アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります  よろしくお願いいたします<(_ _)>

Win8.1での高速起動を実現したく奮闘しています。

わたしのPC環境です。

OS:Win8.1 Pro 64bit

マザーボード:Asrock Z87 EXTREME4

グラボ:ASUS GT640-2GD3

CPU:Intel Corei5 4670K

メモリ:8.0GB

ネット検索でマザーはUEFIに対応、グラボが非対応である事がわかりました。
でも、CPUにオンボートのグラフィックでOKだって事がわかりました。

PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが、UEFI非対応の
グラボ(ASUS GT640-2GD3)を取り外し、CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを
繋いだらいいんですよね??

ドライバのインストールは??
CPUにオンボードのグラボで映像を出すにはマザーボードのグラフィックドライバをDLし
インストールしないと映りませんよね??今のUEFIに非対応のグラボでインストールしようと
してもダメだったので、グラボを取り外そうと思うのですが、そうすると映らなくなりますよね??
どうやってインストールしたらいいんでしょうか??

PCの背面にグラボ以外のモニタケーブルを刺す所(何か所か)があるんですが、
これがCPUにオンボードのグラボの差し込みなんでしょうか??

よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (9件)

No7ですが、再度書き込みます。



自作用のマザーボードには、グラフィック機能を積んでいる物と無い場合が有ります。
Z87 Extreme4←の仕様では、グラフィツクカード←載って居ると書かれて居るようですので
「Intel® HD グラフィックス・ビルトイン・ビジュアル機能に対応」←UEFI対応」

敢えて、CPU i5←の グラフィック機能を使う必要は無いのでは無いかと思います。
↑「私自身はZ87 Extreme4を使った事が無いので断言は出来ないのですが…」


自作機の場合、マザーボード←にDVDが附属してきますのでOSのinstall後に附属DVDをinstすればOKです。
↑画面の立ち上がりは、win8.2←の中のドライバーが代替して(解像度は低い)いますのでinst後に附属DVDから入れます。

附属DVDの中にそのマザーボードに必要なドライバー類は一式入って居ますが、マザーボードのオンボード機能を使うなら対応しますが、敢えて、

CPU(i5)の持つグラフィック機能を使うならマザーボードの方のグラフィック機能を止める必要が有るのかも知れません←今の時点での他の回答者様達はその件に触れて居ないので(私に実際にZ87 Extreme4を使った経験が無い為自信を持って回答は出来ませんが…)
----
nVIDEA(GT640-2GD3)←取り外しても、Z87 Extreme4のクラボで十分行けそうに思います
唯、Z87 Extreme4のクラボと、i5←のグラフィツク機能と何方が優って居るかを別スレッドを立てて詳しい人達に聞いて見た方が良いと思います。
-------------
UEFI←にする為のおさらい。

先ず、installに使うHDDは、UEFIで起動して居るOS(自分にその用意が出来なければ・誰かに頼んで)で、GPT←にformatして置く。
「install用OS_DVDでinstall途中で、formatも出来ますが、MBR用にformatされて居たHDDを其処でGPT用にしても最終的結果で(一見GTPに成って居るけれど)躓く事が多いので。
----
マザーボードは、BOIS設定では無く、UEFI設定を総て済ませてDVD起動にしてOS_DVDを立ち上げinstallする。
(FastBoot」はEnable・CSMをDisableに。その他UEFI設定内の起動ドライバーの設定箇所は、総てUEFIドライバーを使うに設定に。)
    • good
    • 1

再度書き込みですが.....



