術しないと無理かも・・・」と言われました。初めて知る病名でいくつかHPをみて調べてみました。
乳児の頃に気になる病気みたいですが、今まで何も気にしたことがなく乳児健診でも指摘は受けていません。舌をべーっと出しても半分くらいは外にでます。ただ大人の私のと比べると確かに舌の裏にある筋が長いのかなぁという感じです。
発音は自然に治るとも手術がいいとも書いてあったのですが、病院には行ってみようと思います。娘の前で話題にしてしまったので本人も気にしています。
この病気に詳しい方、病院選びや手術の時期など参考になる情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#4の者です。

大切なことを書き忘れました。
「ら行」の発音はどうですか?ちゃんと出来てますか?
実際に発音してみるとわかると思いますが、
「ら行」の発音は舌の先がきちんと動かないと出来ません。
それが出来ていて「さ行」の発音が出来ない場合、
「舌小帯短縮症」が原因ではないと思います。
まだ「さ行」の正しい発音を獲得していないか、
何らかの理由でちょっと間違った発音を覚えてしまった
可能性が高いでしょう。
間違って覚えてしまっているとしても、
練習すればきちんとした発音を獲得できると思いますから、
ST(言語聴覚士)のいる施設への相談をお勧めします。

ちなみに「ら行」の正しい発音がまだだとしても、
あまり心配しないでください。
「さ行」と同じように、遅くまで獲得されにくい音ですから。

とにかく書かれている内容を読んだ限りでは、
「舌小帯短縮症」が原因とは考えにくいようです。

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q 5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

5歳の息子の事でお聞きします。舌足らずというんでしょうか、「さしすせそ」が言えず「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまいます。
小さい時はそれもかわいくて、微笑く、問題にしていなかったのですが、今では違和感を感じる様になりました。
お友達にも「どうして赤ちゃんみたいにしゃべるの?」と言われています。
ちょうどサザエさんのタラちゃんみたいな話し方になります。
このままにしておいてよいのでしょうか。
治す方法はあるのでしょうか。

ご存じの方、経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

舌小帯が短い場合は身体の方にも負担があると聞きましたがどういったものなのでしょうか。
(赤ちゃんの時は手もかからずおっぱいもよく飲み
アトピーはありましたが、他とくに舌小帯異常の子の特長はみられませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「さしすせそ」の発音だけがおかしいのであれば、
舌小帯が短いせいではないと思われます。
舌小帯が短いと舌の先がうまく上の歯の裏側まで届かなくなるので、
「らりるれろ」が特に難しくなります。
試しに「さしすせそ」と言ってみてください。
舌の先は下の歯の裏側にじっとしてませんか???
ということは、「さしすせそ」の発音は、
舌小帯が短くてもあまり影響を受けないということです。

おそらく「機能性構音障害」だと思います。
構音(発音)に関わる器官には特に問題がないのに、
構音の仕方を誤って覚えてしまうものです。
放っておいたからといって健康を害するものではないですが、
出来れば小学校入学までに治しておいたほうがいいかと思います。

言語訓練を希望される場合は、保健所や市役所等で、
小児を対象としている言語聴覚士がいる施設をお尋ねください。
お住まいの都道府県の言語聴覚士会に直接お尋ねになってもいいでしょう。
ちなみに訓練といっても、遊びながら・・・という感じなのでご心配なく。

Q4歳半の娘・サ行の発音指摘!脳の検査すべき??

4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。
3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。

かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、

私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。

同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがですか?」と指摘され、余計不安に。

とりあえず近所の歯医者と小児科に相談してみたが「4歳ならこんなもん。反対咬合も言語障害になるほどひどくない。」との答え。

1歳10ヶ月の下の男の子もまだきちんと言葉も出ないし、仕事も自営でほとんど休みもなく、かまってあげる時間も少なく、我が子の言葉の発達遅延はストレス性のものなのでしょうか?

一部の方の言うとおり「まだそんなもの」なのか親や先生の言うとおり「病院やことばの教室に行くべき」か?

ちなみに義理の妹の子供(7歳)もどもりやカ行の発音で大学病院で検査(結果ストレス)ことばの教室に通ってました。(遺伝もある?義父はどもりあります)今はそのおかげか治りましたが・・・

私の親は「ことばの教室なんか所詮、市でやってるものだからちゃんと大きな病院で検査してきちんとしたところを紹介してもらえ」と言います。

私と主人はちゃんと耳も聞こえてるし理解できてるし平仮名も読めるし少しは書けるしそこまでは・・・と思います。

ただひとつ心配なのは、
◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること
◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど)
◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も)

