どら焼とホットケーキはどう違うのでしょうか?
配合でしょうか?

それぞれの違いと、どら焼・ホットケーキの定義を
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)「どら焼き」は小麦の生地に餡をはさんだもので、1690年ごろ江戸で作られたと言われています。

PEPSIさんの仰るように「銅鑼」に似ているからですね。
小麦の生地は、卵・砂糖・蜂蜜・重曹(またはベーキングパウダー)・薄力粉・水が一般的です。
<どら焼きのレシピ>
http://www.chuden.co.jp/kozin/recipe/desert/04do …

(2)「ホットケーキ」は、大正末期に日本橋三越で「洋風生菓子パットケーキ」として売り出したそうです。詳しくは次のURLを参照してください。
<こむぎこの図書館>
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04. …
食べる時はバターとシロップがベーシックですが、ホイップクリームやジャム、時には餡子と色々ですね。
小麦の生地は基本は似ていますが、バターやバニラエッセンスを入れるので、洋風?に感じるのでは?でも最近はホットケーキMIXの天下ですね。
<ホットケーキのレシピ>
http://www.asize.net/~ssc/propeller/machine/food …

ホットケーキMIXを使った「どら焼き」の作り方のHPです。(参考URL)
やっぱりあんまり違わないんですね。

参考URL:http://www.kabou.com/jyouhou/resipi/dora.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な返答をありがとうございました。
教えていただいたホームページには、材料のところが
ミックス粉ではなくて、小麦粉・・・
というように、細かく書いてあるので
分かりやすく、助かりました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/01 17:19

yagi-kさん、こんにちは。



どら焼きは小麦粉で作った生地を焼いで、あんをはさんだお菓子です。

アメリカでは一般にホットケーキの事をパンケーキ(Pancake)と称しています。パン(Pan)とは平たい鉄板の事で、その上で焼き上げるものを総称しています。ところで、アメリカで市販されているこのパンケーキ類は、日本のホットケーキとかなり性格を異にしているそうです。

http://www.kabou.com/jyouhou/resipi/dora.htm

http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04. …
↑このページに、ホットケーキのQ&Aが載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
それぞれの特徴だけなく、ホームページまで
教えて頂いて、とても助かります。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/01 17:04

どら焼きとホットケーキは両方とも日本で作られたものです。


ホットケーキのルーツは外国各国にあるパンケーキが起源ですが。
ドラ焼きは楽器の「ドラ」(シンバルに似たもの)に似せた形のお菓子なのでドラ焼き。
あんこが入っているものが一般的です。
ホットケーキは焼いてお皿に乗せて熱いうちに食べることが多いです。
あんこが乗っていることもありますが標準的なトッピングはバターとハチミツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。
普段何気なく、食べている「ホットケーキ」と「どら焼」
ですが、違いを聞かれて困っていました。
助かりました。

今回頂いた返答で、回答することが出来そうですが
もし、配合等についても知っていることが
あったら、よろしくお願い致します。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/01 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどら焼きとドーナツの作り方について それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとり

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

Aベストアンサー

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。
ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?

Qパンケーキとホットケーキの違い

お昼に妻からメールがあり、パンケーキを作ったと写真が送られてきました。シロップがかけられており、てっぺんにはバターが・・・。
ホットケーキに見えるのですが、同じものでしょうか?それとも地方で呼び名が違うということなのでしょうか?
ちなみに私の出身は大阪で妻は神奈川県です。

Aベストアンサー

イギリス英語がパンケーキ
アメリカ英語がホットケーキ

 習慣とか家系の違いとかでしょー

マクドのメニューはホットケーキですし


帰ったら、もう食べられて無いんでしょーねー(^_^;

ちなみに、アメリカではホットケーキレンズと言います

Qホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。
最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。
なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、
「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。

あんはできればこしあんがいいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。
小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く
(こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです)
このうちに中の具を準備します。お好みで☆
あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。
ただ、大きさはドラ焼きサイズで。
ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。

あとはおいしく食べてください(^^)
まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。
あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。
前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。

おいしくできますよーに(^^)

