プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。学校が楽しくありません。
友達もいると言えばいますが上辺だけ。
その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。
相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。

今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。
初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。
その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。

友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。
作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと
分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。

本当の友達なんて高校で出来る気がしません。
友達といても毎日疎外感でいっぱいです。
周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。

こんな事皆さんないでしょうか??
どうしても広く浅くの関係が多いです。
質問というか皆様のお話も聞きたいです。
ごめんなさい。

A 回答 (7件)

私も同じように高校時代に友達関係で


悩んでいました。

信用できる友達がいると、
すごく心強いけれど、
100%その友達を信じてはいけないと思う。
裏切られる事もあるしね。

最後に、信じれるのは自分自身しか
いないと思うよ。

だから、自分に程よいと思う関係で
友達と接してみたらいいと思う。

これから先、高校を卒業して
進学したり就職をすれば、
また友人関係も変わってくるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

信頼している親友に高校で裏切られました。
そこから楽しくなくなったのもあります。
浅くても確かに楽な時もありますね、これからの
人生で本当の友達を作っていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:28

学校が楽しいとは限りませんよ。

自分の将来を考えて、勉強にがんばり、趣味を楽しむのが一番です。学校=楽しい という考えを捨ててください。学校は遊園地ではありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私としては楽しくなければ行きたくなくなりますが。
根本からその概念を捨てれば確かに楽ですね…
これからは、そう考え学校にいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:20

友達は、遊ぶためにいる人たちです。


広く浅く付き合っています。
そんな中には、信用できる、信頼できる人が居ますので、その人とは、別の関わり合いの付き合いがあります。

学生時代、独身の時は、友達が大事ですが、結婚すれば、家庭が大事になり、友達とはほとんど付き合わなくなります。
でも、仲の良かった人とは、いつまでも付き合いがあります。

高校を卒業すれば、ほとんどの人と別れますので、真剣に悩む必用はありません。
気楽に考えましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね、私には信頼できる友達は高校には居ないに等しいので
他の友達が居ることを忘れずに行きたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:22

例えばー 人生で何万何十万の人と出会うけれど、そのうち友達と言えるのは何人だろうか?


ってことですよ。
極端に言えば高校3年間で友達と言える存在が誰一人できないこともあるでしょう。

広く浅くの関係で私は良いと思います。
狭く深いと何かあればとても大変です。
例えばかわいさ余って憎さ百倍とは、愛情と憎しみがオセロのように表裏一体であり、愛情が深い相手ほど同じ分量で簡単に憎しみに変わることを留意する言葉です。

広く浅い相手と広く浅い付き合いをすればいいじゃないですか。

最近人間関係で躓く学生を見てると学校のクラスが世界のすべてのように見えます。
そんなの苦痛ですよ。
部活や学校外の活動で知り合いを作らないとやってられません。
毎日顔を合わし何時間も過ごすのに友達でいれるなんて簡単じゃないですから。

女の子の友達って、特に中高生では裏で何考えてるかわかったもんじゃないです。
あなたがうらやましく見える楽しそうな二人も、裏では散々悪口言いまくるドッロドロの関係かもしれませんよ?
隣の芝は青く見えてるだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ人生長いのでまた友達を作って行けたらと
思っています。確かに、仲の良い友達の事を違う子に悪口を
言っていたのを覚えています。私も愚痴られました、女子は本当怖いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:25

高校生にもなって、お友達って。

あまちゃんか?

自分の将来を考えなさい。世の中に自分が何が出来るのかを。その準備期間ですよ、高校は。

みんな自分の事で精一杯なんでしょうね。

でも、貴方が何かに向かって取組み始めたら、流れは変わるだろうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は将来何がしたいかとか全く無くて
その現実から目をそらす為に友達と
遊んだりしたいと思ってしまうんでしょうね。
これから夢が見つかり努力出来るといいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:30

ぼくはあなたとは真逆で深く狭くです。



狭いってほんとうに狭いですよ。

ひとりかふたり。

それもごくたまにしか会いません。

それでも深いのは、お互いを尊敬し合ってるし、
将来お互いビッグになろうねって誓い合っているから。

憧れますか?

言っておきますが、大半はひとりです。

寂しさは0ではありません。

孤独力をつけて「ひとりでもいいや」と思えたからこそ
できた友人です。

最初はつらいです。

興味があれば、孤独力についての本を読んでみるといいでしょう。

でも利点も多いですよ。

嫌われることを恐れず本音で話せるようになったり、
フィーリングが会えば、友人でなくても一瞬で打ち解けます。

その分嫌いな人とはすっぱり関わりません。

要は自由に生きられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深い関係憧れます。
私も小学生くらいまでは一人ぼっちで
慣れているはずでしたが、中学で友達ができ今
一人はキツイと思います。でもこんなネガティブだと
人が離れていくだろうし孤独力の本読んでみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 10:33

辛いですよね。


よく頑張っていますよ。
父の受け売りなのですが
「友達なんて要らない。
信頼できる人を作れ」
まずは 心配してくれた方を
大切にしてあげてください。
あと たまには
爆発する事も必要ですよ。
じゃないと壊れてしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父様の言うとおり信頼出来る人を作り
たいと思います。心配してくれたクラスの子を大切に
感謝したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています