アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タッチパネルあると便利ですかね?
値段的に高くなるので迷ってます

A 回答 (4件)

Windows8自体はタッチ操作がやりやすい様に考えられていますが、アプリのほとんどが全く追随して来ない状況なので、私は要らないと思いますけどね。

タッチパネルが売れないってのは8の出来の拙さも影響しているでしょうが、8は将来的な従来型PCの衰退へ向け、タッチ対応の叩き台として出てきた側面がありますから、完成度もそれなり。
予想通り不満は噴出しましたし、売れないOSの不人気な機能へ対応してくるアプリも増えてこない状況なので、現段階でタッチパネルを高評価する声は非常に稀。
具体的に「タッチパネルを使って○○というソフトで××がやりたい」という事があるのなら一般的なPCであっても導入の明確な理由となりますが、そうでない人が何となくタッチパネル対応にしても、割高な買い物をした後悔しか残らんかと。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
高いですからね

ノートPCとしてのみ使用するならあると便利ではありますが、

実際に無くても不便には感じませんでした。

タブレットとして使う場合やイラストを描くなら必須ですが、
通常のノートPC用途で、キーボードで入力して、わざわざ画面をタッチするなら
マウスを使った方が速いです。
マウスを使用しないならタッチは結構便利です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマウスを使うと思います

普段の利用で、必要を感じることがある人は便利になるかもしれません。

ただ、価格.comの2014-01-06当時のランキング上位10機種は
ひとつもタッチパネル採用モデルがありませんでした。
たぶん、今日見ても似たようなものじゃないかと思います。

Windows8はあまり人気が無いと言われていますが
それはタッチUIを前提にしたOS設計が問題というよりも
タッチUIを前提としたアプリケーションが不足していること
そして、今まで行われてきた利用に、タッチUIが役立つ場面が少ないことが
"Windows8にするメリットがない"という形で、評価を落としてきたわけです。

それでも、PC買い換えは進むので、その過程で8は売れ
それなりにシェアが伸びてきたわけですが…
結局、前述したようにタッチパネルは重用されてはいないのです。

タブレット型になるモデルであれば、タッチパネルが前提ともなりますが
ノートPCを使うのであれば、とくに必要ということも無いでしょう。

個人的には、タッチパネルが前提のAndroidタブレットにも
キーボードやマウスを繋いで使ってみたことがありますが
タッチパネルで変換候補を選んだりする操作方法が前提となると
「物理キーボードがある意味が無い」と感じるほど扱いにくいものです。

ノートPCにタッチパネルがあるメリットは、キーボードを使わないで
マウスやタッチパッドの代わりにタッチパネルを使うという時だけ役立つでしょう。

なお、Androidタブレットには、トラックポイント付きキーボードを組み合わせることで
タッチパネルに手を伸ばさず、最果ての地で待つマウスをつかむこと無く
キーボードの上で完結して、画面上の変換候補を選ぶことができるようになり
これでやっと、最低限の文書作成環境ができたと感じました。

そういう面から考えると、キーボードでの作業を重視したパソコン選びは
タッチパネルよりも、トラックポイントのほうがよほど役に立つポインティングデバイスです。

まぁ、実質的にThinkPadシリーズしか無いので
安いものを選んでも、5,6万円からになっちゃうんですけどね。
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/hho#.UM4B3-D …
    • 0

タブレットとしても使えるPCをご所望でしょうか? いろいろなアプリが出ていますが,タッチパネルで操作するのが基本なので,やはり,これからはタブレットかなと思います。

ウィンドウズ8は中途半端ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
タブレットとしては使いません