プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

現在の状況として
・同棲相手(婚約中)と喧嘩中で約一週間程度継続
・私だけが悪者にされている(喧嘩ってお互い様じゃ・・・)
・原因は、相手の親戚の集まりに行けないとお断りしたため(正月の集まりは結婚してからでは?)
・相手にも反省してもらいたくて家出をすることを決意(期間は数日程度)
・今月赤字で家出に割ける予算がないため、フリマなどで自分のものを売っているが少額

そこで、以前友人から頂いたもので、あまり使えていなかったものを売らせてもらおうと思い、友人に連絡を入れました。
「やむを得ない事情でお金が必要になったから、本当は売りたくないけど売ってもいいか?」と。
事情もきちんと話して報告しました。

友人からの返信は、あまり良く思っていないようでした。
人が贈ったものを売るのはどうかって疑問を持たれました。

私も頂いたものは、ほとんど手元に残したいタイプですし、捨てたり売ったりする場合は、必ず頂いた方に連絡を取ります。無断でそうすると怒るタイプは特に。

今回の件は、苦渋の選択でしたし、申し訳ないという思いから売るのは最終手段として自分のものを売っていました。
それでも足りないので、報告したのですがやはり友人としては許せない行為なのでしょうか?

生活費の赤字2万と家出代1万5000円の計3万5000円です。
今月中に決行したく、喧嘩から日数が経つと曖昧になるため。
次の給与を待っていられません。

実家にとも思いましたが、元々不仲でそれを相手も知っているので、実家に帰る度に叱られます。連絡を取ることさえよく思っていません。
喧嘩中に反省して欲しくて家出する場所としては不向きかと思いました。
私も一人で関係者がいないところで今後のことを考えたいですし。

相手のご実家にも連絡を入れましたが、その後返信がありません。相手のことを放置していればよいとアドバイスは頂いております。

そのため、24時間営業のお店に居させてもらうつもりです。食事などしながら。カラオケや漫画喫茶でも良いかなと思っています。なので、そんなに費用はかかりませんが、少なくても足りないのが予算です。

この場合、友人が不機嫌になっていようと売っても良いでしょうか?
普段使うフリマは、友人も利用しており出せばバレると思います。
ヤフー、モバオク、mixiなど。
古着屋などで扱われているものではないので、持ち込みができません。

強行しても良いでしょうか?

A 回答 (8件)

回答と質問者さんのやり取り見てると結婚やめたら?って思います。

疲れますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのための考える時間を欲しいと思いましたが、一人になるための予算さえ捻出するのに失礼なのであれば、それもできません。

お礼日時:2014/01/18 19:14

>友人から頂いたものを売るのは失礼でしょうか?



失礼でしょうね。送る側の心がこもってます。心を金に替える行為と言う事になります。

僕なら嫌ですね。ご友人が怒るのは当然だと思います。

頂いた物が不要になって、どうしても処分したい時は、本人には決してバレないようなに「申し訳ないけど。」と言う気持ちで捨てます。

>強行してもいいでしょうか?


友達1人失ってもいいなら。

でも、ここで聞いても意味ないと思うんですよね。回答者が「いいよ。」って言ってくれたからといって、貴方が許される事にはならないから。

肝心のご友人が怒ってしまってる事には変わりはないのだから。

友達が大事なら、キチンとお詫びをして、別の方法を考えるべきだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

心ですか?置物や食器ならそれもわかりますが・・・。
着なくなったコスプレ衣装を頂いたのです。
私用に選んだものではありませんでした。

だからこそ、どうしてよいかわからず。
持っていると思われていたら、来てきてよ!と言われますし。
手元にないのと言えば、どうしたの?としつこく聞かれます。
どの選択をしてもその友人が気分よくなることはないんです。

置物なら黙って捨てるくらいできます。

補足日時:2014/01/18 18:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:11

もらったものをどうするかはもらった人の自由です



「もらったものは手元に残しておくべき」

質問者さんの考えなら、貰い物が増えると家が溢れますよ

そうなっても捨てずに広い家に引っ越すのでしょうか?

もらったものを売るなり捨てるなりするときにいちいちくれた相手に連絡する必要はありません


>友人からの返信は、あまり良く思っていないようでした。
人が贈ったものを売るのはどうかって疑問を持たれました。


当たり前ですよね?

そんな話を聞かされてよく思う人なんていません

「嘘も方便」と言う言葉を知らないのですか?

