電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイナブックNXE76ですが、以下の症状で困っています。
知見のある方、アドバイスをお願いします。
症状)
・突然(全く兆候はなかった)電源をいれても起動しなくなった
・その時の電源LEDは緑とオレンジの点滅
・そのまま、バッテリーを外し、暫く放置後に再度電源オン→変わらず
・リカバリーディスクで起動→「ハードディスクの中身が消えます」の警告で
キャンセルし、通常の電源オンで正常な状態で起動
・その後、問題なく使用出来る。再起動やシャットダウン後、暫くしてから
電源オンでも問題なし
・一晩、電源オフで放置後電源オン→又立ち上がらず
・上記の方法で、再度使用可能。リカバリーを覚悟して、データバックアップを行い電源オフ
・1日後にリカバリーディスクで起動を試みるが、画面が暗いまま
・ハードディスクを取り出して、USB経由で他のPCに接続すると、中身は読めるので
ハードディスクは問題無いはず。
以上です。サポートセンターに問い合わせても待たせるだけ待たせて、実の無い通り一遍の回答で困っています。
ヒントでも良いのでご教示をお願いします。

A 回答 (4件)

Dynabookの電源をNOにしてサインが出来る状態ですか?


サインをしてトップ画面が開ける状態でしたら、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティをクリックして開きます。
次に、アクションセンターを開き、リフレッシュをクリックする、
PCの設定が開きますので、リフレッシュを選択して、PCを初期化するかそれともこのまま使うか、PCを完全にリフレッシュしてアプリ等を再ダウンロードとインストールをするかの選択技があるので、
リフレッシュを選択して実行をして下さい。

その二、開いているプログラムをすべて終了をして、PCの電源を切る。
LED等のランプが完全に消えている事を確認してPCからバッテリパックを外す、その他の機器も全てPCのUSBポートから外す。
この状態で約三十分間ほど放置をする、放電する為です。
そして、約三十分間ほどの時間を経過したら、PCにバッテリパックを装着して電源をNOにします。
メーカーのロゴマークが画面上に表示をされたら、一旦はPCの電源を切って外付けのハードディスク、キーボード、マウス等をUSBポートに挿入した後にPCの電源を入れてみて下さい。
その後の結果を知らせて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面がくらいままで何も始まらない状態です。ここに至る前に、バッテリー外して放置はしましたが、画面は暗いままで何も進まないことには変わりませんでした。先程内臓電池を外して放置してリカバリーディスクでたちあげたら、動きだしました。現在、再インストール中です。このままうまくいけば良いですが。

お礼日時:2014/01/15 00:26

やる冪な事を実行した結果が、リカバリーデスクから起動に至っているのだから、


再インストールをされているので、もぅ大丈夫でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、何事も無かったかの様に動いています。
結局、BIOSリセットで復帰してということは、何かがBIOSを破壊したということなんでしょうか?心当たりとしては、前日に有名無料セキュリティーソフトのバージョンアップを行って、再起動せずに終了したことですが・・・。

お礼日時:2014/01/16 23:13

解決策ではなく申し訳ないのですが、



そこまでですと基盤系の異常かと思われますので
修理しかないのではと思います。
わたしも症状は違いますが、2年くらいで電源が付かないことが希に起き、
ダイナブックのサポセンに問い合わせたところそんな感じでしたので、買い換えました。

次に起動したら念のためメモリテスト
(これで駄目ならメモリ交換でよさそうですが確率かなり低いかと)
後は部屋の温度を暖めてからの起動を試みてみると
原因が絞れるかもとは思います。
DELLですが、温度が低いと起動しないという事がありましたので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かい場所に放置してリカバリーディスクで再起動を試みましたが駄目でした・・・。今回の様な突然死は初めてなので困りました・・・。

お礼日時:2014/01/14 18:12

アナタの手元にリカバリーデスクがあるなら、DVDCDRドライブにリカバリーデスクをセットしたまま、


PCの電源を一旦は切り、PCの電源を入れたら直ぐにキーボードのO英数を押す、数秒後にリカバリーデスクデスクが起動をしますから、画面の指示に従って操作をして下さい。
Dynabook リカバリーデスクからの起動、
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001792.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今迄は電源ボタンとCを押してリカバリーディスク起動していたのですが、回答の通りに試しましたが駄目でした。

お礼日時:2014/01/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!