アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビでインタビュー受ける時、記念写真撮る時にまで
付けてるマスクをずらしてあごの下にやったままの人いますよね。
あれ失礼じゃないですか?一生残る写真なのにマスク取ろうよって思いませんか?
そもそもださくないですか??
あれずっと誰も何も言わないのすごい違和感あるんです。
みなさんはどう思っているのでしょうか。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、まったく失礼だとわたしも思います。

対面して話す時にマスクで相手の顔が見えずに表情が読めないのは大変不安を覚えます。
私の中の判断基準では公の場でのインタビューでマスク着用なんて言語道断です。
(少し前に中日ドラゴンズの落⚪︎元監督がやってましたが、はっきり言って不愉快でしたね)

数年前の鳥インフルエンザ以来でしょうか?ここまでマスクが市民権を得たのは。

病気にかかりたくないという自衛の意味からも、また、相手にうつさないというマナーの意味からも理にかなっている対処法なのかもしれません。
が、時と場合を考えるべきだと私は思います。

私は営業職ですから人と会うことが仕事です。
が、マスクなんで絶対にしませんね。
相手にうつしそうなほどの体調ならそもそも会わないというのが、本当の意味のマナーだと思いますし、相手からうつされたとしたら、それは自己責任。
相手に不快な思いまでさせて自己防衛をしようとは思いません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同じ考えの方がいて安心しました。
事情があるにせよ、マスクをしたまま何かをするということは、
とても失礼でみっともないことだ、という意識が広まるといいなと切に思います。