アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「知音」の発音と語訳を教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です 補足をいただきましたので以下に追加回答です。



NHK-TVの中国語教室はご存知と思います
ちょっと変わって便利なものを
 重くないので 自分の生活スタイルと進度に応じて随時活用を

■NHKの語学サイト ゴガクル
 http://gogakuru.com/chinese/index.html
  自分のペースでフレーズを学び繰り返しテスト練習ができます
  学習の記録も日記スタイルで残すことができます
■ネットで聞くNHKラジオ らじるらじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/?ch=r1&are …
ここで以下の中国語講座 ほぼ毎日
 日本人学生を教える知人の中国人教授も通勤途上聞いて参考にしています
まいにち中国語 (まいにちちゅうごくご) 放送予定 ラジオ第2
http://cgi2.nhk.or.jp/cgisearch/wbs/query.cgi?co …
「おもてなしの中国語入門」ビジネスや観光で日本を訪れる中国の人たちを中国語で「おもてなし」。初めての中国語も、「おもてなし」の場面に役立つ表現を身につけることができます。〈講師〉楊 光俊(桜美林大学教授)〈出演者〉ゴ・シゴウ、オウ・エイキ
■簡潔で分かりやすいVideo講座があります。
1回3分程度ですから繰り返しやってもたいしたことはありません。
無料の宣伝用ですから、底は浅いけれども、基本事項をざっと学ぶのに適しています。
ビジュアル中国語講座 第1回 語順その1
 
ビジュアル中国語講座 第2回 語順その2 
http://www.youtube.com/watch?v=FFD6sPcxPTs&featu …
ビジュアル中国語講座 第3回 限定語 
http://www.youtube.com/watch?v=Wxnberci6UE&featu …
ビジュアル中国語講座 第4回 状況語 
http://www.youtube.com/watch?v=iq6xxk4GRpI&featu …
ビジュアル中国語講座 第5回 基本文型(1) 動詞述語文1 
http://www.youtube.com/watch?v=IaacuCnINkQ&featu …
ビジュアル中国語講座 第6回 基本文型(1) 動詞述語文2 
http://www.youtube.com/watch?v=CDDXYoVykD0&featu …
ビジュアル中国語講座 第7回 基本文型(2) 形容詞述語文  
http://www.youtube.com/watch?v=GQ-I6ndHc1E&featu …
ビジュアル中国語講座 第8回 基本文型(3) 名詞述語文 
http://www.youtube.com/watch?v=Yq5Spv1N2Ls&featu …
ビジュアル中国語講座 第9回 基本文型(4) 主述述語文 
http://www.youtube.com/watch?v=39uFTc8xQ0s&featu …
ビジュアル中国語講座 第10回 「了」について(1) 
http://www.youtube.com/watch?v=CdAC9qtj8Hk&featu …
ビジュアル中国語講座 第11回 「了」について(2) 
http://www.youtube.com/watch?v=ACDyz2GfF6U&featu …
ビジュアル中国語講座 第12回 進行のアスペクト 
http://www.youtube.com/watch?v=CTOaNA6pO7k&featu …
ビジュアル中国語講座 第13回 持続のアスペクト「着」  
http://www.youtube.com/watch?v=vOo5I5xJEsk&featu …
ビジュアル中国語講座 第14回 経験のアスペクト 
http://www.youtube.com/watch?v=JlS1wi9RS38&featu …
ビジュアル中国語講座 第15回 未来のアスペクト 
http://www.youtube.com/watch?v=40madxZeEGA&featu …
ビジュアル中国語講座 第16回 疑問文その1 
http://www.youtube.com/watch?v=AVbcSCXuZ08&featu …
ビジュアル中国語講座 第17回 疑問文その2 
http://www.youtube.com/watch?v=sE0oa6XxLaA&featu …
ビジュアル中国語講座 第18回 疑問文その3 
http://www.youtube.com/watch?v=QdbFpe4SUC4&featu …

*他にも多種ありますが 例えばNHK-Tv講座に集中した場合にも 副教材的に覗くと役立ちそうなものを上げておきました。
なお 中国語の発音は 自学では絶対に身に付きませんので念のため。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答にご協力いただきましてありがとうございました。感謝の気持ちで食事(ラーメン)でもしたいのですが無理なようですのでお礼の言葉とさせていただきます。あらためてネット環境によりご意見がいただける喜びを感じるのと同時に協力で才知ある仲間を集めることが人生の成り立ちと実感しました。最後にお手数をおかけしましたが回答を有効に活用させていただきます。

お礼日時:2014/01/15 00:18

この辞書で発音と意味を


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/cj/35653/m0u/%E …
1.[中日]選択→知音(ちいん)と入力→検索
   中国語の意味が出ます
   発音 zhīyīn を聞きましょう
    日本語で強引にカナを振るならば ジーインorチーイン
      zhiは 口唇を横一文字に左右に引いて奥歯の辺りで ヂー。
2.[国語]選択
   日本語の意味が出ます
   日本語の読みは ちいん

知音 は中国の故事由来の語で 日中ともに同じ意味です。

余談:新宿、池袋、渋谷などに 知音 と言う名の中国産品の専門店がありました。
   店名の日本語訳をするならば “おともだち” みたいな感じかも。
   知音の意味はもう少し深いのですが。
   かつては日本で入手困難なものを求めるのに利用しましたが
   倒産したとの話も。現在はどうなっているか?

この回答への補足

日常会話の例文を検索するサイトはあるのでしょうか?テレビ放送の中国語講座を視聴してみます。

補足日時:2014/01/13 21:05
    • good
    • 0

あっ、すみません、間違いました。

「zhi in」ではなくて「zhi yin」です。訂正します。

この回答への補足

主語がなくても会話が進行できるのでしょうか?
その時々に合わせた例文がありましたら想像力がでるのかなと思います

補足日時:2014/01/13 20:57
    • good
    • 0

ピンインで「zhi in」二つの発音とも一声です。


意味は、「心の本音を知る人」、ただ友達ではなくて、自分が何を考えてるか、いつもわかるぐらいの友達という意味です。

私は中国人です。
    • good
    • 1

中国語には「ピンイン」という発音記号がありますが、ご存知でしょうか。


知音:「zhi yin」と読みます。もし、わからないなら、日本語の似ている発音は「ち いん」だと思います。
意味は「心の友、自分とよく似ている考え方や趣味を持っている友達」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして心より感謝です。
数多くの知識があるようですので喫茶店でコーヒーでも飲みながら深く広く話を聞きたく思いますが無理なようですので‥補足の回答もっとありましたら教えていただきたいと思います。

お礼日時:2014/01/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!