プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校で図書ボランティアをしています。

2月の読み聞かせでは4年生の担当をしますが、学年の先生から、「伝統工芸に関するものを読んでもらえないか」と要望がありました。
その時、例として「天下一の鎌」という本があげられましたが、検索するとその絵本は絶版で、住んでいる市の図書館にもありませんでした。

そこで他のもので…と探していますが、なかなか見つけられません。
もしも心当たりの絵本があれば、題名や作者など教えていただけませんか。

読み聞かせに使える時間は10分程度です。

A 回答 (2件)

伝統工芸そのものが題材ではないですが


「しばわんこ 和のこころ」シリーズで
「おどうぐばこ」というのがあり
日本のよきさまざまな道具が紹介されています
読み聞かせの中に自分で道具など紹介するなど工夫すれば
読み聞かせでも使えるかなと思います。少し立ち読みできますね

https://www.hakusensha.co.jp/moe/book/com/index_ …

あとは機織りで
「おひさまいろの着物」
http://www.ehonnavi.net/ehon/15022/%E3%81%8A%E3% …

それから、市の郷土博物館的なところとかに聞いてみてもいいかもしれませんね。
郷土の名品や玩具、工芸品などを紹介するオリジナルの絵本や冊子を持っていることもありますので。


長い作品でもよければ「すみ鬼にげた」というのもあるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなアイデア、参考になります。
織物については私も探してみていたのですが、あてずっぽうではなかなか見つかりませんでした。

あげていただいた作品、読んでみます。
郷土資料館も近くにありますので、聞いてみようと思います!そういう利用の仕方、思いつきませんでした。
そろそろ2月。なんとかなりそうで本当にありがたいです。

お礼日時:2014/01/29 23:29

お求めのものにマッチするかわかりませんが、こけしのお話です。


こちらも絶版ですがamazonで安価に入手可能です。

『こけしめいじん』みやかわけんじ (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図書館で検索してみたところ、蔵書にありました。借りて読んでみます。

2月は4回ありますので、まだまだ募集中です。
自分でも、伝統工芸のリストを見てみたりして探すのですがなかなか。
織物や陶芸や木工など、題材になっていてもおかしくないように思うのですが。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!