アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の猫がゴロゴロいわなくなりました、以前はなでたりするとすごくゴロゴロのどを鳴らしていたのですが。
やや元気もありません食欲も減退気味です。なにかの病気でしょうか。
同じような経験された方で原因がわかった方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

やや元気がなくて食欲も減退気味. . .


ちょっと心配ですね。もし、病院がものすごく嫌いでストレスにより
血液検査なども正確な数値が出なさすぎるなどの猫でない限りは、
一応、何でもないという思いの時でも、病院に行けるならいったほうがよいと思います。

ほかに、ちょっとでもなにか変化はないでしょうか?尿の回数とか色とか、量。
水を飲む量。など. . .
年齢がシニアで上のほうになってくると、腎臓か、肝臓あたりにややダメージが
ある場合も多いので、それが気にかかります。
とりあえず、家にいるときの対処法は、暖かくしてあげること、湿度も適度にしてあげること、
理想は温度は18-28℃、湿度は40-60%らしいですが、今の季節だと、猫がいるところを
温かくしてあげる、加湿器や、なくても水を器に入れたものをいくつかおく、
タオルなどを洗ったものを猫のそばに干すなどでやや湿度が上がると思います。

ストレスを与えないこと、したいことをしてあげる(遊びたがるときは遊ぶ、抱っこをしてほしそうなら抱っこなど)、食が進むご飯があったらそれを上げる。
ただ、ご飯については、腎臓などに問題がある場合は、適応したご飯じゃないと
身体によくない場合もあるので、
やっぱりその辺は、同じ状態が続くなら、一度検査をお勧めいたします。
お大事に。
    • good
    • 1

今晩は。


人間にも冬季欝がありますね、寒い時は気分が落ち込みますね、2~3日前から全国的に寒さが厳しいですね、自分の家にも猫が多い時は17匹居ましたが冬場は元気がなかったですね、暖房があっても冬は空気が違いますから暖かくしてあげて様子を見て具合が良くならない様なら医者に診てもらった方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

さすがに急性白血球減少症の時は


ゴロらなかったです。
(でも完治しましたよ!)
お肌の曲がり角超えた位の年齢かなぁ‥。
風邪かもしれませんが、様子をみて元気ないままでしたら
三日以内には病院に行かれたほうがよいですよ。

お大事にm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!