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加え...続きを読む

Q家でケーキを焼いたり するのが 好きで 時間が あると 焼いたりします。(主に焼きっぱなし) クリス

家でケーキを焼いたり
するのが 好きで 時間が あると
焼いたりします。(主に焼きっぱなし)
クリスマスなので
デコレーションケーキを作ってみたのですが どうも私の手は、何時も 温かく
クリームを 持ってると手の温度で
クリームがダレてしまいます(T_T)
何か良い方法は、ないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリーム持つときだけ手袋すれば良いです。
軍手みたいなのでゴム張ってあって指先が滑らないやつ。
https://www.monotaro.com/g/00011500/

Q蒲田駅にあったどら焼き屋さんを知りませんか

自分が東京に住んでいたころ、東急蒲田駅を利用していました。

東急蒲田駅とJR蒲田駅との連絡通路のあたりに、おそらくチェーン店のどら焼き屋さんがテナントとして入っていました。
そのお店で売っていたどら焼きは、生クリームがふんだんに入っていて、ふかふかのやわらかい生地ではさんであり、なおかつとても大きいどら焼きでした。
田舎に帰省するときに、駅中で2000円分くらい買って、実家で家族でおいしくいただいた記憶があります。

最近なぜかわかりませんが、そのどら焼きを思い出すようになってしまい、また食べたくおもうのですがざんねんながら一度しか利用したことがないし、15~17年近く前の為、店の名前がわかりません。


どなたかご存知でしたら教えてください。
なお連絡通路のほうではなく、駅構内かもしれません。

Aベストアンサー

和蘭豆(和蘭豆牧場だったかも?)だと思います。
JRと東急の連絡通路でなく、東口の階段を登ったパリオのところにありました。
その東京にいらした頃の直後、残念ながら撤退してしまいました。
私もあそこのどら焼きやソフトクリームは好きでよく買っていました。

和蘭豆自体は銀座が本店の喫茶店で蒲田駅西口にも店舗がありますが、
どら焼きは販売していませんのであそこ限定だったのかもしれませんね。

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Q宮内庁御用達どら焼き

5年ほど前、田舎の父が叙勲で勳○等○○章(正確な名称は覚えてないです)を受章しました。
父は皇居内で天皇陛下に謁見したのですが、帰りにどら焼きを貰ってきました。

このどら焼きは、半月型で表面に菊の紋が付いていました。
特徴的なのは、中のあんが甘くないことです。塩味のあんだったのです。
たしか貰った数が2つだけだったような記憶があり、ほんのかけらを食べただけです。

このどら焼きと同品は入手することができるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

 

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kikuzono/kikuyaki.html
これだと思います。
特徴が似ていたら間違いないです

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Q「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

「たい焼き VS どら焼き」…どっちが好きですか?

Aベストアンサー

たい焼き。
しっぽがカリカリになっていたりするし、
餡の入り方に変化があって、食べる前に考えながら食べるから面白い。

Q焼いたソーセージと、ボイルしたソーセージってそんなに食べた感じが違いますでしょうか?

どうでもいい質問ですみません。
私の夫はフライパンで焼いたソーセージは好きで食べてくれるのですが、
ボイルしたソーセージは食べないのです。
「どうして食べないの?ソーセージ好きでしょう?」と言うと、
「茹でたのは嫌いなんだ」と答えるので、
「ええ~!なんで?」と聞いても
「なんでもだよ。茹でたのはまずい」と言います。
はっきりした理由はいいません。

私には理解できません。
焼いたのも茹でたのも、同じようにおいしいと思いますし、そんなに味などが変わるようにも思えません。

夫と同じ感覚の方はいますか?
なぜ、茹でたのが嫌なのか教えてください。

Aベストアンサー

焼いても、茹でてもどちらも好きですが、それぞれかなり違うとは思います。

焼いた(フライパンで炒める?)は、こうばしい感じになり、多少なりとも油をひくでしょうから、ちょっとひつこいかも。
茹でると、あっさりしますが、ちょっとでも茹ですぎると、水っぽくなってしまうように思います。

皮の感じもかなり違いません?焼くとぱりぱり感が強いですが、焼きすぎると硬くなってしまいます。茹でたほうがソフトになる気がします。

どちらが好きというのも、それぞれにわかる気がします。


人気Q&Aランキング