があり脳的に何か問題ないのかと。

専門の方でも経験者の方でも何かお話ください!
よろしくお願いします。

4歳半で1歳半から保育園に通う娘がいます。
3歳くらいから気づいていましたが、サ行とカ行がタ行になります。

かみ合わせが反対咬合であることや市の検診(3歳半の)でも小学校まで平気と言われ、両親共に様子見ることにしていたのですが、

私の親(元幼稚園教員)から「大学病院で検査しろ」とか「仕事して保育園にいれてるから愛情不足で言葉がおかしくなる。幼稚園にいれろ」とか言われ、気になってきました。

同時期に保育園の担任から「ちょっと気になるので保険所のことばの教室に相談してみてはいかがで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 専門の方ではないですが・・・

我が家の次男が言葉教室に小学1の時に通ってました。
 3歳児検診で発音注意が出て・・
幼稚園では今に治りますよ・・男の子だからね~って先生に言われ
 小学上がり その時の担任の先生の姪っ子さんが言葉教室に通っていた事で息子の発音を気にかけてくれて、電話を頂きました。
 
 息子自身友達が息子の話すことを聞き返すので恥ずかしいって思っている事を聞き 息子に聞くと
『何?』って聞き返されるのが辛い・・・って言われ 言葉教室へ・・・

 息子はドモリはないです。

質問者さんのお子さんと同じで感じで カ サ タ ラ行が混ざる 話しづらい 
 耳は聞こえてます(笑)

言葉教室の先生曰く 舌の使い方が間違っているって言われました。
 一年通い 現在 上手に発音してますよ。

市の言葉教室ではありますが、プロです。
 各地方できちんと連携も取っています。
一度 覗いてみてはどうですか?
 
 あと・・・質問者さんが心配されている
◎特に疲れることもしてないのに、やたら眠たがること
◎前に行ったとか大人が忘れてることを覚えてるのに、昨日やさっきのことなど忘れてしまうところ(痴呆症の方みたいな食事の内容やトイレに行ったことなど)
◎気に入らないことがあると怒り方や泣き方がかなりヒステリックで手がつけられなくなるところ(これは下の子も)

4歳でしょ?
 普通では? 私の三男が現在4歳 同じですよ(笑)
普通の範囲のお子さんだと思います。

 言葉教室覗いて見てください。
我が家の次男のように小学校に入ってから 自分の言葉が友達に通じてない・・悲しい 恥ずかしいって思いをしない方が良いですよ・・・
 次男が通っていた時 小さな子から小学生高学年の子までさまざまな子がいました。
教室も 楽しい雰囲気でやってますし 運動会とかもありますしね♪
 遊び感覚で沢山先生が教えてくれます。
息子は言葉教室行く日が楽しみで仕方なかったですよ。
 一年で卒業ってなった時に え~~~~~~~~~~~~~~って言ってました(笑)
楽しい思い出沢山だったみたいです。
 是非 一度 教室見学してみて下さい。

はじめまして!

 専門の方ではないですが・・・

我が家の次男が言葉教室に小学1の時に通ってました。
 3歳児検診で発音注意が出て・・
幼稚園では今に治りますよ・・男の子だからね~って先生に言われ
 小学上がり その時の担任の先生の姪っ子さんが言葉教室に通っていた事で息子の発音を気にかけてくれて、電話を頂きました。
 
 息子自身友達が息子の話すことを聞き返すので恥ずかしいって思っている事を聞き 息子に聞くと
『何?』って聞き返されるのが辛い・・・って言われ 言葉教室へ・・・

 ...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q構音障害かもしれない子供について

4月から5年生になる子供の発音について気になることがあり
質問させていただきます。
保育園の年長の頃に、舌足らずだなぁと思っていたのですが、
小学校に入って、どうやら「き」と「ち」の発音に問題があることを
発見しました。
発音がうまくいかないだけであれば、まだましだったのですが、
聞き取りも、「き」と「ち」の間で混乱があるようです。
例えば、子どもの作文の中で
「きもちわるかったです。」というべき部分が
「ちもちわるかったです。」となっていました。
また、弟の名前が「ちから」というのですが、
作文の中で「きから」と書いていました。
気がつけば訂正するようにしていたのですが、
つい先日、ローマ字の書き取りをしているときに
「気球」のことを「tikyuu」
「地球」のことを「kikyuu」と書いていたため
まだ、聞き取りにも問題が残っていたのだと改めて気づきました。
年齢ももう5年生にもなりますので、本人も、
発音のまずさに関しては、気がついているようなのですが、
基本的には、学業に支障もなく、成績はよい方で、
しっかりタイプの性格のため、自信を失わないかなど、
メンタル面が気になっています。
主人も、病院へ行くなんて大げさだといって反対します。
ただ、年齢が上がるにつれて、他の人から指摘される場面が
増えてこないかという部分も気になりますし、
自分の発音を気にして、会話を楽しめなくならないかと、
そちらのほうをより気にしています。。。

