プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才0ヶ月の我が子が先週はしかの予防接種をしました。
予防接種はその病気を軽くかからせた状態にして
体に「もうこの病気はしたからね」とだます方法と聞いています。
で、今度2週間後にはしかの予防接種を予定してる子
(インフルエンザ予防接種優先した為)のママと明後日
お茶する事になったんですが、今我が子が軽いとは言え
はしかにかかった状態で、まだはしかになっていない子と
会わせていいのか・・・うつるのでは?と迷ってます。
逆に我が子は今回インフルエンザ予防接種は
受けない予定で受けてる子と遊ばせてもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うつりますよ


出来るだけ避けたほうがいいです
こんなニュースが
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030107sr1 …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030107sr1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2003/12/15 11:46

麻疹の予防接種を受けた子供から、受けていない子供にうつることはありません。


もし、予防接種を受けた事でその病気を他の子にうつしてしまうのならば、予防接種でその病気を広める事になりかねません・・・
ただし、インフルエンザはいろいろな型があるので、接種した種類以外の型のインフルエンザをもらう可能性はあります。(予防接種は関係なしで)
また、ポリオの予防接種は予防接種後腸内で強くなったウイルスが便に混ざるので、その便が口から入ると予防接種を受けていない人に感染する可能性があります。
あと、細かいですがインフルエンザワクチンは生ではなく不活化ワクチンです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
うつる事はなさそうですね。
助かりました。有難うございました!

お礼日時:2003/12/15 11:49

麻疹ワクチンもインフルエンザワクチンも弱毒生ワクチンです。



たしかに弱毒化ワクチンはウィルスが体内で増えます。
同じく弱毒生ワクチンの風疹の予防接種後は1~2週間後に接種者の咽頭からワクチンウィルスの排泄が認められることがあるそうですが、周りの人にうつることはない、と言われています。
また同じく弱毒生ワクチンのポリオワクチンは接種後15~37日間(平均26日間)にわったて
ウイルスが便中に排泄されます。
このウイルスがワクチンを受けていない子に感染して、麻痺をきたすことがあります。その頻度は一定していませんが1~2年に1人程度でまれなものです。
麻疹ワクチンでワクチンウイルスが検出と言う話は聞きません。

ワクチンウイルス自体が弱毒化されているために
そのワクチンウイルスが増殖しても感染力は低いため
弱毒生ワクチンでの感染の可能性はないと思われます。

参考URL:http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
麻疹は大丈夫そうですね。
有難うございました!

お礼日時:2003/12/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!