アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今1年半付き合っている人がいるのですが
私は今の恋人に依存してしまっています
こんなこと初めてで、どうしたらいいのかわかりません


今まで付き合ってきた人には依存したことなく
相手から連絡が来なくてもなんとも思わなくて
連絡が来たとしても本当に暇な時に連絡をかえす
という感じだったのですが
今の人には違います。
連絡が来ないと不安で仕方ないです。
連絡が来てもすぐ返事をしてしまいます。
彼とずっと時間を共有したいとも思ってしまいます。
いつも彼のことを考えてしまっています。
彼のことがめちゃくちゃ好きなんです。


これが本当にしんどいです。
どうにかしたいです。
何をしてても彼のことが気になって仕方ないのです。


依存はどうやったら改善されますか?
どなたか回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

交際しているけど、彼との間に温度差があるのかもしれないですね。



片想いによくある事ですね。
何をしてても彼が気になってしまう、連絡が遅いと不安になってしまう。

彼に嫌われるのが怖いのでしょうか?
それとも誰かにとられてしまうと思ってしまいますか?

もしそうならば、彼がとてもかわいそうですよ。
片想いではなくて両想いなのに。
信じてあげて下さい。


それと依存してしまう事についてですが、確かに惚れてくれてるのが露骨にわかるのってかわいいんですね。
でも度を越すと重くなってしまうんです。

発想の転換です。
何をしてても彼が気になるのはもうしかたない。
ならば、彼にこんな事始めた、こんな事やってると報告できるように色々チャレンジしてみては?
前提は彼のために、です。
それが自分のためにもなる。
だって彼のためにやっているんだから途中で投げ出さないでしょう?
そういう考え方を持って生活していくとバランスが取れるようになるかもしれないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼がモテるので誰かに取られないか、
不安というのはあります。
彼を信じてあげれていませんでした。
重い女にならないためにもいろんなことに
チャレンジして気を紛らわそうと思いました

お礼日時:2014/01/20 11:19

相手を失ったらもうあとがない、と思うと焦ります。


まあ人生なるようになるさ。他にもいい男はいるし。
と思っとくと焦りません。

あとは自分が彼を幸せにできてる実感があれば焦らない。

自分は無力だと思ってると焦る。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/20 11:00

恋愛していれば そうなるのも自然かな~と思いますが 自分で 依存しすぎかも、と思うなら その傾向は あるかもしれませんね。



愛がある、と言いながら 相手から連絡がなくても 平気、相手にも都合がある、なんて 割り切れ過ぎても 「好きなの?恋人として?」と疑問を持ちますよ。

どんなに 自立した同士でも 何かしら 連絡したりするものじゃないでしょうか。
それをしなくても お互いに信用して 愛し合っているとなってくると 自立している、というより ナルシストっぽいというか 愛は感じませんよね。

ですから 書かれていることは 好きであれば 普通のことだと思います。

まあ あまりにも 心配したり辛いなら 少し考え方を変える必要はあるかもしれませんね。

私は 同棲4年目の彼と 別れになるほどのもめ事を しました。
彼の方が 酒の勢いなどがあり 懲りた、ということで 距離を置いて状態で ゆっくりと関係を 続ける、となりましたが 私も 質問者様のように 困りました。
4年も 一緒に生活していた人が ある日突然 いなくなったら 彼のことばかり気になるし 不安だし どうしようもなくて 依存に関して 調べました。
まずは 依存する人は 「自分を愛しきれていない」そうです。
自分を 愛しきれていないから その 愛を相手に求める為に 依存、という形になるそうです。

私は 彼に尽くしていました。
家事全ても こなしていましたし(フルで 働いています) 彼に 合わせるところは 合わせていました、窮屈でもなく 辛くもなかったです。
この 尽くす、ということも 依存に繋がるそうです。
相手を好きだから 見返りなんて求めずに していても 「愛」という見返りを求めているそうです。
より 愛されたい、という依存の気持ちから 尽くすそうです。

私は そのつもりもなかったですが よく考えると 自分を愛しきれていなかったかも、と思いました。
自分では コンプレックスがたくさんあったり 自信がなかったり。
周りは 「そんな繊細に考えないでしょ~」なんて言いますけど 本音は そうなんです。
その本音を出せる 一緒にいるだけで 癒されるのが彼だったんです。
自分のマイナスな部分も丸ごと もっと認める必要があるんだ、と 自分を見つめ直しました。

そこで 気持ちが大きく変わりました。

ですから 依存で苦しければ 自分を 愛したりなくないかな、と 振り返ってみたら どうでしょうか。
自分をもっと愛せたら 相手に対する依存の気持ちは 減ると思いますよ。

でも だからと言って 彼への愛は減りませんから 安心してください (^v^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
書いていることが好きならば普通のことだと
言っていただけて気持ちが楽になりました。
確かに私は自分の事を自覚なしに犠牲にして
いたような気がします。自分を愛してあげれていませんでした。
これからは自分をちゃんと愛してあげようと思います!

お礼日時:2014/01/20 11:04

それが普通なんじゃないですかね?


暇な時だけ返すって・・・友達以下じゃないですか?w

めちゃくちゃ好きでしんどいなんて
まっすぐで素敵な恋心だと思いますよ^^

改善(というより落ち着く?)したいなら
忙しくなってしまえばいいんです!

仕事、趣味、彼の趣味を知る、自分磨き・・・。
私はどれやっても彼のことしか考えられませんでしたけどねw
月日が経って 彼は私のもの! と自信がつくまでは無理ですよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素敵な恋心だと言ってもらえてすごく嬉しいです
それと同時にこれは異常じゃないんだと
ほっとしました。私も何をしていても
彼のことしか考えられません(T^T)
自信がつくのを待つことにします

お礼日時:2014/01/20 11:09

依存ではないです。

そういう心理がまさしく恋をしているという状態だと思います。

今までの付き合って来た人には恋はしていなかったということだと思います。何の拘りも持たない、ほっといても平気というのは恋ではないからです。

ただ、気分が盛り上がって彼のことばかり考えるということが余りに過剰になるとしんどいことでしょう。

何か他に没頭出来ることを見つけて彼にばかり神経が集中しないように、ご自分を冷静に保てるように工夫してみてください。気持ちに余裕があると彼のことばかり考えてしまうからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさに恋なのですか!異常なのかと
心配していたのでよかったです(T_T)
そうですね、没頭するものを探そうと思います

お礼日時:2014/01/20 11:11

基本的に気持ちなんてそう簡単に変えれないですよ。


依存と言う表現がおかしいのですよ。純粋に大好きでいいじゃない
ですか!仮にあなたの言う依存を改善したいのであれば
その彼の事を嫌いになっていくしかないでしょうね。
大好きなんだから改善する必要もないのでは?
でも時間と共にその気持ちも和らいできますよ。
問題なのはその大好きぶりが完全に彼に悟られない様にすることです。
大好きなことを伝えるのは良いことですけど、あまり好き好き言ったり
態度に出すと男と言うのはそれに甘んじて調子に乗ってきます。
この女なら少々何しても平気だとかおろそかにしても大丈夫とか
思ってきたりします。勿論全員ではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大好きっぷりが完全に彼に悟られているので
まさにそれに甘んじて調子に乗っていて
何をしても平気だと舐められている状況だなと
思いました。気をつけます。

お礼日時:2014/01/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!