プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※【長文です】※

私は25歳女性、9歳年上の主人と5年間の交際を経て3年前に結婚しました。

付き合い始めたときから主人は海外旅行が好きで、10代後半からバックパッカーだったそうですが、私が付き合い始めた頃には単なる「旅行好き」程度になっていました。
付き合った当初、私は全く海外旅行の経験はありませんでしたが、付き合って2年目の頃、主人の勧めで一緒に海外旅行へ行きました。
その経験が今の私の核となっていますし、現在個人事業主である私にとって仕事内容や考えについて理解し、応援してくれる主人は数少ない味方だと思っています。(主人は仕事内容について、自分には絶対無理と言うので私の仕事には関与していません。)
しかし昨年の秋頃、私の仕事が繁忙期を迎え 、その多忙さが一因となり主人が仕事を辞めました。
主人にはどこかの正社員として働く気は無く、私と知り合う以前からずっと、旅行資金が溜まるまでの一時凌ぎで派遣社員として働き、結婚してからもそれは変わりませんでした。
お金が溜まれば即海外へ。
私に時間とお金の余裕があれば一緒に海外へ行きますが、なかなか仕事が軌道に乗らず収入が安定しない私にとってはプレッシャーでしかありません。
お金が溜まれば海外へ行きたい気持ちは理解できます。
しかし、現在主人が仕事を辞めて4ヶ月。
主人が仕事を辞めてから、帰国したらすぐに仕事を探すということで1週間ほど一緒に海外を旅行しましたが、今だ職に就けていません。
主人に尋ねると、探しているが良いのがない(時給が安い、自宅から勤務地まで遠い等)という理由でした。
仕事が出来ないなら家事を…とお願いしても「ご飯はお前の作ったものが好き」と言い、洗濯や掃除などもほとんどせず、朝起きたらとりあえずタバコとiPadでゲーム。(主人はヘビースモーカーです)→朝食を請求。
数種のゲームをやっているようで、大事な話もゲームの片手間で聞き、応えはしますが顔も目線も全くこちらをみません。
正直イライラします。
私が未熟だからでしょうか?
また、主人は日が暮れればほぼ毎日ビール500ml缶を1~2本ほど飲みます。(大概食材の買い物ついでに買ってくるよう頼まれますが、私も飲むので…)
いずれは子供も欲しいですし、家庭を安定させられるなら個人事業主は辞めてパートやアルバイトでも良いとは思います。
正直、社員になるということにこだわりがありません。
(安定した収入や能力に応じた昇給に多少の魅力は感じますが、正社員が絶対とは思えないのです。高卒の私は正社員より派遣での仕事の方が諸々抜いても稼げました)
そんな状況で主人がお金が溜まったら今年の秋頃、海外旅行へ行くと友人と話していました。
主人が仕事を辞めてからは私の収入と、足りないときは定期を崩して生活していましたがそれも底を尽き、主人には話せていませんが私の母が援助してくれているから生活出来ています。
25歳にもなって自立出来ない自分に腹が立ち情けなく、同時に色々と理由を付けて働かない主人にも腹が立ちます。
極力離婚はしたくありませんが、私の精神的にそろそろ限界で、いつ爆発するかわかりません。
良い対処法があれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

長文へのお付き合いありがとうございました。

A 回答 (14件中11~14件)

 働かざる者食うべからず。


 旅行先でなにかあるといけないので保険だけはかけておいて、あとは自由にさせたらどうです?
 個人事業はそのままでもアルバイト的に何かをする時間はありませんか?
 そうやってまで夫を食べさせる必要があるのか・・・といえば、専業主婦は全滅します。その逆だからです。
 まあ専業主婦は海外旅行にはいかないでしょうけれどねえ。

 男を見る目がないと言われるのは重々承知でしょうから、今更ですが。

 私なら「あなたの人生だから好きにしてもいいけれど、結婚したのだから相手のことや人生のプラン、せめて自分の食い扶持位稼ぐ努力をしてください。」とは言うでしょうね。出来れば失業給付が貰えるような仕事に就くことが条件かな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くときは保険に入るようにしてもらっています。
個人的には主人を自由にさせているつもりだったのですが、そう思っていただけで私自身が主人離れできないでいたのですね。

