数ヶ月前にはしかにかかりました。20代男性です。その時に、肝機能が弱っていると言われました。はしかになって1ヶ月以上たっても微熱がありました。肝機能はよくなったと言われましたが、再発しないか心配です。
はしかにかかって、肝機能障害を起こした人って他にもいるのでしょうか?
なぜ、はしかにかかって肝機能が弱るのでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はしかは麻疹ウィルスというウィルスで起こります。



肝臓は身体中の血液が巡っていて、栄養の貯蔵庫みたいな仕事をしてるので、血液中に病原体(細菌、ウィルスその他病気の犯人)が出現する病気では大抵被害を被ります。

はしかのウィルスは血液中に出現しますから、ウィルス性肝炎みたいな状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。よくわかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:56

肝臓はすごく再生能力が強くて、7割取ってしまっても再生するそうです。

たぶん、booksさんの場合もはしかで肝臓が一時的に酷使されて弱ったのだと思いますから、はしかが治って体力が回復すれば元通りになると思います。もちろん、弱ってるときにお酒なんて飲んじゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。少し安心しました。やっぱりお酒はだめでしたか。自分ではだめだろうと思っていたんですが、お医者様のお話では「酒でもビールでも何でも飲んでいいですよ。」とのことでした。やっぱり調子が悪いときは控えた方がいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝機能障害とはどのような症状?

肝機能障害とは具体的にどのような症状なんでしょうか?ある漢方を飲んでいて副作用に肝機能障害があるらしいのです。関係ないとは思うのですが昨日の夜から胃が気持ち悪いのです。でも朝すごいお腹すいていたのでそれで気持ち悪かったのかなとも思うのですが、食べた後も少し胃がムカムカしてます。風邪でもひいたのでしょうか。それとも肝機能障害でしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

肝機能障害の症状は出にくいです。
肝臓は沈黙の臓器といわれるように、ちょっと悪いぐらいでは目立った自覚症状は出ません。
せいぜい疲れやすくなる、だるくなるといったところです。
これは肝臓まで神経が行っていないかららしいです。(これは自信なしです)

私も肝臓が悪くて通院していますが、たまに胃がむかむかする事があります。
このことを医者に聞いてみたら肝臓からきているかも知れないとのことでした。
下の方も仰るように、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
そのときには、副作用に肝機能障害のある漢方薬を飲んでいて、胃がムカムカすることをきちんと伝えてくださいね。

Q肝機能 肝腫瘍 肝腺腫 詳しい方教えてください。

旦那が町医者でのエコーで異常が確認され紹介状を頂き、紹介状先の済生会病院で7センチ近い良性腫瘍があり肝腺腫と診断されました。

そちらであらゆる検査(肝生検2回、icg試験2回、MRI、RI・・・)の結果、結局また赤十字病院に紹介状を渡されました。

済生会の医師曰く、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに取った方がいいが肝機能の低下が見られるために手術できない。転移の可能性もあるので肝臓の詳しい専門医のいる病院を紹介するので行って下さいとのことです。

赤十字病院には近々行く予定ですが、

質問です。

良性腫瘍も転移するのですか?

肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?

肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?(肝機能が正常になったら切除するらしいです)

経験のある方、知識のある方教えてください。

おそらく次の病院でもまた検査検査だと思います。

結局は検査し結果が出るのを待つしかないのですが正直心配してます。

Aベストアンサー

>良性腫瘍も転移するのですか?
 転移はしません。
極まれに良性腫が癌化し転移するケースはありますが殆ど無いと言っていいと思います。

>肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?
 肝細胞腺腫かと思いますが極端に珍しいものではありません。
肝臓そのものが血管の塊の様な臓器なので腺腫が稀に破裂したり出血したりする場合があるので、
あまりに大きいものなら切除の対象になり得ると思います。

>肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?
 確かに再生能力は優れてはいますが一度に切除できる区域と残しておかなければならない区域があります。どの部分にどれだけの腫瘍が存在するかによって侵襲度も変わってきます。ここでは一概にはお答えできませんが、トカゲの尻尾の様に切ればすぐ生える的感覚ではありません。
 
 文中、転移の可能性もあるので、とあるので、
今はグレーゾーンなのかもしれませんね。
心配でしょうが詳細な検査結果が出るまで辛抱しかないでしょう。

Q肝機能障害からくる症状について

肝機能障害からくる症状について


肝機能障害(お酒の飲みすぎによる)で

日常生活で現れる症状につき
実際に経験された方や詳しい方いっらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