長くなってしまいましたが、
このような状況の場合、
まず、小児科受診でよいのでしょうか。。。
近所の小児科で一度相談をしたのですが、
発音だけでなく聞き取りも。。。となると難しいですね。
時間をくださいといわれ、そのままになっています。

子どもへのメンタル面での対応としても経験のある方が
いらっしゃったらご指導いただければ幸いです。。。

また、家庭内での訓練で対応可能であれば
がんばりたいのですが、ご存知の情報はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

4月から5年生になる子供の発音について気になることがあり
質問させていただきます。
保育園の年長の頃に、舌足らずだなぁと思っていたのですが、
小学校に入って、どうやら「き」と「ち」の発音に問題があることを
発見しました。
発音がうまくいかないだけであれば、まだましだったのですが、
聞き取りも、「き」と「ち」の間で混乱があるようです。
例えば、子どもの作文の中で
「きもちわるかったです。」というべき部分が
「ちもちわるかったです。」となっていました。
また、弟の名前が「ちから...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2です。
そうですね、お近くに言語聴覚士のいる病院があるのなら、ぜひ、そちらへ相談されてみてください。そのST(言語聴覚士)が何科に所属しているのかわからないのですが、まず、耳鼻科に相談されるのが良いかと思います。構音だけでなく、書字も間違えるとなると、やはり耳が木になりますので・・・そこで、Dr.にSTのことを聞いてみてください。脳外科に所属のSTだと、子供の構音障害は扱ったことがない方も多いですので・・・そのほかの科でしたら大丈夫と思います。
舌の問題ですが、口をあけたまま、舌全体を上の硬口蓋にベタッとくっつけるのです。犬などを呼ぶときのチャッチャと舌をはじく感じをもっともっとべチャッと大げさにした感じです。あと、もうひとつ、舌をべーっとさせてみてください。アッカンベーです。そのとき舌の先がハートみたいに割れますか?割れれば舌小帯という、舌の裏側についてある筋が短いのです。これもまた舌の動きを制限してしまいます。
丁寧にお子さんの構音を観察なさっているので感心しました。それをみるところでは、やはり、舌の前の方の器用さがいまいちなのかな?あと横から空気がもれているかな?という感じです。
いづれにせよ、STに見てもらえばすべてわかると思います。
お近くならどうぞ♪といいたいのですが、うちの県の県立病院にはSTがいないので、きっと同県ではないですね・・・残念・・・
ご主人のお気持ちもわかりますが、病気ではないので、ちょっと見てもらおう、なんでもなかったらそれで良いし。ぐらいの気持ちでたずねてみてくださいね。
本人が意識しているのなら訓練もしやすいと思います。
がんばってね♪

ANo2です。
そうですね、お近くに言語聴覚士のいる病院があるのなら、ぜひ、そちらへ相談されてみてください。そのST(言語聴覚士)が何科に所属しているのかわからないのですが、まず、耳鼻科に相談されるのが良いかと思います。構音だけでなく、書字も間違えるとなると、やはり耳が木になりますので・・・そこで、Dr.にSTのことを聞いてみてください。脳外科に所属のSTだと、子供の構音障害は扱ったことがない方も多いですので・・・そのほかの科でしたら大丈夫と思います。
舌の問題ですが、口をあ...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qさしすせそが言いにくいです。

こんばんわ。質問させていただきます。大学4年生です。

最近、思ったことなのですが、どうも私は「さしすせそ」が言えないみたいです。
正確には、私は「さしすせそ」と言っているつもりなのですが、相手は
聞き取りにくいみたいで、えっ、もう一回言って?と聞き返されることが何度も何度もありました。


これは病気なのでしょうか。
とてもコンプレックスになっており、話すのに意識せざるを得ません。
もし、この事柄を知っておられる方がおりましたら、是非とも治し方をお聞かせください。

Aベストアンサー

私もサ行の発音が美しくできません。しかし、しゃべる仕事を続けています。

舌の使い方と息の使い方のバランスかもしれませんし、歯並びなどでも
影響されるようです
サ行にかかわらず、聞き返されるのは滑舌が悪いのかもしれません。

文章をゆっくり一字ずつ大切に声を出してよんでみたり、演劇などで使われる
発声練習を試してみてはいかがですか?
「アメンボの歌」や「外郎売の科白」など、早く読む必要はありません。
一音ずつ丁寧に一定のテンポで、できれば毎日続けてみてください。
慣れてきたらスピードを上げてみてください。
いわゆる早口言葉も最初はゆっくり練習するものだと、アナウンサーの方に教わりました。

ただご自身が病的なのではと悩まれているのであれば、一度医師の診断を仰ぐのもアリかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報