嘘も時には大事ということです

あげたプレゼントを大事に使っているか何度も確認しに来る人なんていません

「大事に使っている」あるいは「引っ越しの時に処分せざるを得なかった」でいいのです

正直とバカ正直は違います

質問者さんはバカ正直というか、バカ正直を超えてただのおバカです

だってそうでしょ?

そういう確認の連絡をする時点で、相手にものすごく不快な気持ちを与えていることをまず理解するべきです

あなたにとっては「思いやり」でも相手にとっては「余計なお世話」です

デリカシーなさすぎです

あなたにとっては断りをもらうのが「礼儀」と重んじているようですが、そんな余計な断りを続けていけば自ずと友達はいなくなるでしょうね

不快に思う人のほうが多いでしょうから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

普通にいただいたものであれば、それは通じると思います。
私のために選んでいただいたものであれば、早々断りの連絡などいたしません。

あげたものをチェックしますね。
そういう類のものですから。披露する場のある衣装ですから。
一緒に着るつもりでいただいたと私は解釈しました。
なので、今後一緒に着られないということを伝えたかったのです。

嘘を言えば、なぜ嘘をついたのかと聞かれますし。
いつかはバレる嘘は、つかないほうがいいです。

欲しいと言ってないものをダンボールに詰めて渡す方が失礼でしょう?
ほぼ中古の、その人が引越しする際に回ってきたものです。

それから、私は連絡を受けたいとは思いません。
あげたものは、好きにしてほしいと思います。処分でも売買でも。

事情が事情なだけに判断が難しいのです。
専用サイトでの取引となりますが、勝手に売ろうとしてもID知られていますから、すぐにバレますね。
嘘は、通しきれません。

補足日時:2014/01/18 19:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:11

頂いたものなんですから、それは質問主様のものですし、どうこうするのは自由だと思います。

売っていいんじゃないでしょうか。

上手く行くと良いですね。
喧嘩について他人がどうこう言うことじゃないのに回答とは言えない説教じみた発言をする人は相手にしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人は、それぞれですから。

お礼日時:2014/01/18 19:12

頂いた物を売って良いか?


全然OKだと思います。

私は男で、周りの友人は男気がある方ばかりだったのであまり参考にならないかもしれませんが、以前私にブランド物の品をくれた方は「困った時にはそれを売って何とか凌げ!!」って言われました☆

私もその考えを持っています。
使わない物をいつまでも置いておくなら、本当に必要な時に使う(売ってお金に形は変わっても)ってのが
一番理にかなっていると思います。

ただ、それを良く思わない人もいますので、個人的には売る事をいちいち報告する必要はないんじゃないかなと思います。


家出ですが、まぁ建設的にお互い話が出来ると良いですね。
結婚したらずっと一緒にいる訳ですからね。

だから、今はちょっと家出してもOKかもです。

但し、周りに心配掛けない様に連絡だけはしておいた方が良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般的なものであれば、連絡をせずに処遇を決められるのですが。そうもいかない品物でしたので。

連絡をすれば一切心配しなくなるので、連絡もできません。
一日二日、連絡を取らなかっただけでは心配しないのです。

お礼日時:2014/01/18 19:16

中途半端な別居はしない。

また、そんな相手を捕まえない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

別居ではないのです。
未来を考える時間として離れてお互い考えるようにと思っているだけです。
別居は、住居を別にするという認識でしたが違っていたらごめんなさい。

こんな相手と知って捕まえそうになってるわけではありません。
当初はとても心優しく、何を話しても何でも辛かったねって聞いてくれていましたから、未来を考えることができました。

立て直すにも無一文ですから、慎重にならないといけませんが。
実家に帰ったとて私一人が悪者になるでしょうし。
親の子守はたくさんです。

やっとこちらで働き始められたと思った矢先ですから、収入すらフリマのみです。
別れるなら近場ですら働きたくないですし、両家に報告はしないといけませんし。

補足日時:2014/01/09 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:17

 事情は筋が通った話とはカケラも思いません。

周り目にはどれだけ説明されても「嫌だから出る」子供じみた行動です。
 結局は自分の引け目を軽くしたいだけの話だと。贈り物が家出のネタにされちゃたまりませんな。ヒトとしてどうかと思います。ただ、言っちゃったものは、あなたはもうするつもり宣言になりますから、友人は「するな」と言うのなら、「じゃ(他に手はないのに)どうすればいい」と聞かれても迷惑千万で困りますからね。断れば類友だと思いますが、そうでないなら自我を保てている。まだまともなようなので、かわいそうな話ですね。そんな痴話ゲンカな話は聞きたくはないですな。私なら一発疎遠です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

