プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月の赤ちゃんを完母で育児中です。
いつも授乳クッションを使っていますが、外出先ではクッションがないので授乳に困ります。
縦抱きは授乳クッション不要ですが、赤ちゃんが足を延ばそうと動いてしまい、腱鞘炎気味の手で頭を支えるのが無理でうまくいきません。

縦抱き以外で、授乳クッションを使わないで授乳するにはどうすれば良いでしょうか?
椅子に座る想定でアドバイスいただけますでしょうか。
バスタオルや座布団等、他の道具も使わない前提でお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も随分苦労しましたが、アドバイスを受けて楽になりました。

お母さんのひじの内側のところに、赤ちゃんの頭を乗せて授乳するととても楽ですよ(^-^)

反対側の胸に変えるときは、反対の腕のひじの内側に。

夏になると暑くて汗をかきますが、そのときはタオルかなにかをしけばなんとかなります。

がんばってください~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひじの内側に頭を乗せるのですね。
やってみます。

お礼日時:2014/01/17 07:15

おはようございます。


毎日お疲れ様です。

10ヶ月の娘の母です。
娘も完母で、しかも首すわりが5ヶ月後半と遅かった事もあり授乳クッション頼りでしたので、お困りの状況とてもよく分かります。
授乳室に授乳クッションが備え付けてあると凄く便利だろうな~と思った事もあります。

私の場合、膝の上に子供を仰向けに寝かせ、子供の頭を腕で支持して、自分は大きく屈んで乳首を子供の口にもっていって授乳していました。授乳クッションが無い分、自分が大きく屈むので姿勢は辛かったですが、ひたすら我慢していました。あまり参考にならないですね(汗)

こんな方法で我慢しつつやるのが長続きせずクタクタになってしまい、ある日手持ちのバッグ(おむつや着替えなど一式を入れたママバッグ)を授乳クッション代わりにしてやってみたら、まあ何と快適なことか。(道具を使う方法ですみません)
以来、バッグの片側にはおむつ・衣類・タオルなど柔らかいものを入れ、授乳の際はその面を上にして子供を寝かせるようにしました。携帯など硬いものを入れた面は下になるので自分の腿にゴツゴツ当たりましたが、だいぶ長い時期をこの方法でやりました。
荷物は極力抑えたいですものね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグをクッション代わりにするのですね。
やってみたいと思います!

お礼日時:2014/01/17 07:13

私はいつも横抱きでやっていました。


右手(内側)の真ん中より肘近くに赤ちゃんの頭を置き、足は自分の左太ももの上に置きます。
左手は赤ちゃんの足を軽く押さえたり、母乳が口からこぼれたのを拭いたりしていました。
片方が飲み終わると逆のパターンで飲ませます。

慣れてくると、赤ちゃんも上手に飲めるようになるし、右手があいているときは母乳を飲ませながらご飯を食べたりしていました。そうなるととっても楽になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母乳を飲ませながらご飯を食べるなんて神業に思えますが、私も慣れるようにがんばります。

お礼日時:2014/01/17 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!