電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語もロクに話せないのに、スペイン語を始めようとするのは無謀ですか?

役立つのは圧倒的に英語なんでしょうけど、個人的に英語圏の文化にはあまり興味ないんです…。
スペイン語の響きが好きだし、中南米の文化・文明の方が興味あります(食、サッカー、ルチャリブレ、インカなどの古代文明…)
周りに相談しても「スペイン語なんて習っても使えないじゃん。英語は全ての基礎だし、英語の方が日本でも役に立つよ?」と言われ、すごく悩んでいます。

やはり英語を学んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

これから始めるのならスペイン語をお勧めします。

外国語が役に立つとはどんなことを言うのでしょうか。 英語、英語と政府関係者は言いますが、彼らは本当に英語が出来るのでしょうか、使っているのでしょうか?答えは”No!”でしょう。首相の英語単語をよく使っていますが、結構出鱈目というか、意味不明ですね。
中南米に興味をお持ちでしたら俄然スペイン語でしょうね。 ”英語は全ての基礎”なんて言っている人は”英語”すら知らないと方でしょう。 英語は確かに片言を含めれば、世界で一番知られている言葉でしょうが、そんなことにあなたが悩むことは全くありませんよ。 スペイン語を始められることをお勧めします。生かし方はあなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

外国人旅行者って(国籍問わず)とりあえず英語で聞いてくるから、そう言う時に「英語は役立つ」と言う意味かなと思います。
そう言われると確かに「スペイン語で喋りかけてくる外国人はいないなぁ…」と思いますが、やはり初志貫徹でスペイン語を始めようと思います。

ありがとうございました。

日本人にとって、英語が簡単とは限りません。

文字と発音に法則があまりなかったり、音域が違うとか。

ですので、全然無謀ではないです。

英語は男性名詞や女性名詞がないなど文法は簡略化されているものの個人的には単語の定着率が悪いです。
スペイン語は整理されているとも聞きます。

http://worldtravel.blog51.fc2.com/blog-entry-10. … (外国語難易度ランキング)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A% … (スペイン語)

どうもアラビア語やバスク語などからの影響もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

「書いてある文字と声に出す音で、違いが大きい」と言うのは確かに英語のものすごく苦労する点です。
その点スペイン語は基本的にスペル通りの発音なので、日本人とは相性がいいかもしれませんね。

初めまして。

ご質問内容を拝見させて頂きました。
>英語もロクに話せないのに、スペイン語を 始めようとするのは無謀ですか?

いえいえ、何も無謀とは思わないですね。

ウチは英語も出来ずにイタリア語学習を開始し、スペイン語学習にも手を出してる輩ですからw。

“英語は全ての基礎”かどうなのかは、ウチには分かり兼ねますが、書店に置いてある語学教材や辞典等はロシア語やイタリア語より、遥かに英語学習関連が多いですね。

スペイン語はロシア語、イタリア語よりは教材や辞典等、関連書籍は多くございますね。

>やはり英語を学んだ方がいいのでしょうか ?

ん~、興味が薄いと中々、頭の中には入りにくいかも‥ですね。かえってストレスになる可能性もあるかと。

とりあえず現在、質問者様が興味を持たれておられるスペイン語学習をスタートされてみてはいかがでしょうか??
追々、英語学習にも興味が湧く可能性はゼロでもないかと思いますし‥。

(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

イタリア語もいいなーと思いました(セリエAが好きなので…)が、どうせなら「イタリア語より広範囲で話されているスペイン語にしよう」と思った次第です。

今は独学で軽くやってる程度ですが、やっぱりスペイン語は楽しいです(笑)

いや、別に無謀ではありませんよ。

私も学校で英語を習った以外に習ったのは、スペイン語教室に行ったほうが先でした。そこで何年かやってからやめて、英語教室に行きました。

今では英語力の方が上になってしまいましたが、当初は英語とスペイン語とどっこいどっこいでした。

英語の文法は苦手というか嫌いでしたが、スペイン語文法を勉強してから、ああ、語学学習で文法ってこういう風に利用すればいいのか、と分かった気がしました。

英語をやるにしても、好きな言語を先にやってからのほうが良いかもしれませんよ。

周りの人は英語か何か、外国語ができますか?
外国語ができない人の方が「まずは英語でしょう」とか、「英語もできないのにスペイン語なんて、難しいのでは」とか言う傾向です。

それに、英語は全ての基礎でなくて、実はスペイン語などをやってみるほうが、比較して「ああ、英語ってこうなってるのか」と理解しやすくなったりもするものです。ラテン系言語のほうが形が古いので。

確かに英語が出来る方が汎用性があるし、スペイン語だけだと不便ということもあります。けど、スペイン語圏で英語だけというのもまた不便なものです。
それだと「日本で英語しか出来ない人」みたいなものですから。

それに、世界=英語、外国=英語、というのと違う見方をできるようになります。

仕事や勉強で「英語が必要」ならば、PCとか自動車などと同じ「必要な道具(手段)」ですからやらないと仕方ありませんが、そうでないならばやりたい言語をやるのがいいです。興味を持って学習を続けられることが大事です。
    • 0

こんばんは。

私、英語ロクに話せませんけど、去年からスペイン語勉強してますよ!

役立てようとか、そういうことは考えずに、好きならやればいいと思います^^
    • 0

英語とスペイン語は別物なので英語から始めなければなんてこともありませんよ。

興味がある言葉のほうが覚えも良いでしょうし。
私も大人になってからスペイン語の勉強を始めましたが、英語が一番簡単だと思い知らされました。
    • 0

無謀ではりません。

確かに、日本では英語だらけです。国の首相もアメリカべったりですし。
しかし、逆に言うと、英語で仕事をしようとしても、そこそこのレベルではたかが知れているということになります。むしろ、スペイン語がある程度のレベルなら、この人使えるとなる可能性はあります。ただし、パイも少ないので、難しいといえば難しいかもしれません。私の近くにイタリア語が堪能な人、ハンガリー語が堪能な人がいますが、そこそこのことをそれぞれの言語を使ってやっています。(通訳や著述)。
スペイン語と言えば、南米にもスペイン語圏はありますし、それなりの活用領域があると思います。
また、スペイン語は、日本人にとっては、発音しやすい言語とされています。その点は英語よりも楽です。つまり、うまくすれば、そこそこの力がつくと思います。
あなたがとことんスペイン語をやる気なら、その道をとるべきでしょう。しかし、たしなむ程度とか、挫折しそうだとか言うのなら、周囲の意見を受け入れて、英語をやった方がよいと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0