脅すようで申し訳ありません。
かなりきつい症状がでますよ。

まず、肝機能でいえば
アルコール性肝炎→アルコール性脂肪肝→肝硬変と進みます。
γ-GTPが上がるのは当然ですが、ASTやALTの値も上がってきます。
脂肪肝の状態が長く続くと、コレステロール値が上がっていき動脈硬化が起こり血圧があがります。高血圧により脳溢血や、コレステロールで心臓狭心症でポックリ死んでしまうケースもあるそうです。死なないまでも治療には長い時間がかかります。
またアルコールは膵臓(すいぞう)を痛めますので、膵臓炎にもなり易いです。もし膵臓炎を発生したらインシュリンの発生量が少なくなりますので、#1さんの仰るとおり糖尿病の発生もありえます。ご心配な場合はアルブミンの値をチェックしてください。

また、アルコールは脳細胞(約150臆個あるといわれています。)にも影響を与えます。通常20歳をピークに段々と脳細胞は一日あたり10万~20万個壊れていくそうです。アルコールを摂取するだけで通常の壊れる細胞数にプラス10万~20万個が壊れ、ブラックアウト(飲んでいた時の記憶がなくなる症状)を起こせば、さらに60万~100万個の脳細胞が壊れると言われています。
つまり正常な方なら1日あたり10万~20万個で済むのが、飲酒すれば最大140万個の脳細胞が壊れると言うことです。7~14倍のペースです。

また胃の粘膜をアルコールは溶け流してしまうので胃を荒らします。小腸や大腸にも影響を与え常に下痢や下痢様にの便通になります。

重傷者になるとアルコールを摂取することに専念するあまり食事をとらなくなります。摂ってもおつまみ程度になると栄養失調から末端神経症やヘモグロビンの減少で貧血などを起こします。よくアルコール依存症の方の手が震えると言うはこの現象が深くかかわってきます。
末端神経症は手足の先の方から痺れや痛みを伴います。直るのに1年や2年はかかります。

アルコールは合法的な薬物だと言う医者もいます。田代まさし氏が麻薬取締法で検挙された映像のとおりガリガリに痩せていらっしゃいましたね。薬効的にはアルコールも薬物もあまり変わらないようです。

ま、アルコールは程ほどにさるのが宜しいかと思います。最後に国立久里浜病院のアルコール依存症の簡易テストのURLを添付しておきますので、ご興味あればやってみてください。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/kast.html

脅すようで申し訳ありません。
かなりきつい症状がでますよ。

まず、肝機能でいえば
アルコール性肝炎→アルコール性脂肪肝→肝硬変と進みます。
γ-GTPが上がるのは当然ですが、ASTやALTの値も上がってきます。
脂肪肝の状態が長く続くと、コレステロール値が上がっていき動脈硬化が起こり血圧があがります。高血圧により脳溢血や、コレステロールで心臓狭心症でポックリ死んでしまうケースもあるそうです。死なないまでも治療には長い時間がかかります。
またアルコールは膵臓(すいぞう)を痛めますの...続きを読む

Q切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をして

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。 で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。

Q肝機能障害と薬物の関係

肝機能障害があると、薬物療法に影響する‥
なんてことはあるのでしょうか?

例えば‥
肝機能障害を持っている人は、
薬が効きにくくなるとか‥

あまり関係ないのでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

密接に関係があり重要な事項です。

肝臓で薬剤が分解されるとか、胆汁から排泄される場合など用量を変えるか薬剤を変えたり中止したりする必要がある場合は多いので、医師が最も気を使う点の一つです。
もっとも 肝機能障害の程度にもよりますが

Q脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

Q肝機能障害

どうか教えてください。
今年に入って食事のカロリーコントロールも運動もしているのですが
いま一つ効果が見られず困ってます。もっと制限をすればよいのでしょうがこれ以上は精神的に疲れます。
そんな時に年一回の健康診断がありました、体重はやはり変わっていませんでした、
体脂肪も変化がなく代わりに肝機能障害で精密検査が必要と診断されておりました。そこで質問です。
肝機能障害で太ることはありますでしょうかお教え下さい。

Aベストアンサー

 肝機能障害も肥満も何かの「結果」であって、肝機能障害が原因で太ることはないと思いますよ。でも、肝機能障害も肥満も、同じ原因から発しているのであれば、お互いに無関係ではないでしょう。

 肝機能障害はγ-GTPでしょうか、あるいはGOTやGTPでしょうか。私もむかしはγ-GTPが極端に悪く、即入院と言われたこともありました。医者からアルコールの飲みすぎと指摘されましたが、アルコールはほとんど飲んでいなかったので、どうやら栄養バランスの悪い食事とカロリーのとり過ぎ、かつ運動不足が原因だったようです。これは肥満、脂肪肝の原因にもなります。

 でもいまは完全に治り、肝臓の数値は極めて良好です。ダイエット(食事療法)、有酸素運動、筋トレの効果だと思います。体重は14キロ減りましたから。

> 今年に入って食事のカロリーコントロールも運動もしているのですが
> いま一つ効果が見られず困ってます
 たぶん認識もやり方も甘いのです。カロリーコントロールも運動もまだまだ不足で、依然として食べすぎ&運動不足だと思いますよ。1日の総食事量は以前の半分にし、運動は1日(土日も含めて)1万歩は歩くことです。

