プロが教えるわが家の防犯対策術!

4階建で玄関横ボックスから異音がします。小さな音の時も大きな音の時もあります。
間隔も不定期です。
おもに入居者が水又は湯を使った以降に発生することが多いようにも思います。
排水管VP100付近があやしいかも
最初パイプ膨張による音なりも考えましたが、はっきりとした原因がわかりません。
(水、湯の流れ?熱?、蒸気?、水滴の落下音?、配管内異物?、その他の干渉音?)
築40年です。パイプの接着が効かなくなってるかもしれませんが
配管は上下埋まっています。トイレ管と雑排水管各列2本づつあり温度変化のある雑排水管の方は
2階のみチーズの上に伸縮接手?ソケット?みたいなものがありますが何かわかりません。
ここからなってるような気もしますが音が伝わり場所の特定も無理です。
今度パイプ内にカメラをいれて見てみようとは思います。

https://www.youtube.com/user/syokora2005

A 回答 (3件)

設備に興味があるセミプロです。


画像と音を拝見させて頂きました。

私もNo.2の回答者様が仰る通り
ウォーターハンマーの音とは異なると
思います。

原因を突き詰めていく中でどのような
状態の時に音がするのか?

1.水、湯を使用した時(階数はどこでも同じか?)

2.排水は雑排水系統のみかまたは汚水管、通気管
  からも音や振動があるか否か

3.排水立管の系統別で他の系統は音・振動がしないか否か

4.湯を使用時にガスも使用しているのでメーター付近や
  LPなら減圧弁など

5.受水槽用送水ポンプや圧力タンクも点検されることもお勧めします。
  
ひとつずつ要因を消去していくと
原因にたどり着く場合がありますが。。。

音的には設備の収縮音というよりは何かの金属音の
ように思われるのですが。。
例えば蒸気トラップ作動時の弁フタ開閉音に似たような
4F(住居最上階PS)に設置してある空気抜弁の弁フタが
異常を起こしていませんか?
音が発生した時に管(給水、排水、ガス)に触ってみて振動を
強く感じるところは?

しかしながら排水立管にお湯を注いで音がするとのこと
ですので収縮音もありかなと下記に参考URLを
貼り付けておきましたので参考にしてください。
(ちなみにお湯は建物内で取水されませんでした?)

http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data …

自分も同じような境遇にあった場合の参考にしたいと思いますので
今後の結果、対応などお分かりになればお教えください。
    • good
    • 1

設備工事の監督です。


映像拝見しましたが、排水管の膨張による音の可能性が強いですね。
ただ、場所の特定は困難で現場を見たとしても難しいものです。
配管内にカメラを入れても場所の特定はできないでしょう。

たぶん横引き管の支持金物と擦れているのだとは思いますが、
床下にカメラを入れて確認しても見ただけでは判断できないものです。
築40年ということは設備的にもかなり老朽化しています。
塩ビは問題ないにしても給水管は鉄でしょうからさび等で漏水していて
支持金物が腐食してしまったなども考えられます。

音を聞いたところそれほどひどいようではなさそうですので
排水管にすぐに穴が開くほどではないようですが
専門家に調査を依頼されるのが良いでしょう。

ちなみにウォーターハンマーの音は給水栓が急激に閉じられた時に発生し、
ゴンとかカンというような感じでほとんど単発ですので今回は違うようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。他の系統すべての配管でも同様の音が鳴ります。縦の本管に穴を開け湯を水差し半分注ぐだけで鳴り始めました。

補足日時:2014/01/21 01:22
    • good
    • 0

一番出やすいのは水道のウォーターハンマーです、


一番高いところに空気抜きがあると思います、
それが作動していないか、もともと設置していないのでしょう。

この回答への補足

お湯を流すとなりはじめます。熱による収縮音みたいです。

補足日時:2014/01/19 08:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振動音の間隔等不定期で決めかねています。
上階に空気抜きがあります。点検してみます。
当初ウオーターハンマーを疑い送水ポンプ圧力は若干下げました。

お礼日時:2014/01/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!