アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミに所属している、大学4年生です。

私たちのチームが、ゼミの授業で発表することになりました。

しかし、チーム内の一人(Aと呼びます)が、発表日がテストと同じ日だということで準備をやりたくないと度々言ってきます。ちなみに私は発表日にテストはありません。

Aと発表についてメールで話していて、
「私もやる気でないけど、日が近づけばやると思う」とメールしたら、
「テスト勉強はしなくていいから、ゼミの勉強を宜しくお願いします(笑)」という返信がAから来て、
とても苛立ちました。
(笑)とついているとはいえども、「テスト勉強はしなくていいから」という部分がとても身勝手で、心底腹が立ってしまいました。

冬休み明けにテストがみんなあることは一緒で、また冬休み中に勉強すればいい話で、
発表準備を押し付けてくるAに嫌気が差しました。

また、発表準備で集まるかどうかの話をしたとき、私は集まらないでいいんじゃないか(=メールでやりとりすればいい)と言ったら、Aは「(私)が全部やってくれるんだよね」と言ってきて、
さらにAが嫌いになりました。

今までAは真面目で頼れる人だと思っており、また仲も良かった相手でしたが、がっかりしました。

皆さんだったら、Aに対してどう思いますか?
特にメール文についてどう思うのか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「どう思いますか?」

あなた何しに来たんですか(笑)
こんな所でAについて回答しても彼に伝わるわけじゃありませんし...。
愚痴聞いてもらいにきたんですか?
そんな暇があるならゼミの勉強頑張ってください(笑)冗談です。

発表準備中はAと関わらなければいいんです。
あなた方が無駄にAと関わろうとして嫌悪感を高め、いじめに発展してしまったらと思うとAが心配でなりません。

チームでやっているなら、Aを脱退させてください。発表参加者リストがあれば名前を外してください。
主催側にはテストのため今回は全て不参加だと言っておけば良いのです。

メール内容に関しては挑発的ですよね。
その事については発表期間終わってから話した方が良いと思います。話しあう気があれば。
そんでもって相手が素直に受け取らないようならばこれからは付き合いを避けるべきです。

Aからは、「参加出来なくてごめん」とのような言葉はありましたか?
そのような言葉がないのなら非常識な方ですね。

無論、あなた方のほうからも、「テストがあるなら仕方ないね」と譲歩すべきです。

お互いが一方的に要求しても、きっと納得せずモヤモヤしたままになるでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aの言動(特にメール)を見て怒った私の心が狭いだけの可能性もあり、周りはどう感じるのかを知りたかったので質問しました。

Aはやりたくないといいつつ、集まりの日を決めたがるなど、真面目なのか不真面目なのかよくわかりません。

参加出来なくて謝るというより、お願い!って感じでした。
テストなんだから仕方ないだろう的な空気を漂わせてくるので、もう関わらないようにします。
テストがあるからといってゼミの発表準備が全くできなくなるというのはおかしいと思いました。

もし話し合う場があれば、感情的にならず冷静に対処したいです。

本当、この悩む時間を準備に充てるべきですね。ありがとうございました。

試験の有無に関係なく、発表に臨んでの準備はやるべき。

それをAに対して毅然とした態度で言わないあなたにも問題がある。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Aとは仲が良かったので、ちょっと無理だと言えば許されると向こうも思っていそうです。
ちゃんと言うべきでした。
しっかりしようと思います。ありがとうございました。