電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4か月ごとに通院しています

朝食後 就寝前には必ず歯磨きしています 昼食後も時間があれば行っています
歯間ブラシも使っています

虫歯治療は多かったですが ここ数年はメンテだけです
歯磨きも上手にできているといわれていました

先日行きましたところ 食べかすと唾液採取されました その後歯垢除去してもらいました
そして iPad で採取した唾液の動画を見せられました。
このくねくねしたものが歯周病菌だと言われ、これ以上多くなると薬で抑えることになりますと衛生士の方に言われました。

歯周病菌が多いといわれ 少しショックでした
なぜなら 前回同じく採取され動画を見たとき同じような細菌がいましたがそのようなことは言われなかったのです。その時は 口腔内は磨き残しはとても少なくきれいに保たれていますといわれました
だから今回はその時以上に念入りに歯磨きし サンスターG・U・Mでブラッシングしてそのまま長時間含んだりして対策しました。 で 今回の結果です

この動画での診断は信頼できるものですか?(胡散臭い気がする)
また歯周病菌を少なくする方法を教えてください

口腔の細菌を動画で患者に見せるなど 従来はなかった技術の発達です
が、見えなくて心配することがなかったようなことまで見えるようになっているって・・・

A 回答 (2件)

5MAROMAROさんへ

日本人の88%は歯周病ですので
そこまでストックにならなくても大丈夫だと思います。
むしろ、歯ブラシ頑張らなくてはと思って、
力が入りすぎて知覚過敏などになりうるので気を付けて下さいね☆

5MAROMAROさんの場合、
もうすでにそれだけ自宅でやっているので十分だと思います!

後は定期的に歯医者に行って
クリーニングをしてもらえば問題ないと思います。

ただいつどこで免疫力が低下して
歯周病になるかは分かりませんので
やはりストレスを貯めない事も重要かと思います。

お大事にして下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
気にしないようにします
ありがとうございました

歯科衛生士の専門学校に通ってます、まだ浅い知恵しかありませんが参考までに。

動画での診断ですが初めて聞きました。
従来なら書面にて患者さんに説明するという事が多いです。
説明の方法に決まりは無いので「おかしい」という事はありませんが質問者さまがどうしても気になるのでしたら他の歯科医院を受診してみるのも方法の一つだと思います。

歯周病菌を少なくする方法はブラッシングです。
質問者さまはブラッシングがとてもお上手なようですのでこれから徹底すれば少なくなっていくと思います。

今回、歯周病細菌が増えてしまったのは恐らくですがブラッシングしてそのまま長時間含んだのが問題だと思われます。
私の解釈が間違っていなければブラッシングした歯磨き剤を口に含んでいたという事でよろしいでしょうか?
口の中で長時間含んだことにより唾液と混ざり歯磨き粉の中や取り切れなかった細菌が活性化されたのではないかと・・・。
また口に含んだ間、口の中はどんどん暖かくなります暖かい場所は細菌にとって絶好の場所ですのでそれもあると思います。

これからブラッシングする際は歯磨き剤を口に長時間含まず歯を磨き終えたらすぐに口をゆすいでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

動画にせずとも 多い少ないを口頭で説明してもらえばいいのですが、わざわざそんなことをするのは
点数稼ぎかと疑ってみたくなります

>ブラッシングしてそのまま長時間含んだのが問題だと思われます。
G・U・Mはエタノール入りの殺菌剤ともいえるのでそれが問題とは言えないと思います
効能書きにもゆすがない方がいいようなことが書いてあったと思います

ありがとうございました