プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家用乗用車で、燃料がどのくらい減ったら給油していますか?

私は、3.11のガソリン不足がトラウマで、1/3も減らないうちに給油しちゃっています
また、少ししか走っていなくても、帰宅前に自宅最寄りのGSで必ず満タン給油

時には、2リットルも入らない場合もありますが、それでも出来るだけ満タンじゃないと不安なので給油せずにはいられません…

A 回答 (12件中1~10件)

>燃料がどのくらい減ったら給油していますか?


 遠出する時以外は、半分~1/3程度で給油します。

 無給油帰宅が出来ないような遠出の際は、
 3.11以降「満タン+ガソリン携行缶/20L」で移動していますが
 爆発のリスクがあるので、なるべく早い段階で携行缶からクルマに給油します。

>時には、2リットルも入らない場合もありますが、
>それでも出来るだけ満タンじゃないと不安なので給油せずにはいられません…
 原付ならまだしも乗用車で2Lも入らないのに給油するのはトラウマに思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分~1/3で給油
普通はそんな感じですよね

私は、半分も減ったら落ち着かなくなってしまいます
自宅に駐車中は、常にほぼ満タンじゃないと不安…

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 15:50

以前は残り1/4位で適当に給油していました。

(100円/1L以下の時代です)
今はガソリンも高くなり、また、店頭価格もよくコロコロ変わってしまうので、安い日があれば残量とは無関係に給油します。
災害のことを考えて給油することはないですね。
    • good
    • 0

愛車は高速道で95km/hで定速走行すると14km/L以上走るので満タンで750kmは楽に走ります、念のため長距離走行時はとりあえず満タンにしておき、普段はゲージ残量が 1/2~1/3 程度になったら最寄りのGS特売日(2~3\/L値引き)に入れています。

    • good
    • 0

 近所を走る時はギリギリまで。


 遠出をする前は、半分切ってたら給油します。

 あと、15リットル以上給油すると割引券が出る所なので、15リットル以上給油するようにはしてます。
    • good
    • 1

350~400キロ走ったら。



大体それで残りが三分の一くらいなので。

でもガソリン満タンだと車が重くなるから出来る限りギリギリまで使いたい。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は残り1メモリになれば給油を考えます。
給油ランプがつく手前です。

だいたい30リットル位入ります。
いつも決まったスタンドで入れていますが、ポイントをつけてくれるのが20リットル以上なので、半分以上無くならないと入れません。

入れるときは必ず「満タンで」と言います。
    • good
    • 0

こんばんは。



普段は3分の1ほどになったら給油しています。
ですが、翌日が雪の予報だったり既に雪が降っている時などは、かなり早いタイミングで給油しています。
坂道を登れずに立ち往生した車などで大渋滞が発生し、時には5時間以上ほとんど流れに動きが無い時もあるからです。

雪があまり降らない地域に住んでいますので、この辺りの車はスタッドレスタイヤの装着率が非常に悪いです(・_・;)
しかも、積雪時でもノーマルタイヤで平気で外出する車が非常に多く最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定を鑑みて早めに給油する場合もあるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 19:44

 燃料警告がでたらGSを探すようにしています。

今のクルマは燃料警告が出ても50KMは走れるようにしているそうです。
    • good
    • 0

300以上500kmぐらい走ったら入れます。

700ぐらいはワンタンクで走れますので。
乗用車、大型バイク、軽トラがありますからどれかで動けますし。
草刈り機などに使うため、20リットルタンクもあります。

片道40km以上の通勤なので、往復出来ないかも知れないと思えば、給油します。
深夜早朝が多いのでそれを加味して決心します。
    • good
    • 0

 私はメモリが一つ分とトリップメーターでの確認で決めて居ますね。

その後の予定とか分かっている場合は満タンにしておくこともあります。

 震災のトラウマが無くなると良いですね。私はガス欠を経験したので全体で半分ぐらいで入れる事もあります。何故か警告ランプが付いていなかったので気がつかなかった。まだランプが付かないから大丈夫と思ったら元々無かったというオチでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3.11で最も困ったのがガソリンでした

燃料メーターや警告灯だけでなく、トリップメーターも併用すると安心ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!