街中で見かけて「グッときた人」の思い出

成績がガタ落ちして困っています(泣)
中1の女子です。
最近、部活が忙しくて成績がすごい事になっています。
私の生活リズムは、七時まで学校、8時に帰宅、8時半までにいろいろ準備をして、それから食事、お風呂、結局10時近くに勉強です。
朝練もあるので朝の4時に起きなきゃいけません。
それに最近頭の悪かった友達に抜かされてすごくムカつきます。
「部活で勉強が出来なかった」と言ったら、
「え~!アタシなんか全然勉強してないよ~っ?」って言われます…(~_~;)
何か短時間で効率の良い勉強方法、ありませんかっ?ちなみに今の順位は26位で、今回の明けテストでは50位くらいに落ちてると思います。
TVとかは見てません。スマホも週1か2くらいです。

A 回答 (7件)

福島ですか。

仕事でよく行きますが、いいところですね。昨年末も喜多方に行きましたよ。

通学、ご飯、お風呂、その気になれば全部勉強時間にできます。
ノートを開いたりは出来ませんが、単語カードを使うことは出来るでしょう。
英単語や数学の公式、社会の用語などはそういう時間にやればいい。
そうすれば4時間勉強時間に当てられます。

1秒たりとも無駄にしない。
そういう気持ちがあればすぐに学年トップになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉ!!詳しい説明、ありがとうございます!
さっそく試してみようと思います!!

中学でそういう状態だと、高校だとホントに大変なことになります。

今のうちに、時間の作り方、使い方を把握しておいた方が良いです。

学校の成績と一番関係があるのは、やっぱり家での勉強時間です。でも、その時間で何をやるか、何をやると効果的かをきちんと把握しないと、自分に効果がある方法ができていないかもしれません。
毎日、何を勉強したか、日記かスケジュール帳に付けるようにしましょう。そして、テストを受けたり授業を聞いたりで、効果があったことに気づいたら、いつの日の勉強が効果があったかを確認しましょう。そして、毎日の勉強に反映させましょう。

何げなく目の前の参考書や学校の予習復習をしていくのは、あまり効果がありません。何のために今の勉強をして、それを作業ではなく、身に付いていく学びにするかは、ご自身がご自身について知るようにするしかありません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございますっ(^人^)
何を勉強したかメモる…やってみます!回答者さんの言うとおり、今のやり方では効果がなさそうです(笑)
がんばってみます!

時間の使い方が下手。

7時まで学校で帰宅が8時。高校ならともかく中学で通学に1時間も掛かる訳は?島に住んでて本土の学校に通っているのかな?
8時に帰宅して勉強できるようになるのが10時。食事と風呂で2時間も掛かるのはナゼ?もしかしてあなたはやんごとなき家のお嬢様で、食事も1時間以上掛かるし、お風呂は女中の手伝いがないと入れないとか?
もちろんそんなことはないでしょう。
単にあっちにフラフラこっちにフラフラしているのでは?
だとすると、きっと勉強時間も非効率な使い方をしているに違いない。

人間にとって最も貴重な資産は「時間」です。
人は金持ちになればなるほど、金を払って時間を買うのです。
それをあなたはタダで捨てている。
後になって拾おうと思っても、どこにも落ちていません。

と大人が忠告しても感じないでしょうねぇ。

どういう人生を歩むか。それはあなたの選択次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ

みなさんのおっしゃるとおり。

授業に集中し理解し記憶する。でもそれだけでは完全に記憶できているわけではないのです。学習したことを脳が整理し記憶定着するには睡眠が必要です。夜10時には眠る必要があります。夜10時に眠るということは学習以外に体の成長(成長ホルモンの分泌は夜10時から睡眠している間、成長ホルモンは疲労回復にも必要)、免疫力アップに大切なことです。

文武両道が成り立つ人は稀です。良い大学に行きたければ部活を主にするのではなく従にし、部活でしていることで日本を代表する人物になりたいなら部活にかける。どちらが大切か考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱ授業に集中…が一番ですよね…。
私の今の授業態度⇨ノートとらず聞き流してる…って感じなんで…やっぱりノートはとった方がいいんですかねぇ…?かれこれ3年くらいこの型式なんですが…。睡眠は大切ですか!!!はっ……早く寝れるように頑張りますっ…!!f^_^;
部活と勉強どっちを取るか……私の部活は全国に行くほどの吹奏楽部なんですけど、私自身に才能があるのかどうかはまだわからないんですよねぇ…
ウチの先生も、「ブラスバンドは……ねぇ…(諦めた目)」って感じなんで…(笑)
じっくり……?自分と話し合って考えてみようと思います!ありがとうございました!

ちょっと学校生活がクラブ活動中心のようになっている気がします。

このような状況は質問者様だけでなく、最近の中学生によく見られることです。
そのため、長野県教育員は朝練の禁止を通達しています。
私も個人的には1時間以上の朝練は異常だし、意味が無いと思います。
メジャーリーガーなどは1日の練習量が2~3時間です。
逆に、4時間以上できる練習ならば本気の練習とは言えないと思います。
やはり、学校生活の中心は勉強であり、クラブは2番目が本来の考え方でしょう。

一番重要な事は、授業を良く聞くことです。
忙しい生徒は予習、復習ができないのは仕方がありません。
それでも、集中して授業を聞けば大幅な成績低下はなくなるはずです。
授業中も寝るようならば、それはクラブ活動の時間を減らすしかありません。

何度も書きますが、中学生のクラブでは全体で練習しなければならないことは
本当はそんなに多くはないのです。一番重要な事は個人の運動能力であり、
それは学校の行き帰りや、日常生活の中でも気をつければ鍛錬できるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^人^)
私の学校は結構強くて……練習量が多くて困ってます(笑)
やっぱり多すぎると思いますよね!?練習時間!部活がない日とか部活が終わった後なんかどっか借りてパートごとに練習…なんで…
休みの日は9時から七時まで…なんです(泣)
最近は勉強が全く分からなくてやる気が湧かない((愚れてる…?
状態です(笑)授業態度を良くして、部活も頑張れるように頑張ります!

授業中に頑張りましょう。

• 0

いつの時代でもそうですが、友人の「勉強してないよ」は、気にしないことです。

さて、勉強方法ですが、まだ中学生としての学習習慣ができていないのかなと思います。
部活動で忙しいとのことなので、ポイントは2つ。

学校の授業中に全部覚える、理解する・・・集中して授業に参加すること。
自宅では、しっかり休息、休養をとり、きちんと睡眠をとること。

あせってもダメですし、気にしすぎてもダメです。
あとは、休み時間などを活用して、わからないところなどを先生に質問しに行くなど、時間の使い方を工夫しましょう。
    • 0