アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内LANにてパソコン15台程度ルーターにて接続しています。
ルーターは
「Corega」の
「SW-4P VA」と
「FSW-16PM」を使用しています。

IPアドレス等も各パソコンに自動的に振り分けられ、
一見異常がないようになりますが、
急にインターネット接続が切れたり
HPが開けなくなったりと安定しません。
たまに
「同じネットワーク内に同じコンピューター名があります」
と出るのがくさいのですが。。。。
誰か原因がわかる方いらっしゃいませんか?(TT)

A 回答 (3件)

とりあえず,すべてのコンピュータ名をチェックし,ネットワーク上のすべてのコンピュータ名を異なる名称へ変更してみてください。

HPが開けないのは,多分DNSがうまく設定されていないためだと思います。
一回ルーターを工場出荷の状態に戻してみてください。
ADSL等のモデムがあるならばDNSとDHCPのエントリーをモデムのみにして,ルーターはエントリーしない様にしてみてください。
    • 0

サーバー無しで使っているのでしょうか。

ネットワーク接続するにはDNS,WINSサーバーの
設定が必要かと思いますが。
ping コンピュータ名 で検索できますか ?
できない場合はDNSサーバーをまず調べてみては如何でしょうか !

オフレコですが私も以前Coregaの製品を買いひどい目にあいましたので今は絶対買いません。
    • 0

まず、ルーターじゃなくてハブをお使いの様ですね。

(ルーターとハブの違いについては説明を割愛します。)

ハブ以外の環境が書かれていないので、DHCP,DNSサーバーに異常は無いという前提で書かせて頂きます。

私個人の経験ですが、安価なハブの場合、ハブ自体がハングアップしLANがダウンした事があります。ハブの電源を入れ直す(スイッチが無い場合はコンセントを引っこ抜く!(^_^;)事で解消しました。
どうもハブ自体の放熱でおかしくなったようで、ハブの重ね置きをやめたり、周囲のPCから離すなどの対策を行い、解決したことがあります。

また、16ポートハブ(FSW-16PMの方ですね。)が安物の場合、16ポート近くまでケーブルを接続してしまうと安定感に欠けるものもあります。16ポートのうち8ポート程度まで接続するケーブルを減らす事で解決したこともあります。

以上、ご参考になれば。

ま、もっといいのはもう少し高級なハブに買い換える事でしょうか。(^^;
(私も#2の方と同意見です。)
    • 0