電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。僕は、大学1年男子で、ある学生に中核派へ勧誘されて困っています。大学に相談したら、この子が中核派の勧誘を行ってることは知っていたが、そのことを理由に停学や退学処分はできないから自分で断ってくれ。と言われ、今は断り、諦めてくれたんですが、中核派のことをネットで調べたら、過激な暴力集団で過去に成田空港で機動隊と激突し、殺したということを知ってしまって、こういう思想を持った団体が、学生を勧誘するというのは、学生の人生を台なしにする許せない行為だと思うので、どうにかして取り締まれないかな?と思ってたら、表現の自由が無かったら、取り締まれると思いました。表現の自由は、無い方がいいと思いませんか?

A 回答 (3件)

一般的に表現の自由は守られるべきですが、その濫用は許されません。

簡単に言うと、その表現の方法は法令や公序良俗を守って行わねばならないという事です。
成田でドンパチやって法令や公序良俗を乱した連中はみんな逮捕されたでしょう。もしそういう人が再びでてきたら、表現の自由を制限することでは無く、別の法令で裁かれることでしょう。

中核派があなたを平穏に勧誘しようとするのは表現の自由。
・それに対してあなたが「勧誘しないでくれ」と意思表示したら、勧誘をやめた。・・・普通です。
・それに対してあなたが「勧誘しないでくれ」と意思表示したのに、さらに勧誘してくる・・・濫用です。場合によっては強要や脅迫、暴行となることもあります。
これは、中核派で無くても、某政治団体や某宗教団体でも同じです。

あなたが中核派の勧誘に対し、「あなたの意見には賛同できませんから、もう二度と勧誘しないでください」と言えるのも表現の自由ですよ。
「表現の自由ってない方がいいと思いませんか?」と表現する自由が無くなったら、あなたはどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 参考になりました。

これから大学で,いろいろと学ばれると思いますが,今一度,「表現の自由」について,勉強をしてみてください。

表現の自由が無かったら・・・思想云々を基準とせずとも,いま,あなたが投稿したことも,その投稿に対する回答も,言いがかりを付けようと思えば付けることができ,すべて取り締まりの対象になりますね。時の権力者のさじ加減で,反社会的な人物と指定されたりすることをしてはいけないということなどから,いまの憲法があります。戦時中,政府の言い分を聞かない,ちょっとでも政府に反対する意見を言えば警察や憲兵に拘束され拷問を受け非国民だと言われた時代が,ほんの70年前まで,この日本であったのです。そういう反省から原則的には,個々人の表現の自由を認めようとなっています。
あなたは何故,その団体が許せないのでしょうか?その基準は?許せないという価値観,基準が表明や規定されていなければ批判も反対も,もちろん断ることもできませんよね。じゃ価値観を構築しよう!!とか基準を作ろう!とすれば発言をしなければなりませんが,表現の自由がないので,思うような発言ができないでしまう。結果,何も作れないことになりますね。それでいいのでしょうか?あなたの考え方は,一部分を抽出しすぎていると思われるので,もっと全体的な視点から物事を捉えるようにしましょう。
A1さんが指摘された点をよく考えてみてください。
    • 0

政治的主張を行う際は、表現を正確にしたほうが良いね

言わんとすることは、反社会的な集団は取り締まれ、ってことじゃないんかい。
ならばそう言えばよい。

その主張とと、表現の自由は無い方が良い、ってのは同じなんかどうか
考えるべきだね
    • 0