『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

BMW歴一年生です、教えて下さい
BMWのF30の320dに乗っています。これまで乗った車のスタッドレス交換は自分でジャッキ上げして交換していました。今回もスタッドレスタイヤに履き替えたいと思ったのですが,ジャッキポイントが普通の車と違って枡形になっているので,今まで使っていたフロアジャッキが使えません。フロアジャッキのボディに当たる部分がお皿のような形をしているので,これを,BMWのジャッキポイントの枡形にするアダプターのようなものはないのでしょうか?

写真の青円の部分(ボディに当たる部分がお皿のような形)を,写真の枡形(写真の右下)にフィットするようなアダプターがありますか?

「フロアジャッキのアダプターがあるか?BM」の質問画像

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bmw」に関するQ&A: 2007年式 BMW バッテリー

A 回答 (6件)

ちゃんとしたアダプタが売られています。


ヤフオクでも「BMW ジャッキアップアダプター」と検索すると出てきますよ

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで購入することにしました。

お礼日時:2014/03/04 12:18

回答番号2です。



もちろん木片はそれなりに余裕を持って(変形などを見越して)切ってください。

なおジャッキアップポイントがプラスチックと言うのは滑り止め兼保護用でしょう
プラの裏には当然鉄のゴツイ部材が控えているはずです。
鉄のジャッキをそのまま当てて塗装がはがれれば錆びてしまいますから・・・・

ちなみにフロアージャッキの鉄の皿はリジットアクスルのホーシングなどに使用するためのものです。
国産車のサイドシルに使うにもこういうU字型のアダプターが必要です。
http://www.daiji.co.jp/product/jack/F-26-1.php
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この回答へのお礼

ありがとうございます。フロアジャッキのアダプター(硬質ゴム)はありますので,窪みに木片もしくは硬質ゴムを購入してやってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/16 21:49

こんにちは。



F31 320dを購入した者です。

自分もジャッキアップポイントを見て、セールスに聞いたところ意外と脆いそうです。
セールスの人は木をあてがって、上げていると話してくれました。

またパーツとして破損したら交換出来ますが、費用は聞き忘れました。

なので自分は窪みに収まる形の木を作りました。(ただ試してはいませんが)

今回は時間が無いので、BSのタイヤ館でスタッドレスに変えましたが、
ゴム製のアダプターが有り、それを咬ませて上げていました。

フロアジャッキのオプションに丸いゴムが有ると思います。

窪みに木あてがい、ジャッキのリフト部にゴムを咬ませて上げるしか無いのかな?

あまり参考にはならないとは思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。フロアジャッキのゴムはありますので,窪みに木片もしくは硬質ゴムを購入してやってみたいと思います。

お礼日時:2014/01/16 21:47

パーツ屋に聞いてみては? それと、ホームセンターにゴムパット売ってるから自作すれば済む事ですよ


それとね、車体購入店で、現在使用中の丸型のモノが車体側受け部に対して損傷(凹ませたりとかね)聞いた方が良いかも
ジャッキ・ポイントは補強されてるから、丸型でも実際は問題無いけどね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジャッキ・ポイントは補強されてるから、丸型でも実際は問題無いけどね」とありますが,写真にあるようなプラスチックのようなものなので,不安で質問した次第です。

お礼日時:2014/01/14 23:19

ジャッキアップ時に木片やゴムブロックをかますのはワリと普通だと思っていましたが・・・・



写真右下のがそのジャッキアップポイントですか?
それでしたら適当な木片をジャッキポイントのサイズに切断すればいいだけだと思います。

ジャッキ側がちゃんと木片の中心に当たるように位置を調整しながら作業すればokだと思います。
ある程度作業が進めば鉄の受け皿が木に食い込んで安定するはずですし(笑)

ホームセンターでしたら端材が格安で売っていたりするので手頃なサイズが見つかるんじゃないかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャッキをかける場所が,国産車と違って鉄板が2枚あって補強してあるのではなく,写真にあるようなプラスチックのようなものなので,木材を挟むと割れたり,とれなくなったりしてしまうのではないかと思って不安なので質問した次第です。

お礼日時:2014/01/14 23:17

と、いうよりもジャッキポイントを別のところで探してみては如何でしょう?