個人事業でも月によって仕事の本数はバラバラなので、空いた日は日雇いバイトをするようにしていますが、それが原因で昨年身体を壊してしまったのでバイトの数を減らしてしまっていました。
今度は身体を壊さないように気をつけながら、バイトの数を増やそうと思います。

私の目は節穴などだと、よくよく分かりました。
それが原因で仕事等の対人関係が悪化するようなことがないことを祈るばかりです。

E-1077様のようにガツンと言えれば良いのですが、今の私には出来ませんでした。
残念ながら男を見る目もなく、言いたいこともガツンと言えない私が今回の件を招いてしまったということが分かりました。
主人が職に就き、再び一緒に住むことができたときガツンと言えるように私も精進します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:07

海外(に限りませんが)旅行で考え方が変わるのって、映画や本をみて感動するようなものではないでしょうか?


その土地の人のような生き方は地元ではできないでしょうし。

若い夫婦で、ある程度お金たまったら、たまに海外へ行くなんて家庭は今あまりいないんじゃないでしょうか?
特に世帯収入500~600万以下であれば。

今の旦那さんは、その体たらくでも、なんとかなっちゃうから、変わらないんでしょうね。(浪費癖だけないのが救いですね)
もうあなたが、最低でも、おおよそ年収400万近く働くしかなんじゃないでしょうか。
30代半ばで仕事と言ってもスキルがなきゃ直ぐに働けるものというと流通関係じゃないでしょうかね?

事業がはどのようなものか解りませんが、安定した収入があってこそやれるようなものではないですか?

爆発しようが話し合おうが変わらないでしょうね。
今だと、離婚しても不思議じゃない状況でしょう。結婚を理解していなかったんですね。
30代前半の男なんてまだ子供ですから。

離婚は永遠の別れではないでしょうから、大きく考えず、一旦、籍を抜いて別居するというのもいいかも。
離婚しないと変わらないですね。男は。離婚して、潰れちゃう男もいますが。

責める形はやめた方がいいですよ。男はプライドがあるので。
ゲームもタバコも逃避(というか誤魔化し)のようなものではないですかね。
そういった表面上の行為を指摘しない方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての海外旅行でかなりカルチャーショックを受け、戻ってから学生時代を知る人全員に「明るくなった」「全然違う人のようだ」と言われたこと、私自身理由はよくわかりませんが、なんとなく物事を柔軟に受け入れられるようになったので自分が変わったような気がしていました。

主人の友人は旅行好きの方ばかりで、年に何度も家族で旅行に行っているので私の感覚が麻痺していたようです。
年収について詳しく聞いたことはありませんが、奥様は専業主婦の方ばかりなので年収だけみれば共働きの我が家のが多いのではないかと思います。

働かなくてもなんとかなっちゃうと主人に思わせてしまったのは私ですので…専業主夫になってもらう選択肢も入れて今後について考えないといけないですね。

こちらで相談したくさんの回答を頂き、今回の件の原因が私であることがよくよく分かりました。
主人を責めるようなことはせず、お互いが納得して楽しく生活できるような道を模索したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:42

粗大ごみ、よくてペットの旦那をごみの日に捨てるか、貴女が朝から晩まで稼ぐしかありません。


20歳とか若いかたなら変わる可能性もありますが、34歳で結婚してそれなら旦那は死ぬまで変わりませんね。
別れる選択肢がないなら貴女が稼ぐ他ありませんよ、他に誰もいませんから。
友人としては良いかただったのかも知れませんが、旦那としては0点だったということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えでグサッときました。
とりあえずは捨てる前にもう一度使えないか磨いてみることにしました。
主人が好きにできるように、私が身を粉にして働くということも考えましたがもう入院するのは嫌なので、職に就いてもらえるまでは別居し、今後についてしっかり考えようと思います。
せめて10点くらいはもらえるように、専業主夫なり共働きになるように主人が成長できるよう妻として自分にできることを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:51

あなた様の幸せが一番です。



まだまだお若いですし離婚して、良い出会いを迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお気遣いありがとうございます。
しかしながら今回はすぐに離婚はせず、別居することでお互い考え直し、新しい道を見つけられるように努力したいと思います。
私も主人も、少しでもマシな方向へ進めるように祈って頂けると嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!