ショボ短歌会

妊娠初期の初マタです。

6年目にやっと出来た子どもで、待ちわびていたはずなのに
妊娠が分かった途端、この子をどう育てていこうかと不安で仕方がありません。

というのも、主人の家系は医者家系で(皆勤務医です)
学歴・職歴が一番大切。

私は結婚するときひどい言葉を散々言われ(医者じゃなかったため)
人間否定、家族否定、など大変な思いをしました。

主人は私を守ってくれ、あげく3年もの間家族と音信不通にし
私との結婚を認めさせましたが・・・

おかげで主人は女医さんと結婚した弟と随分な差別を受けています。

主人は気にしていないと言いますが、時々かわいそうになります。。。


義母が気持ち悪いです。

思い込みの強さ、
(~なのよ、~なんでしょ など)
人の話を聞かないで、結論だけ話す態度
(なので、会話らしい会話は出来ません)
人の家族の職業について勝手に調べあげている
(私の兄、父など)
頭が良い、勉強が出来る 以外の話が出来ない
同じことを何度も言う
またこちらが同じことを何度も言っているのに、通じていない
人のせいにする

そして会話の中でいつも人をあーだこーだと評価しています

こんな中で育ったらおかしくなる!!

といつも思いますし、事実主人は私と出会った時
学歴だけは立派で


友達が作れない
自己評価が低い
生きていても俺なんて価値がない

などとよく言っていました。。。
(今は言いませんが)



こんな中で子供をちゃんと育てていけるのか、
不安で仕方ありませんし、

母である私が義母をはじめ、義理家族との関係でこんなにもストレスを感じているのに、
子どもがかわいそう・・・と思えてなりません。


私のことが嫌いだからでしょうが、
私にはよく

うちはもう孫はいらないから!
産んでも仕方ないのよ!
どうせふたりきっきりになるんだし!
など。。。
最初は子供のなかなか出来ない私たちに気をつかって、
など思っていましたが、最近は本気でそう思っているのがよく分かります。

子どもは自分の腹から生まれてきた子のことで、
孫はしょせん嫁の子。
はっきりそう言っています。


愛情や温かさとは皆無です。


あまり関わらせない方向で


とも思いますが、
そうするとひがみ大爆発で、どうしたって気に食わないし
私たちにはとにかく文句を言いたいのが目に見えています。


正直喜んでくれる身内は
主人と実の両親・家族
と思うと、嫁家とは離れたい気持ちでいっぱい。
それが出来ないなら子どもをおろして離婚したいとすら思います。

主人は人づきあいが得意ではなく、私の家がどんなによくしても
なついたりしてくれる人ではありません。。

主人といると寂しいです。
主人は私さえいればいい人なので。。。


多分一人で負担に思っているのだと思いますが、
私の悩みは大したことないのでしょうか。。

子どもをまっとうに育てられるのか、
自分自身、全然自信がないのだと思います。

主人が今の状況(人と少しでもかかわれるようになった)になるまでも、
話を聞き、相談にのり、10年かかりました。大変でした。。。

アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

少し表現が悪くなってしまいますが義理のお母さんが(腐ったみかん)のように思えます。



どこの世界にも人を非難しないと気が済まない方が沢山いますが(身内、職場など)まともに相手をしない事です。

距離を取るのが一番だと思います。子供にとってどういう環境が一番ベストなのか旦那さん、あなたの家族と相談してはどうですか?

子供に関してですがせっかく授かった命ですから生んであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

腐ったみかん、、、
すみません、非常に的を射ています。

表情もいつも険しく、幸せそうに見えないのに
人と比べて自分はすごい、えらい、私にこんなこと言ってやったわ!といつもしたりがお。。。
私の母も女性として正直驚くことばかり、、、と引いてしまっていました。友人もいない、趣味もない人です。

まともに相手しないことですね、確かに。

子どもにとって良い環境

というのが夫にはあまり広がっていないと思いますが、
夫婦仲が良いことは大切と思ってくれているようです。

子ども、
大切に育てようと思います。

お礼日時:2014/01/10 20:04

自分が不安だから子供を殺そう。



恐ろしくない?

冷静に考えて、息子を3年も音信普通にしたような嫁を祝福できるようにはあまり思えません。

確かに義家族も直すべき点は沢山あります。

しかし、貴女も相当なものですよ。

そのような家族とわかったら結婚しなければよかったのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでも結婚してしまいましたので、
相談いたしました。

お礼日時:2014/01/10 19:44

沢山書きましたが,簡単です。


人並みに,普通にお産して,普通に育て,母親をするのです。
そのうち家族皆がかわってきます。心配に及ばないです。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですか、

そうだと本当にいいなと思います。

私も主人も不幸せになるために結婚したわけじゃないので。。。

お礼日時:2014/01/10 20:05

義実家とは付き合わなきゃいけないんですか?



もう何を言っても無駄なので、接触しないようにするのが手っ取り早いと思いますよ。

対抗したいというなら話しは別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり「なるべく関わらない」方向で
いこうと思います。

お礼日時:2014/01/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!