 健康診断で肝機能障害に要精密検査という結果が出ても、痛くも痒くも無く自覚症状が(肥満以外は)ありません。しかし肝機能は悪化を辿っており、いよいよ肝臓が悪くなってきたときに初めて検査で肝機能に悪い数値が現れます。
 肝機能障害という検査結果が出たときは、かなり症状が進んでからです。はやく精密検査を受けて、手を打ってください。痛くも苦しくもないと高をくくっていると、取り返しがつかなくなります。

 肝機能障害も肥満も何かの「結果」であって、肝機能障害が原因で太ることはないと思いますよ。でも、肝機能障害も肥満も、同じ原因から発しているのであれば、お互いに無関係ではないでしょう。

 肝機能障害はγ-GTPでしょうか、あるいはGOTやGTPでしょうか。私もむかしはγ-GTPが極端に悪く、即入院と言われたこともありました。医者からアルコールの飲みすぎと指摘されましたが、アルコールはほとんど飲んでいなかったので、どうやら栄養バランスの悪い食事とカロリーのとり過ぎ、かつ運動不...続きを読む

Qはしかの注射を打ったけどはしかになった場合の理由は?

20代後半の男です。

先日、ハシカになったみたいです。
(血液で、ハシカかどうかを調べる検査をしたら陽性
 なのでハシカになったのは間違いないみたいです)

ところで、僕は4歳くらいの時にハシカの注射を受けました。
ハシカは、1度なったらならない病気とあったので質問します。
僕がハシカになった理由は?

(1)注射が効いていなかった。
 →でも、もしそうなら幼少の頃にハシカになっているのでは
  ないのかなーーと思ってしまいます。
 →最近はほとんどの人が注射をしているからハシカの菌が
  ほとんど存在しないからこの歳までならなかったのかなー?

(2)注射を打っただけでは免疫が完璧とは言えないから。

(3)1度免疫ができていてもとても弱っていたりすると再度
 かかる可能性がある

(4)その他

(1)~(4)のどれでしょう???
また、何かお気づきな点等ありましたらコメント入れていただけると
嬉しいです。

ちなみに、僕は普通の健康な大人です。

Aベストアンサー

はしかの予防接種が1回で十分でないことは、世界の常識です。2回の接種は世界の82%の国で行われているといいます。日本を除いてはアフリカと戦争などの理由だけでしょう。
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/measles/measles_top.html

下の話は、風疹のことですが、参考になります。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kani1120/

大人の麻疹では、亡くなる人も子供よりずっと多いので、回復されてよかったですね。

Q肝機能障害って具体的にいうとどういう病気ですか?

よく、肝機能障害と聞きますが、具体的にどういう病気なんですか?
どういう病を指すのですか?

また、脂肪肝や肝硬変へ肝炎やメタボとかとは違うのですか?

Aベストアンサー

肝臓の機能が障害を受けて正常に働かなくなった状態をいいます。肝臓は生命維持に欠かせない役割の多くを担っている臓器なだけに、肝機能が低下すると、さまざまな病気を起こしかねません。そのまま放置しておくと、急性肝炎から慢性肝炎、さらには肝硬変、肝臓癌へと進行する可能性があるため、症状が軽くても軽視できないのが肝機能障害です。
ある程度進行してくると、食欲不振や吐き気、全身倦怠感、肝腫大、黄疸、腹水などの症状が現れるようになります。
肝臓病の主な原因としては、肝炎ウイルス、アルコールの過剰摂取、免疫・代謝異常などが挙げられます。
  http://kannkinou.j-nic.co.jp/
  
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%82%9d%e6%a9%9f%e8%83%bd%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%81%a8%e3%81%af

Q血液検査 肝機能

血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか?

また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

Aベストアンサー

おおむね100前後ぐらいまでなら脂肪肝でも上昇します。

高度上昇と言えば500以上になることですが、100を超えたら何かしらの病気が隠れていないか診察を受けることをお勧めします。
特に肝臓はキャパが大きいので、無症状でも病気が進行しているケースがあります。

100以下で脂肪肝とされても特段の治療はされないとは思いますが。
もっとも、100を超えた状態で脂肪肝と診断されたら、なんらかの食生活指導なり治療がされる気がします。
ただ、この数値は肝臓だけで無く心疾患でも上昇することがありますから、他の病気が無く脂肪肝と確定したとき限定の話ですが。

蛇足ですが、GOTやGPTは最近名前がASTとALTとも言うようになりました。名前は違いますが、数値やしきい値は同じです。グルタミン酸オギサロ・・・なんて暗記した私だけがダメージ・・・。


人気Q&Aランキング