電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(2012年)友人Aが結婚したので新しい住所をメールで送信してきて、その住所に年賀状を送りました。しかし返信はありませんでした。
(2013年)その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり、実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。
(2014年)今年も友人Aの実家に年賀状を送りましたが、返信はありませんでした。

喪中ということであれば別の友人Bは「寒中見舞い」で喪中で年賀状が出せなかった旨を書いて返信していますし、私も喪中と知らせていなかった方々にはそうやって返信していました。

念のため共通の友人であるBに「Aって何かあった?(海外に住んでいるとか亡くなったのかという意味です)」と聞くと、「いや、何もないし今年も年賀状来た」と言っていました。

確かに数年前から数度「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました。

今となればそれが原因なのかもしれませんが、Aの実家は遠方のため直接会うことも出来ず、携帯に登録している電話もメールも変えてしまっているようです。

細かいことかもしれませんが、年賀状1枚とはいえ3年連続で音沙汰無の友人Aをどう思いますか?

A 回答 (10件)

あなたの年賀状が幸せオーラで


辛い!とか
まさか子供の写真とかのやつ
送ってないですよね?
携帯も変えてるなら 連絡
取りたくない事情があると
察し もう送るのは辞めましょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ。写真入りではないです。

それはそういう類のものを送られてくる私もイヤですから。

来年からは出すの止めます。

お礼日時:2014/01/16 01:24

ぼくは年賀状を一切書かないのでね。



単に書く気がない、それだけでしょう。

そもそも年賀状だけでしか繋がれない関係なんて、
現実に必要かが疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに年に1回の手紙だけで繋がっている関係って考えれば、不必要かもしれませんね。

お礼日時:2014/01/16 01:22

40代の母親です。



3年連続音沙汰無しではなく、すでに彼女の方から年賀状交流をするつもりが無いと判断されています。
音沙汰が無いのは、年賀状を返す気が無いのではなくそのまま疎遠にしたいという気持ちの現れです。
携帯も電話もメールも変えて、新規を教えてもらっていない貴方はもう、彼女の「友人」ではないのが現実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方のお礼にも書きましたが、来年から年賀状は出さないことにします。

あと、彼女ではなく同姓の男の友人です。
まあ、どっちでも同じようなことですが。

お礼日時:2014/01/16 01:28

この場合はAさんからの(貴方とはもうお付き合いはしません)という強い意思表示だと思います。



お金を借りたくて断られたことが原因かもしれませんが、年賀状一枚で関係が続き、これからも無心されるよりも良いのではないでしょうか。友人とお金の貸し借りをすると友情が壊れるということをよく聞きます。
Aさんは自分から壊したいと思ったのでしょう。自分が恥ずかしかったのかも分りません。

(去る者は追わず)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方のお礼にも書きましたが、年賀状1枚だけで繋がっている関係なら必要ないですよね。

ほとんど連絡もしないのに、携帯にたくさん登録されています。
一層のことそういうのは削除してもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/01/16 01:26

あなたの友達なんだから、ここにいる関係ない人がどう思うかじゃなくて、あなたがどう思うかでしょ?



人って長い人生の中では、好調な時もあれば、不調な時もあるし、親しい人との交流すら上手くできない、心が閉じているような時期もあるので、相手が年賀状の返事をくれなくても、あなたがその人との人間関係を続けていきたいと思うなら、あなたは送り続けたらいいんじゃないでしょうか。あなたも縁が切れても構わないと思うなら、もう送らなければいいし。

他人がどう思うかを気にして、自分の行動を決めていたら、あなたが望む人間関係は築いていけないし、あなたが望む人生は手に入りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えさせられました。

参考になります。

お礼日時:2014/01/16 01:21

貴女は友人と思っていてもAは友人でもなく借入先と考えています。

年賀状を受け取ったBさんはAにお金を貸しているから年賀状を出してくるものと考えます。お金を貸してくれない人に年賀状を出す程貧乏をしているのでしょう。電話、メールも変えているのは、別の人からの借金を返済をせず、督促を受けたために変えたものと思われます。このような人とは友人関係を絶った方が得策で、今後どのような要請があるか判りません。早く手を切るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前にも仲の良かった友人からいきなり手のひらを返したように裏切られた経験があるので、結構ショックを受けています。

学生時代の友人では一番連絡を取り合っていたので。

お礼日時:2014/01/16 01:20

Aさんの気持ちはわかりようがありません


Aさんなりに考えがあってのことでしょう。
ほかの友人に聞いてもどうにもなりません
共通の友人であれば何かがあったなどは既に話しているでしょう。
現況報告での賀状であれば返信を期待しないで出すことですね
期待するから不満が募るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2014/01/16 01:18

友人ではなく、知っていた人ですね



今年来なければ、次には出しません

何らかの意思表示でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうとらえられているかもしれませんね。

来年からは出さないようにします。

お礼日時:2014/01/16 01:18

単純な疑問なのですが


>その友人Aが離婚したため再度実家の住所の記載があり

とは何に記載があったのですかね。年賀状の返信は無かったのですよね。年賀状以外の連絡はしていると言う事なのでしょうか。


とりあえずは年賀状以外の連絡も無いものだとして話を進めますが、


『「お金を貸してくれ」というメールが来て断っていました』の断り方しだいだと思います。普通に考えれば、あなたとはもう連絡を取りたいと思っていないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の携帯のメールで「離婚して実家に戻った」と連絡が来たので、住所を聞いたまでです。

年賀状以外の連絡は私たち共通の別の友人の慶弔くらいです。

>あなたとはもう連絡を取りたいと思っていない
その通りだと思います。以前の携帯番号に掛けても繋がらなかったですから。(「お客様の都合でお繋ぎできない」とアナウンスがあった)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 01:17

私にもそういう友人(向こうはそう思っていないかもしれませんが)がいますよ。

私は現状報告として一方的に出しているのに過ぎないので、返事など期待していません。出したくなければそれでも構わないし、それは本人の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。来年からは出すの止めます。

お礼日時:2014/01/16 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A