高速起動とは必要最低限の機能だけを読み込んで起動しているようですね、グラボを積めば当然起動段階でドライバーを読みに行くので時間が掛かると思います(兎に角1秒単位で気にしているようですが)。

他の書き込みを見てもただ起動時間を短縮するために余分な読み込み時間を削って兎に角起動時間を早くしているよう感じられます。

はっきり判りませんがフォーマットできないなども余分な機能として省かれているのかもとも推測できます、正直パソコンを使う上で必要なものは必要になるので5秒が10秒になっても今までのWindows7から比べれば速いですしパソコンの個別の状況によっても違いが出ると思います。

複数台同時使用しており他はWindows7ですがWindows8.1の起動は速いです、とにかく貴方の希望に沿うような設定で起動できると良いですね頑張ってください。
    • good
    • 0

http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?content …

此処の(参考画面)←を参照して見て下さい。
「UEFIについて」の回答画像7
    • good
    • 0

No.5の一部訂正です。


> No.1の補足です。

失礼しました。
No.2の補足の誤りです。
    • good
    • 0

No.1の補足です。


UEFIブートによるインストールは成功しています。
BIOSの設定も適切だと思います。
インストール時にSSDはフォーマットされていますので、心配する必要はありません。
確認のためにはSSDのプロパティを見るか、ディスクの管理で領域を見れば確認できます。
---
下記サイトも参考に5秒台を目指してください。
Win8での記述ですがWin8.1でも同様です。
「UEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する 」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
    • good
    • 0

質問者の書き込みがあったので追加します....



>オンボード優先にしたら、今のグラボを取り外した状態と同じになるんですよね??
違います、内蔵ビデオを先の読み込みグラボも同時に出力可能となるので内蔵3画面、グラボ2画面で計5画面出力可能になります。

>ASUSのグラボに繋いだまま、AsrockからDLしたオンボードのドライバをインストールしようとしたんですが「このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低条件を満たしていません」とエラーが出てインストールできませんでした。

どこからダウンロードしたのでしょうか
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?cat=Dow …
ドライバー類のサイトです。

友人が組み立てて渡してくれたらドライバーは入っているのではないでしょうか、常識的に考えてグラボのドライバーもすべてインストールして手渡すと思うので貴方のやることはIGPUに設定することぐらいと思います、もし解らなければグラボを外せばそのまま内蔵グラフィックが有効になると思います。

友人に確認してください下手にいじくると思わぬ結果を招くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

374649さん  レスありがとうございました<(_ _)>


>何をやりたいのですか?

Win8.1でUEFIインストールによる高速起動です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

上記サイトの動画で「【動画】設定を最適化した場合の起動時間」というのを見てください。電源ONから6秒以内で起動しています。



「このソフトウェアをインストールするための最低条件を満たしていません」とエラーが出た原因は、ASUSのグラボにモニタケーブルを繋いだまま、オンボードのドライバをインストールしようとしたからです。
BIOSの設定をオンボードに変更したら無事にインストールできました。


BIOSの設定をオンボードに変更し、モニタケーブルを今まで繋いでたASUSのグラボとは違うところへ繋いでみたら無事に映りました。で、オンボードのドライバをインストールし、Win8.1のDVDをBDドライブへセット、DVDからBootさせUEFIでOSをインストールしたんですが、何故かインストール先のSSD(128GB)がフォーマット出来ませんでした。仕方ないので、フォーマットせずにインストールしました。
その後、BIOSのBoot設定をultra Fastに変更し、起動時間を計測してみたんですが、思ったより早くならず電源ONから18秒かかりました。
コントロールパネルの管理ツールからシステム情報を確認したら、BIOSモードは「UEFI」となってたので、間違ってはいないと思うのですが・・。ただ、ASUSのグラボを取り外さずそのままにしてるから起動が思ったより遅いんだと思います。一番気になるのはSSDがフォーマット出来なかったことです。

お礼日時:2014/01/09 17:43

何をやりたいのですか?



友人に組み立ててもらったならドライバー類もインストール済みでグラボから画面出力と思いますが何か不都合があるのですか?

>Win8.1での高速起動を実現したく奮闘しています。
UEFIを立ち上げ高速起動に設定するかSSDにするか他にできることはないと思います。

http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=Z …
内蔵画面出力ができないならUEFIでPCI-e優先からiGPUに設定して内蔵ビデオを優先にすれば3台同時画面出力可能になります。

グラボをは外せばいくらか起動は速くなると思いますがWinows8.1は本来起動が速いのでそんなには変わらないはずです,グラボ:ASUS GT640-2GD3がもったいないですね。

>PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが
友人に聞くか、マニュアルをよく読んでください但しASRrockのマニュアルは英文で日本語はありません。
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?cat=Man …
Graphics
Intel® HD Graphics Built-in Visuals and the VGA outputs can be supported only with processors which are GPU integrated.
Supports Intel® HD Graphics Built-in Visuals : Intel® Quick Sync Video with AVC, MVC (S3D) and MPEG-2 Full HW Encode1, Intel® InTru TM 3D, Intel® Clear Video HD Technology, Intel® Insider TM, Intel® HD Graphics 4400/4600 Pixel Shader 5.0, DirectX 11.1 Max. shared memory 1792MB.

