プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子ども会の行事でボーリング大会があり、ボーリング場の送迎バスでは人数がオーバーするため
役員の自家用車を毎年2台出して、子どもを送迎しています。
今年度、ボーリングの担当に私がなり、車を出すように言われています。
車の運転に自信が無いため、「タクシーを出して欲しい」とお願いしました。
が、タクシーは時間通りに来ない場合がある、予算が不足しているなどの点から反対されています。
万が一、事故などに遭遇すると思うと安易に引き受けることができません。
このままでは、車をださないといけないのですが、毎日そのことを考えると不安で夜も眠れません。
どのように回避すればよいのか教えてください。

A 回答 (4件)

車の運転に自信がない人に送迎を強要する方がオカシイです。


どんなに運転の上手い人でも事故が起きる時は起きる。
安全を確保できるだけの予算がないのにボーリング大会を強行するのも間違ってますね。

何が大切かと言ったら子供達の命、安全じゃないですか。
それを守れる自信がないので運転はお断りしますと言い続けるしかないでしょう。

電車やバスでは行けないボーリング場なのでしょうか?
公共交通機関を使うか、貸し切りバスを手配するのが妥当だと思います。
それもできないならボーリング大会の実施自体を見直すべきです。
あるいはボーリング場に掛け合って複数回の送迎をお願いしてみては?

私も野球少年団や子ども会の役員を経験しました。
子ども会では車を使うような遠出の行事はありませんでした。
野球の方では遠征の時などはやむを得ませんでした。
車出しはできる家とできない家がありました。
決まった人ばかりが車出しすることでもめた事もありました。
これは全国のスポーツ少年団の共通の悩みじゃないかと思います。
毎回バスをチャーターできる予算を持ってる団などあまりないと思いますので。
実際に少年団の送迎途中の事故のニュースなどありますよね。
よそのお子さんの命を預かるのは理不尽だと毎回感じながらやってました。
我が子を預けることにも疑問を感じていました。
けれど仕方のない事情があること、少年団の場合はリスクに互いに暗黙の了解があります。

でも子ども会ってスポーツ少年団とは主旨が異なると思います。
おそらく地域の子供の全員参加が基本ですよね。
リスクを承知で積極的に参加する家ばかりじゃないはずです。

今後もあなたと同じような方はいると思うので、ここはしっかり話し合うべきだと思います。
来年からはボーリングはやめて別の行事に変更することも視野に入れるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボーリング場には他に移動手段はないか、ピストンでバスを出して欲しいと最初に依頼してみましたが、
返事はノーでした。
公共のバス停まで15分くらい歩いてバスに乗れば5分くらいで現場につきますが、
一部の子どもだけ歩かせたらかわいそうだからタクシーがいいのでは? でも、タクシー代がかかるから
マイカー出した方がよいとの意見があります。
来週話し合いがあるので、がんばって意見してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 10:46

子ども会育成会の傷害保険は交通事故は対象外です。


他の方がアドバイスなさっているように、
まずは交替してくれる人を探してみましょう。

それでもダメならタクシー代を負担してでも運転は避けます。
主人や家族に猛反対されて車を使わせてもらえないくらいの作り話でもしちゃいます。

タクシーは数日前から予約すれば確実に使えます。
送迎にベンリなジャンボタクシーもあります。

どうしてもダメなら退会も視野に入れます。
うまくおさまるようお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
8人役人がいてますが、そのうち3人しか運転ができません。
2台用意しないといけないのですが、私以外の人に聞いたところ、1人は快くいいよといってくれてます。
もう一人の方は、仕方ないなら出してもいいけど、旦那さんが使用するかもしれないので、直前にならないとわからないとの返答でした。
意外と私以外の人は、タクシー代使うよりマイカーを出した方がいいとのことで車出しについて不安がない印象でした。
しかしながら、交通事故は保険も出ないとのことで他の方に依頼するのも良くないと私は思ってます。
子ども会会長にこのことを相談しました。
事故などのリスクを背負ってまでマイカーを出すのは今後のことも考えて、やめた方が良いのでは?
バスなどであふれた人だけ行くことを提案しました。が、一部の子どもだけバスを使用するのはおかしい、タクシー代を考えるとマイカーを出すのが妥当だと返答がきました。
役員の子どもを主にバスでの移動にするのはどうかなど、役員全員で来週集まる時に話し合いしたいと考えています。
マイカーを出しても良いといっている役員の方にはお願いしても良いか? 色々と悩んでしまいます。
ごちゃごちゃと言ってこの先役員の間で問題視されないかなども不安の種ですが、役員の意見を元に
決めていこうと思います。

お礼日時:2014/01/12 00:07

運転に自信がないのですから、絶対に引き受けてはいけません。



仮に貴方が事故を起こして乗車させていた子どもを負傷させた場合は
「あれだけ運転に自信がないと言っていたじゃないですか!」
と言っても
「事故をしたアンタが悪い! そんなに運転に自信がないのになぜ引き受けた! 全責任はアンタにある、全て補償しろ!」
って言われて終わりです。

免停・事故の罰金・負傷した子供への補償などを考えれば、貴方が個人的にタクシー代金を出した方がマシです。

もちろん、そんな事で貴方が個人的にタクシー代を出す必要はありません。

ではどうすれば良いのかですが、子供会なのですから他の役員の方も他の保護者の方のご自宅も近所のはずです。

一軒一軒、自らの足で訪問して、ボウリング大会当日の送り迎えの車出しを後退して頂くように説得して回る事です。
貴方が交代要員を自ら補てんすれば、簡単に解決する問題ですよ。

誠心誠意心を込めてお願いすれば、一人くらいは交代してくれる保護者が居るでしょう。
もちろんその保護者には、それ相応のお礼はしましょうね。

そんな保護者が一人も居ないような非常で無慈悲な子供会なのであれば、入っている意味がありません、脱会しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分が運転いやだから他の人に依頼するのも気がひけます。
バスやタクシーで行く方法を検討中ですが、お金がかかるのでマイカー出して欲しそうな雰囲気です。
また、一部の子だけ違う方法で行くのもおかしいなどの意見が出ています。
役員が車を出すこと自体、私は良くないと思うのですが、他の方はそれほど気にされている感じがありません。
ゴチャゴチャ言って、問題増やしている感じがして落ち込んでます。

お礼日時:2014/01/12 10:36

教員です。



非常に危うい「子ども会行事」ですね。

運転に自信があっても「他人の子をたくさん乗せる」のは、危険だと思います。事故は「もらい事故」もあります。その場合、責任は運転者に来ます。

もし「どうしても」ならば、私ならば「貸し切りバス」をタクシー会社に依頼します。タクシー2台よりは安いでしょうし、事故の責任は負えませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、貸し切りバスについて調べましたが、近場ということもあり、タクシー出した方が安かったです。
15分ほど歩いてバス停があるので公共施設を用いての移動を提案してみます。
私がマイカー出すと言えば、事は収まるので、非常にしんどい立場ですが、引き受けない方がやはり良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!