子どもじみていますか?
私なりに家出すると決意するまで最善を尽くしました。
自身が悪いと思った点については50回ほど頭を下げて謝りましたし、今後改善できる点は努力しますと未来志向で伝えました。

しかし、なにも変わらない変えられない人間と決めつけられ、しまいには、俺はなにも悪いことはしていないから謝る必要はない。とまで言われてしまえば、建設的な話し合いなどできないではありませんか。

すぐに別れ話を切り出すような相手です。通算5回は言ってます。距離を置いて本当にいなくなったらどうなるのかを知ることも必要なことかと思います。私としても、本当にこれでよいのかと考える機会にもなりますし。

私は、お節介が過ぎるのか周りの世話をついついしてしまいます。着替えの準備から送り出しまで。
喧嘩中でもするべきと思いしておりましたが、結果的に甘やかすことになってしまっていたようです。
何をしても許されると思い込まれました。

私が感情的になるとさらにヒートアップするので避けていますし。冷静になって対処しても相手が駄々をコネ全て私のせいにします。

喧嘩は、お互い様、お互いに悪いところがあるのです。
それを理解させるには距離を取るしかありません。

寝室も別でしたが、布団に入り込まれては逃げ場がありません。
私のベット、私の電気毛布です。
相手の部屋には暖房器具はありません。本人それで良いと言ったためです。

生活費も相手の支払いが今回多かったための赤字ですので、本来私には責任はありません。
金銭のことは話すと、プライドに触るらしく余計に頑固になるので話しません。

どちらが子どもなんでしょうか。

好きで家出するわけではありません。
もう、それくらいしか手段がありません。
今までだって喧嘩はしょっちゅうでした。
その都度、私が折れました。それがまずかったのです。
折れてはいけないのです、今回ばかりは。

でも、お金がありません。
自分でなんとかするしかないのでそうしようと思っただけです。
軽はずみな行動ではありません。
いろんな方に相談し、距離を取ったほうがよいとアドバイスを受け、この結論に至っています。

ただ単なる嫌という気持ちだけでは家出なんてしませんよ。
人間として扱われていないと思うからこそ、離れてみたらどうか?と様子伺いをしたいのです。

婚約破棄するならご実家に報告に行きましょうと話しても却下されましたよ。相変わらず一緒の布団で寝てきますし。

相手にごめんなさいの一言も要求せず受け入れたら、図に乗りませんか?うやむやになりますよね?私は謝ったのですから、相手にもそれ相応の対応を求めます。

これはもう痴話喧嘩じゃありません。相手は確実に私を下に見ています。愛情のカケラもないそうですよ。なら破棄すればいいのと思います。

友人には本当に申し訳ないと思っているのです。好意から渡して頂いたものをこんな形でしかどうにもできないというのは。
ですが、お伺いを立ててよかったと思います。
売るなら返して欲しいと友人から連絡がきました。
そうするつもりです。黙って売ればそれこそ失礼でした。

あなた様は、どんな状況であろうと別居されたり、家から離れることはなさらないのですか?

補足日時:2014/01/09 15:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:12

相談というか連絡した時点で、友人は気分を悪くしたんだから、もう強行もなにもどうぞ勝手に売って下さい。


こういう時は、黙って売ればいいのだが・・・。

なにか、そのあたりの考え方が合理主義的過ぎて、周りから疎まれてしまうような気がします。
正直、親友なら「家出費用貸して!」のほうがよかったのでは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんといいますか、勝手に売ったら売ったで友人は、不快になる気がします。影でコソコソされるのが嫌だと思うので。
親友といいますか、親友とは言われたことがありません。腐れ縁と言われております。
この考え方は、合理的なのですか?
ほかの子ならいざ知らず、この友人は今でもどう接したら失礼にならないのかわからない子です。
何度も言ってしまうのですが、ほかの子ならお金貸して!と言えますが、この子には・・・私がたかってるように見えるのではないでしょうか。
前に私が友人を利用していると思い込まれたことが何度もありますので、借りは作らないようにしています。

黙って売れれば苦労はしません。

感情的になりすぎるところがありますので、冷たい対応をしてしまっているのかもしれませんね、そこは私の反省点でしょうか。

補足日時:2014/01/09 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!