Four VGA Output options:
D-sub, DVI-D, HDMI and DisplayPort Supports Triple Monitors
Supports HDMI Technology with max. resolution up to 4K × 2K (4096x2304) @ 24Hz
Supports DVI-D with max. resolution up to 1920x1200 @60Hz
Supports D-Sub with max. resolution up to 1920x1200 @60Hz
Supports DisplayPort with max. resolution up to 4K × 2K(4096x2304) @ 24Hz
Supports Auto Lip Sync, Deep Color (12bpc), xvYCC and HBR (High Bit Rate Audio) with HDMI (Compliant HDMImonitor is required)
Supports HDCP function with DVI-D, HDMI and DisplayPort ports
Supports Full HD 1080p Blu-ray (BD) / HD-DVD playback with DVI-I, HDMI and DisplayPort ports

IGPU Multi-Monitor
Select disable to disable the integrated graphics when an external graphics card is installed. Select enable to keep the integrated graphics enabled at all times.
    • good
    • 0

> ・・・CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを繋いだらいいんですよね??



そもそも「CPUにオンボードのグラボ」とは具体的に何を指しているのですか?
そんな接続はできませんので、BIOSでオンボードを有効にして、マザーのVGA出力に接続すればいいでしょう。

> グラボを取り外そうと思うのですが、そうすると映らなくなりますよね??

BIOSでオンボード優先に設定しておけば映ります。
ドライバーはAsrockが提供しているはずです。

> 今のUEFIに非対応のグラボでインストールしようとしてもダメだったので、・・・

Win8.1は適切な解像度で自動対応するはずですよ。
何を根拠にUEFIに非対応のグラボと判断したのでしょうか。
ダメだった、というだけではわかりませんので、具体的にエラーメッセージが表示されたのであれば書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ktedsさん  早速の回答ありがとうございます<(_ _)>

>そもそも「CPUにオンボードのグラボ」とは具体的に何を指しているのですか?

「オンボードのグラボ」というのはマザーに付属していると思ってたのですが、
CPUがグラフィック機能を持っているらしいです。


>BIOSでオンボード優先に設定しておけば映ります。

なるほど!わかりました!BIOSの設定をいじってみます。
オンボード優先にしたら、今のグラボを取り外した状態と
同じになるんですよね??


>何を根拠にUEFIに非対応のグラボと判断したのでしょうか。

ネットで「UEFIに対応のグラボ」をググってみたら、
まだ数が少なく、わたしのグラボは入ってませんでした。


>ダメだった、というだけではわかりませんので、具体的にエラーメッセージが
表示されたのであれば書いてください。


ASUSのグラボに繋いだまま、AsrockからDLしたオンボードのドライバを
インストールしようとしたんですが「このシステムは、このソフトウェアを
インストールするための最低条件を満たしていません」とエラーが出て
インストールできませんでした。

お礼日時:2014/01/09 11:46

>PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが、UEFI非対応のグラボ(ASUS GT640-2GD3)を取り外し、CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを繋いだらいいんですよね??


組み立てた友人に聞いた方が早いです。

>ドライバのインストールは??
それも組み立てた友人の守備範囲です。

>PCの背面にグラボ以外のモニタケーブルを刺す所(何か所か)があるんですが、これがCPUにオンボードのグラボの差し込みなんでしょうか??
それも同じことです。
此処で回答する人は状況を知りませんので予測で回答するでしょう。
自作PCを組み立てた友人はあなたの要望を聞いて組込みパーツを選んでいると思いますので当初の要望と異なる運用になったのであれば最良の方法で組み替えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!