アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビの指示についてですが、全ての陸橋付き交差点で
陸橋を使わず、わざわざ信号付き交差点を経由する
指示をだすのですが、こんな経験ありますか。

今までは一般ルート案内を選択しており、こんな危険はありませんでしたが
今回、距離優先でルート案内を選択したところ、こんな指示に
なってしまいました。
ただ、今回のルートが陸橋が多いルートで、今までは
ほとんど陸橋が無いルートなので、一般道、距離優先の違いで
こんな変な指示が表れたのでしょうか

今回は、道をしっていたので、案内を無視していましたが
知らない土地では、案内通りに走行してしまい
時間ロスが激しくなってしまいます。

今まで、こんな経験なかったのですが、この対処方法について
教えてください。

A 回答 (3件)

よく有りますよ。

大回りの細い国道と・・直線で行ける広い市道だと、
細い国道を案内するとか・・・

確実に目的地に到着できる道具。として使うしかないです。

運転手もさまざまで・・・
安全で・・・とか、スムーズに・・・とか、信号が無い方が・・・とか、遠回りでも右左折が無い方が・・・とか
全てを満足させることは無理ですので・・・

この対処方法は、
出発前に地図で道を確認して、道順を覚えておいてナビを頼らないか、
想定した道で途中ポイントを多く設定するか?です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>よく有りますよ。
そうなんですか。
カーナビ4台目なのですが、今までのカーナビは
遠回りの案内などは普通にありましたが
直進なのに陸橋の下を案内なんてなかったので、質問しました。

陸橋って、交差点の渋滞回避と緩和が目的なのに
その交差点に誘導がデフォルトになっている?のは疑問に思います。

普通にありますよ。

ナビは完璧と信じすぎです。ナビが(ほぼ)保証するのはあなたが設定した目的地へどう進めばたどり着けるかだけです。

その陸橋は既存の経路と直接つながっていると思いますがその場合、そういう道は通勤のときとか渋滞しやすいです。そういうことを学習していると少しでも渋滞しない方(側道側)へ迂回するように指示します。で、そういう経験値がどんどんたまっていくと最初から迂回路を紹介したりします。

少し高めのナビならば現在の渋滞状況から柔軟に迂回するかどうかをリアルタイムで変更するとか、いつも通っている経路(迂回しない経路?)を優先で選択したりします。
しかし、安めのナビだとそのあたりの細かい事は割とおおざっぱ(最初に一気に計算してその後の再探索は無しとか)になります。探索時、陸橋上が信号待ちで並んでいるとき、それを渋滞と認識(そのためにリアルタイム再探索があるわけです)して迂回路選択、とか、時間的に今は通勤時間帯だから迂回路メインという事もあります。

ポータブルナビの場合はそもそも学習機能が無いか貧弱なので、大抵直行ルートしかでません(最近はそうでもないようですが)けどね。

また、ほとんどのナビは最短ルートをデフォルトで選ぶようになってます。その場合、迂回路を使ったほうが距離的に短くなっているならば、迂回路ばかり選ぶこともあります。そういう場合、ルート選択を「幹線優先」とか大きな道優先的なものにすれば回避できることもあります。なければあきらめましょう。

知らない土地案内での時間ロスとありますが、知らない土地では渋滞学習できてませんから予期せぬ渋滞もあります。また、知らない道とはいえ到着時間は出ますから余裕をもって出発すれば問題ありません(知ってる道で事故渋滞がある可能性を考えれば余裕をもって出発しますよね)。そもそも、迷うことに比べれば回り道程度は些細なことだと思うんですが(ずっと効率的です)。
    • 0
この回答へのお礼

>普通にあります。
そうなんですか。
カーナビ4台目なのですが、今までのカーナビは
遠回りの指示は多々ありましたが
直進なのに陸橋の下を案内なんてなかったので、質問しました。

回答者様がいわれる通り、最近のは学習機能が進んでいて、
初期の案内は驚くルートが多々ありますね。

ただ、陸橋は元々、交差点の渋滞回避と緩和が目的なのに
その交差点に誘導がデフォルトになっている?のは疑問に思います。
蛇足ですが、今回は環七(環状7号線)のケースで交差点も5、6叉路もあり
渋滞してなくても信号のタイミングによっては5分以上かかる場合があるのが
普通です。

最近のカーナビはデフォルトが下案内になっているのか初の体験でしたするのか私もカーナビ案内参考程度に思っているのですが
直進なのに陸橋の下を案内ってあり得ないと思います。

私のナビは、案内道理に走行するとほとんどのケースで遠回りになりますので案内は参考程度に見ます。

• 0
この回答へのお礼

私もカーナビ案内参考程度に思っているのですが
直進なのに陸橋の下を案内ってあり得ないと思います。