プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
バレンタインに魚の形のチョコレートをあげたいと思っています。
つかう型は美ら海水族館で買ったシリコン型です(写真にあるものです)
周りをチョコレートでコーティングして中をガナッシュにしたいのですが、なかなか型の形が複雑なので取り出すときに折れてしまうか不安です。この型で作るのは不向きでしょうか?金欠なため一回試しに作る余裕が無いので困っています。またシリコン型を使うのが始めてなのでまったく予想もつかず、わからない状態です。ご回答をいただければ幸いです。

「魚のシリコン型でチョコを型取るのは不向き」の質問画像

A 回答 (7件)

カメさんの手だけ気をつければ


あとは問題ないと思います。
チョコは冷蔵庫で冷やすと堅くなるので
そんなに折れないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
カメさんの手に気をつけて作ります!

お礼日時:2014/01/24 16:36

はい、無理です。



周りを囲んで上からラップを敷いて、それからチョコを流しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
一応この型で頑張ってみます!

お礼日時:2014/01/24 16:32

完全に大丈夫です、安心して作ってください



この製品の公式ホームページにも「チョコレートにも使えます」と明記されています

http://www.colorata.com/fs/colorata/icetray_3


この製品は、シリコン製で非常にやわらかなので、丁寧に外せばOKです

http://news.livedoor.com/article/detail/7894161/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
公式ページなんてあったんですね(°_°)
URLまで丁寧ありがとうございますm(__)m
もう少し調べてから質問する出来だったと反省しております、、

お礼日時:2014/01/24 16:31

シリコンなら大丈夫だと思いますよ。

ガナッシュは窪みの大きい所だけにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にしてがんばります!

お礼日時:2014/01/24 16:27

カプセルみたいなチョコを作って、その中に


ガナッシュを入れたいわけですね?

アドバイスとしては
完全に冷えたと思っても、まだ固まって無い事が有るので
冷えてもすぐに型から外してはダメです

多めにチョコを用意した方が良いのですが
予算が無いのであれば、仕方無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
型に流したチョコレートは涼しいところで1日おいてから取り出そうと思います!

お礼日時:2014/01/24 16:26

パティシエです。



充分に使えますよ。
中にガナッシュを入れたいとの事ですので、やり方を説明しますね。
まず、シリコン型にテンパリングしたチョコレートを流し入れます。
縁が固まってきたら、型をひっくり返して固まっていないチョコレートを出してしまいます。
この状態でチョコレートを完全に固めます。
次に、ガナッシュをこの中に絞っていれます。
ガナッシュを絞り入れたら、テンパリングをしたチョコレートを上から絞り袋などで絞って蓋をします。
完全に固まったら、シリコン型から取り外しパラフィン紙のカップなど器に入れて、温度が14度くらいの部屋で保存します。
(常温でも大丈夫ですが、少し低めの温度が良いですね)

樹脂製のモールド(型)よりは、シリコン型は柔軟性があるので外しやすいのです。
注意点は、シリコン型は柔らかいので薄く流したチョコレートが割れやすいので気を点けてください。
底に板などを当てて、歪まないようにするとかの工夫をすると良いと思います。
テンパリングを失敗したり、器に汚れがあると綺麗にはがれないので気を点けてくださいね。
テンパリングは、50度→23度→30度の温度操作です。参考になれば。

自分たちプロもシリコン型を使うことがあります。
希望の型が無い場合は歯科医から、歯の型取り用のシリコンを買ってきて作りたいものを押しあてて
シリコン型を作り、それにチョコレートを流して作る場合もあります。
歯科用のシリコンを使うのは、食品に対応できる事、速乾性であるということから選択をしてます。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

作り方まで丁寧にありがとうございますm(__)m
とても参考になります!
やはり、テンパリングはした方がいいのでしょうか?失敗したときのことを考えると、すこし手を出しにくいです。検索したところ溶かしたチョコレートにマイクリオ(ココアバター)を入れるとテンパリングいらず、と書いてありましたが、へんなふうにならないか心配です。
流しチョコって意外と難しいんだなと実感しました
プロのご意見をうかがえれば幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2014/01/24 16:23
    • good
    • 0

補足しますね。



確かにカカオバターを混ぜればテンパリングは必要(厳密にいうと必要がないわけではないですが)無くなるわけですが
その代り、風味が著しく落ちます。
このカカオバターは、油焼けがしやすく新鮮なものであればよいですが油焼けしたものは、本当に美味しくありません。

できるならば、キチンとテンパリングをした方が美味しいですよ。
テンパリングをすることで、チョコレートの風味が一層良くなります。
食べると判るのですが、1グレード上がるくらいの味がしますよ。

もし失敗しても、その失敗したチョコレートを集めて溶かして再度テンパリングしなおせば大丈夫です。
最初から上手くできるのはマレですから、何回か練習すると良いですよ。

プロが使うクーベルチュールチョコレートよりは、テンパリングしやすいと思いますし。

美味しいお菓子は、笑顔を招きます♪
頑張って成功させてくださいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!