例えば、デフの所で上げるとリア2本とも一気に上がります。
ただし、デフに鉄はまずいので、 分厚い本とか木などを噛ませてジャッキアップされては如何ですか?
例えばですが、下のように一気に上げる場所も有ります。
http://snow.pepo.jp/familia/ao/ao_diy_jackup.htm
とりあえずは、こんな感じでされるとタイヤ交換もかなり楽と思いますが、、、
問題はフロントになると思います。
とりあえずは、エンジンより後ろにフレームらしきものがあると思いますが、そこがジャッキポイントになると思います。
http://hazedon.life.coocan.jp/Cars/Maintenanse/C …
ま、詳しくは、BMWのショップなどで聞いてみると良いかもしれないですね。
僕の場合、ボロイかローラーですが、ジャッキは掛けるのは2回です。
父のクラウンも同じく2回で交換します。

しっかりとしたポイントを探してください。
何より、ジャッキアップの時、車が動いたりで挟まったりしないように安全にだけは十分注意してください。
基本、先ほどのジャッキポイントにタイヤを挟んでおくのが安全な作業の基本です。

参考に成れば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。フロアジャッキ(油圧ジャッキ)を使って今までタイヤ交換をしていました。ジャッキをかけるところは,通常のジャッキをかけるところにかけていました(そのため4回ジャッキアップしていました)。なぜかというと,フロントおよびリヤともに,どこにジャッキをかけたらいいのか分からず,ちょっと不安があったからです。
教えてもらった場所を確認してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/14 23:14

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QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

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作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

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反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

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Q輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

お願いします。

VWのPOLOを所有しています。
輸入車を買ったのは初めてです。

今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。
(もちろんホイール付きのタイヤです)
トルクレンチも使用しています。

POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。
ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。
あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。

作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。

輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?

お願いします。

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Aベストアンサー

車屋さんの、サービスでしてもらえるなら親切からと思いますが、多分料金も有ると思います。
僕は、自分でする方ですので。。。。。
外車載ってないので、えらそうに言えないのですが、、、

ま、ジャッキも、安いので十分いいのが有ります。ただ、油圧は抜けると怖いので、御自身でされるなら安全第一で、、、!

http://www.youtube.com/watch?v=mEvI0_pCFro
ユーチューブですが、取り付けは、お解りと思いますが、、、、
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http://manicat.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09
こんな感じです、、、、
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QBMWのジャッキについて

 BMW(E90)のジャッキについてお伺いいたします。
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 そこで質問ですがBMW用のジャッキアップポイント(箱型?)に合うフロアジャッキ用のアタッチメントは存在するのでしょうか?
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さて、一つ在るようです。

http://bmw3.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=844&forum=2&post_id=4442

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
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次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
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QBMWのATF交換について

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。

■デルオート
http://www.delauto.co.jp/

ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。
ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。

■エスプリオート
http://www.espri-net.com/

BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。
金額も5万円前後で済みそう。

金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時間がだいぶ違うみたいなんです。

エスプリオートさんは約1時間程度で交換作業が完了するようなのですが、デルオートさんは車体を冷やしてからオイル量の点検するなどオイルレベルの点検方法が特殊なため約1日お預かりになるようです。

そうなるとお金がかかってもデルオートさんにお願いしたほうがいいのかどうか迷っております。ここでお金をケチって後で大きな不具合につながるのも怖いので、ATF交換に詳しい方、どなたかアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。

■デルオート
http://www.delauto.co.jp/

ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。
ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。

■エスプリオート
http://www.espri-net.com/

BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。
金額も5万円前後で済みそう。

金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時...続きを読む

Aベストアンサー

2年前にエスプリさんでATFとオイルパンを交換しましたよ。 BMWのE60で走行距離は45000キロでした。選んだATFはワコーズで添加剤も入れています。 他にもパワクラが選択できますね。
交換後は助手席の家人でも体感できる位に激変です! 燃費も1キロ以上良くなり大満足でした。
BMWは3台乗り継いでいますが技術力はディラーより上ですね。テンションロッド等もリーズナブルに交換でしましたよ。 今は乗り換えていますが保証期間が切れたらエスプリさんに主治医をお願いするつもりです。

Q社外ホイールのねじサイズについて

輸入車に関してです。

例えば、BMWならM12×P1.5が多いようです。翻って、アウディはM14×P1.5です。

ところが社外ホイール(BBS、レイズ、TWS等)のサイトでは、この記載がありません。

(1)M12×P1.5の社外ホイールでは、M14×P1.5の車種は使えない?
(2)M14×P1.5の社外ホールでは、M12×P1.5の車種は足元がぐらぐらで危ない?


