【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

外国人にウケる手作り弁当ってなんでしょうか?

私は外国人の男性と遠距離でお付き合いしています。
その彼が来月日本に旅行に来るので、手作りのお弁当を持っていこうと思ってます。
日頃から彼が私の料理を食べてみたいと言ってくるので、今回はサプライズで喜ばせたいです。

しかしお弁当っていうのは日本特有の文化ですよね?
外国人にとって抵抗なくおいしく食べれるお弁当ってなんなのかずっと考えています。
せっかく日本に来るので彼の国の料理を真似るのではなく、唐揚げとか日本でよく作られているお弁当の具の中で、外国人にもウケそうなものを選びたいのですが。。。
ちなみに彼は天ぷらが好きらしいのですが、天ぷらを弁当に入れるのってあまり美味しくないですよね・・・汗

今まで外国人の旦那様や彼氏さんにお弁当を作ったことがある方、ぜひ何のおかずを入れたか教えてください。「○○を作ったが評判が悪かった」なども教えてください!

そんな経験のない方でも何かアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。^^
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

サプライズは諦めて、食べられるかどうかを聞いたほうが良いと思います。

「そもそも、時間が経って冷めたものを食べたいと思えない。
そんな食習慣、うちにはない。」と言う人もいたし、
「よその国の食べ物を食べる理由がわからない」と言った人もいました。
「日本のブロッコリー、不味い。」もよく聞きますね。
生でもなく、柔らかくもない、あの半生っぽい感じが意味不明なんだそうですよ。

確かに、お弁当はサプライズにはなるでしょうね。
でも、それが嬉しいものかどうかが謎すぎます。
天ぷらだってね、好きって言ったって、
それが世界中でいちばんってことじゃないでしょう?
日本食に限らなかったら、彼の中で何番目に美味しいものなんですかね?
しかもですよ、彼の言う天ぷらがもしも九州のものだったら、
さつま揚げかもしれないじゃないですか。

作っていって、困られたら、ショックですよね。
でも、困っちゃったほうだって、心が痛むものなんですよ。
「お弁当って、唐揚げって、食べられる?たまごは?」
簡単なことです、聞いてみましょう。
驚いてもらうだけなら、蓋を開けた瞬間や味にかけるんでも十分だと思う。
反応よろしく、「楽しみにしてるね」って言ってもらえるといいね。
    • 0

キャラ弁!

彼氏そっくりの弁当でも作ってみては?(^^;
天ぷらはシナシナになるので向きませんね。
小型のフライヤーや卓上のカセットコンロでもあればできるでしょうけど油とかフライヤーとか持ち運ぶのは大変でしょう。
    • 0

国と宗教を指定しないと一概には言えません。

韓国の方なら海苔は食べます。
英国人でも「海苔の海水煮=レイバー」が伝統食で好きな人もいます。
稀にうなぎが好物なんて人もいます。鰊の昆布巻きが好きと言う人も。
生姜の甘酢漬けが好きな人は欧米系には多い。
鮭については、比較的抵抗がない人が多い。
スパイシーな国の人は、香辛料が入っていないと絶対に駄目とかありますね。

ハラルでないと食べられない人、ベジタリアンな人、
海鮮が苦手、牛が駄目、豚肉が駄目な人・・・とまあ色々です。
あと、日本のよくある普通のお弁当、開けたら「ぷ~ん」と
混ざった匂いがくるのが絶対に駄目って人もいます。

彼は天ぷらが好きというのであれば、「天麩羅」
弁当箱は松花堂弁当箱を使いましょう。
仕切りがしてあり天ぷらがおかずと一緒にならずしなっとなりません。
和紙を下に引けばさらによし。あの「ぷ~ん」な匂いも避けられます。
弁当箱は日本土産として使えます。(小物入れに使う人が多い)
天麩羅を上手に揚げられるというのはハードルが高いですけど。

補足:意外と国籍問わずなのが鶏肉の利休焼き
   唐揚げよりは人気高でした。

• 0

どちらのお国の方でしょうか?

実は先日とあるTV番組で紹介されていたのですが、フランスでは日本のお弁当が大流行しているらしいです。
私達が普通に目にするお弁当です。
コンビニやほか弁にあるような、極々普通のお弁当でしたよ。

私が知る範囲ですので限られてはいますが、欧米の方ですと甘辛い味付けがワリと好まれるような気がします。
例えばテリヤキチキンとかお好み焼き(ソースが良いらしい)。

>天ぷらを弁当に入れるのってあまり美味しくないですよね・・・汗
確かに衣がふにゃふにゃに・・・^^
であれば、甘辛いタレをくぐらせて、おにぎりの具にしてしまうとか。
そう、天むすです。
もしくは、巻きずしのようにしてロールしちゃうとか。
でも、海苔は苦手な方が多いようにも思いますから、海苔なしにするとか。。。

思い浮かんだことを書きました。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/201 …
    • 0

彼の食べ物の好みをまだよく知らなかった頃、日本式のお弁当をはりきって作って持っていってみたら、ほとんど手をつけてくれなかったことがありました。

。。鶏のから揚げが特にダメだったと、あとで言われてショック受けました。

日本人の彼なら絶賛したものも、外国人の彼にはことごとく通用しません。少なくともウチの場合そうでした。
かなり早い時期からもう、日本食を紹介して好きになってもらおうとすることはあきらめ、彼が好んで食べるものを作るようにしました。

日本の家庭料理は世界にはそれほど広まっておらず、日本人がおいしいと自信を持っているものでも、日本食に興味があるふうの人にウケが悪いことはとても多いです。
根本的な味覚が違うからです。
天ぷらを筆頭に挙げるぐらいの方は、きっと日本の家庭料理やお弁当のことは知らないのではないかと思います。

まずは彼の食べ物の好みを知るのが先だと思います。
今後いくらでも、あなたの腕をふるう機会はあります。
ここは、彼の国で食べられている、彼が普段食べていそうな無難なものを持っていくのがよいと思います。
ちなみに、彼のお国はどちらでしょう?
サンドイッチを作ろうにも、日本のパンはおいしくない、という国の人もいます(ウチの夫がそうです)のでご注意ください。
    • 0