電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田母神としおという都知事候補は外交能力がまるでありませんよね?

何も考えないで条件反射的に思ったことを口に出しているだけだと思います。

アジアの国々と友好を築いていくことこそ東京都の発展につながります。

■「我が国は韓国に対し圧倒的に強い経済力を使って韓国の締め上げに掛かるのがいいのではないか」

■「はっきり言って日本的な誠意が通じない国が韓国なのである。韓国に対しては大人の対応や冷静な対応は止めて、子供の対応をしなければ駄目だ。『目には目を、歯には歯を』の対応こそが日韓関係を改善していくであろう」

■田母神氏は朴氏の数々の言動に「ここまでくると常軌を逸していると言っていい。彼女の大統領としての最大の任務は日韓関係をぶち壊すことなのか」とコメント

A 回答 (15件中11~15件)

チャーチルの「対日世界大戦回顧録」より


 
 日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。反論する相手を捩じ伏せてこそ政治家としての点数があがるのに、それができない。それでもう一度無理難題を要求すると、またこれも呑んでくれる。すると議会は、いままで以上の要求をしろという。無理を承知で要求してみると、今度は、笑みを浮かべていた日本人はまったく別人の顔になって、

「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことをいうとは、あなたは話の分らない人だ。ことここにいたっては、刺し違えるしかない」

といって突っかかってくる。

これは、昭和十六年(1941)年十二月十日、マレー半島クァンタンの沖合いでイギリスが誇る戦艦プリンス・オブ・ウェールズとレパルスの二隻が日本軍によって撃沈されたときの日記だが、チャーチルは、これによってイギリスはシンガポールを失い、インドでも大英帝国の威信を失うのではないかと心配しながら書いている。

チャーチルは、「日本にこれほどの力があったのならもっと早くいってほしかった。日本人は外交を知らない」と書いている。つまり、日本は相手に礼儀を尽くしているだけで外交をしていない、外交はかけひきのゲームであって誠心誠意では困る、ということらしい


>外交能力がまるでありませんよね?
 同様の事は、古くは孫子の書物にも出てくるし、クラウゼヴィッツの戦争論など多くの外交に書いた書物にも出てくる。現在だとスイスの民間防衛などもあるよね。
田母神氏の言う
『『目には目を、歯には歯を』の対応こそが日韓関係を改善していくであろう」』
って行動は外交という学問については至極当然なんだよね。

 第一 戦争も為たこともない韓国が外交で日本の悪口をいいまくり
 現在戦争状態が続いている『北朝鮮』には何も触れないわけだから

 結局は田母神氏が正しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の扱いづらい気質がよく出ていますね。
おっしゃるとおり世界標準からはかなりかけ離れている気がします。

その扱いづらい気質を訂正するのは結構なことと思いますが
いきなりハイやめましたでは今までの外交がフイになって世界中が
対日関係で混乱に陥ることとおもいます。

分析は非常によくできておりお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 09:42

私も過激だと思います。



バット、しかし、韓国の定時のニュースでもそれ以上のことを日本に対して「ののしって」いて、それは許されるのか?という感があります。

韓国朝鮮のみなさんは、それを知った上で知らない顔をして、自分たちに真正面から意見や反論をしてくる人をつぶそうとしています。

私も過激だと思います。

その前に、韓国内の韓国人と韓国のマスコミは自重してください。暴力的罵倒の前には、穏健な日本人も反論と意見を言わざるをえません。

この回答への補足

今は日本の話をしています。

また、田母神さん以外の他のまともな日本人はもっと平和的ですよ。

補足日時:2014/01/18 03:58
    • good
    • 0

まともな事だと思うけどね


特定アジア以外と友好関係を気づいていきたいですね
今までの日本的な考えで妥協すれば相手も妥協する
そういう外交はありえないのでいい方向に行くのではないでしょうか

朝鮮半島の歴史を見れば弱いものには噛み付き強いものにはしっぽを振る朝鮮半島の歴史がわかります
八旗を見れば叩かないとわからない民族だと中国人に言われるのも納得するのではないでしょうか?

ああ、宇宙の起源が韓国だから八旗も韓国だったか
    • good
    • 0

そんなにずれてないと思いますが。


実に的を得てるし。

まあ私は韓国政府と韓国人がイコールとは思いませんけど。
極端に言えば日本で右翼団体が政治を握ったようなもんですから、今の韓国は。

パククネというのはただのおばちゃんで政治の器ではないし。
    • good
    • 0

過激というよりは、どこかのムック本で仕入れた陳腐な知識をペラペラとしゃべっているだけの知性のない小男です。



自衛官を率いて竹島を絨毯爆撃するくらいのことをすれば過激と言ってもいいかもしれませんが、経済力で締め上げる、なんてセコいことを口にするようではたかが知れていますね。

そもそもが、この田母神よりもさらにチンケな小国の大統領を相手にして息巻いている姿が滑稽でなりません。ドブネズミにに向かってキャンキャン吠えるチワワのようです。

この回答への補足

人気取りですよね。

「どこかのムック本で仕入れた陳腐な知識」

ものすごく共感しました。

案外ムック系の本を出していたりして。

補足日時:2014/01/18 03:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ではなくお礼でした。

チワワだのムックだのガチャピンだの
わかりやすいたとえありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!