それとも、大は小を兼ねることから、すべてM14×P1.5で社外ホイールは製作されてるんでしょうか?

Aベストアンサー

整備士です。

アルミホイールのボルト穴径の記載がないのは国産車はほとんどがM12だからです。(レクサスLSとかランクルはM14)

(1)M12×P1.5の社外ホイールでは、M14×P1.5の車種は使えない?

使えません。ボルト穴の直径が13mmなのでボルトが入りません。

(2)M14×P1.5の社外ホールでは、M12×P1.5の車種は足元がぐらぐらで危ない?

外車の場合ホイールセンターをハブリングで合わせる(国産車もそうなんだけどナットの締め付け方をちゃんとすればハブリング合わせでなくてもセンターが出る)のでボルトとホイールの接触面の形状が一致してれば使えないこともない。がオススメできません。

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

QBMWってオイル交換は必要ない?

友人がBMWの新車を買いました。

彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか?

2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい?

普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね?

友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

Aベストアンサー

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。
この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それでも早めに交換する人は、精神的に安心したいため。 もしくは余計に廃油を捨ててもそのためにいくら支払っても、微々たる燃費の回復を期待している人とか。


長寿命型のオイルであれば2万kmもちますよ。
ただし、それに対応したエンジンであることが条件です。

日本車のエンジンは基本的に1万kmくらいで交換するように設計されています。 作ろうと思えば2万kmもつエンジンを作ることはできるはずですが、日本人はとかくオイルを早く交換したがるので、苦労してそんなエンジンを作らないんです。 実際、かなりの人は5000kmくらいで換えていますね。

まあ最近の国産車でも、普通のスペックのものであればそのぐらい走っても故障はしないと思います。


BMWは元々飛行機のエンジン屋です。 そんな簡単にエンジンが壊れたら、飛行機がボトボト落ちてきますね。

あ、最近は落ちてるか(苦笑)

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。
この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それで...続きを読む

Qディスクローターの交換時期

H17年式のBMW社MINIを中古で購入しました。
走行距離は68,000キロオーバーです。
購入の際の納車前点検でFブレーキパッド2本は交換してもらいました。
ネットで調べると、BMW社製の車はパッドとローターを一緒に交換
した方がよいとのことが多く寄せられており、その旨を販売の担当者
に告げたところ、整備にも確認したら今はまだ交換しなくても大丈夫
と言われました。
しかし、整備手帳には68,000になるまで一度もパッドもローターも
交換した記載がなかったので不安です。
ちなみに今交換すると無償ですが、保証が切れてからの交換となると
実費になります。費用は4本で約9万円かかるらしいです。
担当者のいうとおり、交換しなくてもよいのか判断できず
質問させて頂きました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
程度にもよると思いますが、68000kmも走っていればローターもかなり摩耗しているのではないでしょうか?使い込んだローターだと接触面に荒れが出ていますので、きっちり当たりが出にくい→ブレーキを踏んだときの異音等の発生の原因になる場合があります(経験したことありますけど、周りの人が振り向くほどの音がする場合もあります^^;)。またブレーキを踏んでいない場合でも妙な当たりが出ることがあり、低速走行すると分かりますが、ローターとパッドが擦れる、「シュシュシュ」という音が聞こえたりします。
だからと言ってブレーキの利きが悪くなるとかいうことはないので、気にならなければどうって事はないのですが、やがて交換することになるのでタダなら交換を主張した方がいいですよ。担当者さんは「高い部品だし出来たら交換しないで下さいーお願いしますー」ってのが本心ですからね^^。
お役に立てば幸いです。

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


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