メモのコツを教えてください!

こんにちわ
私は結婚してて彼女がいます
旦那も了承済みで旦那も彼女のこと大切にしてくれています

彼女は精神病院に入院していて身寄りが無く
その後グループホームにうつらされてしまいました。
私達は一年前から彼女を施設から引き取ろうと頑張っています
市役所の人と施設の人とも彼女とみんなで面会して彼女の引き取りについて話しました
彼女は醜形障害で自分は醜いから誰も信じられないと言ってました
でも私の家に来たいとはいつも言うのですが

施設の管理人に
「あなたは障害者なんだから他人と一緒に住んで上手くいくわけない、たまに会うから優しくしてくれるだけで毎日一緒にいたら態度が豹変するんだからやめなさい
貴方は利用されてるだけ
だから施設に居なさい」

と言われ続けていて
それを間に受けてしまい
やっぱり他人なんだから家族なんて無理なんだよ と彼女は言います

私は彼女のこと他人だと思ったことないし旦那も彼女も大切な家族だからいつでも迎える準備が出来てる
だからこそ会いたいと言われた時はすぐに車を出して3時間半の道のりを会いに行っています
彼女が家族を知らないから私たちが家族になって本当に大切にするし支えて支え合って行くことが大切なんだ
と毎日二人で話し合っています。

自立支援の為の障害者施設なのに色々おかしいのです。
口座は全て管理人が委託するのはいいのですが。本人には何も説明がなく契約されたようで。
入所する時に勝手に講座から金額を引かれたと彼女が言っていて
後で調べたら入所用に金額を預かって出所する時に返すみたい

そして施設が作ってくれるご飯は夜だけ
それも一食一食有料で
朝と昼は自分で作るなりコンビニで食べるよう
門限は23時までなのに管理人には18時すぎたら出かけたら行けないとのこと

それに彼女はテレビを持っているのですが
彼女の了承なく管理人が、勝手にテレビを買ってきて口座から引いておくからと言われて、すごいびっくりして何も言えなかったと彼女が言っていました。

そして彼女が通っている病院に同行診察して見たところ
先生は醜形障害を治す為に話しているのではなく、自尊心について話し始めました、カルマがどうとか角回がどうとか魂はみんな一緒とか普通の奇跡がどうとか創価学会的な表現が多く含まれているような感じがします

彼女は以前みんな面会した時、その先生が自分に一番合っていると言って居ましたが、診察した後、彼女に先生の言ってる意味は理解しているのか聞いてみたところ、全く分からない。でも先生には信者がいっぱいいるからと、、、心療内科なのにいつも自尊心について同じ話ばっかりしていると言っていました。それでも筋肉反射で相手のことが分かる凄い人何だとか。
私が先生に彼女が施設にいないといけない理由はなんでしょうか?と聞いたところ
先生は「自己管理が出来ていないし、栄養管理も必要だしこのままじゃ君のところへはやれない」と言われました。
彼女に聞いたところ昼間は毎日コンビニで夕飯しか出ないからどんどん体重が増えるとのこと

それのどこが栄養管理なんでしょうか?私は毎日野菜お肉バランス良く食べれるように料理してますし
施設よりは栄養管理ちゃんとできてると思います

面会の時管理人が、彼女は自炊が出来ないから自炊掃除ができる用になるまではここにおいて置くと言っていました。

こないだ3泊彼女が泊まりにきた時に料理を手伝ってもらったところ
こんなことしたことない!と、料理が楽しいといっていました。てっきり施設でそうゆうことをやってるのかと思っていたのでびっくりしています。

そして作業所という無収で作業して自立できるようにというところがあるみたいなんですが
障害者手帳がないと作業できないため
手帳を作ってと言われ病院に申請出したみたいですが、
彼女は申請もしたくないし作業所で働きたくないと

普通にバイトしたりしたいとずっと言ってますが
施設の人に障害者というレッテルを貼られ
死にたいと毎日言っています

市役所にこのことを電話したところ
貴方の話を聞いたから市役所が行動を移すわけには行かないし管理人にも事実なのか聞かないといけないし
またみんなで
面会などを通して考えて行きましょう

と前回と同じことを言っていてまるで私の話したことが無駄だったような気がします。

どうすれば彼女を救えるのでしょうか
ここまで書いてもまだ書きたらないことがあります。
彼女はまだ20代前半で施設にいるような障害者だとは思いません。
どうにかして救いたいです。どうすればいいでしょう。。。

A 回答 (3件)

20歳過ぎているなら、自分で、望んだのでは、、、。

誰か、法定後見人でもいるのですか、そうも思えないし、、、。

彼女があ、あなたを本気で、望むなら、ようし縁組をして、あなたが後見すれば良いのでは、

誰もいない、精神病者だと、病院も施設も、わかった上での、雑な扱いなんじゃないの、、、、。

まず、身分を誰が保証、引き受けるのか、その辺がクリアーになれば、家に連れかれるのでは、

弁護士に相談するか、、、、この苦情は、各県にある精神衛生センターが窓口です、相談すると良いでしょう。

あなたが、人生をかけて、救う気があるのか、単に、二3年のお遊びなのか、人間一人を抱えるのだから、いい加減な気持ちなら、手助けしない方がいいと思うよ。

一生の付き合い、精神障害が簡単に治るはずないので、甘くみると、ひどい目を見ますよ。

この回答への補足

養子縁組の話はすでに市役所に最初から伝えてあります、
精神衛生センターというものがあるのはしりませんでした、
ありがとうございます。

• 0

元精神科病院事務、男性です。

私なりの考えを申し上げますので参考にされて下さい。彼女は「精神病院に入院している」、この病名はご存知ですか?「醜形障害」と言うのは彼女が言っている事で病院での医師の診断の病名では無いです。貴方がこの彼女を救いたい、助けたい、この気持ちは理解出来ますが、はっきり言ってそんな簡単な病気ではありません。「うつ病」でもかなり浮き沈みの激しい病気ですし、被害妄想、時には手を付けられないほど暴れる事もあります。ましてや貴方にはご主人がいる。相当覚悟しないとこういう患者さんは「嫉妬」が激しいです。貴方のお子様にも影響がします。精神科へ入院と言う事は生涯薬を飲む覚悟、生涯完治する事はありません。管理人さんが「変貌」と言いましたがその通りですし、お金の管理も理解出来ない状態だから管理人が管理していると思います。ですから医師の言う通りです。今後について彼女は「障害年金」受給、また「生保」も確実ですから今後の事は行政に任されて、貴方達は彼女の様態の良いときに外出させてファミレスでも行ったり遊園地とかでも連れて行くようにしたら如何ですか?「障害者」は何も身体的障害のみでは無く、精神も障害になります。それとあくまでも彼女は患者さんでまともで無いから治療を受けているのであって、彼女の言葉、態度は絶対鵜呑みにしない事、分からない事は又質問して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先生からは身体醜形障害と聞きました。
豹変という言葉については

家に迎え入れた後彼女に対する私たちの態度が豹変するといわれたのです、釣った魚に餌はやらない的な?
彼女のことではありません、

施設の人たちが私たちの悪口を彼女に言い続けているのです、

管理人が彼女にこう言っていたと。
貴方を利用してるんだ
貴方は利用されて良いように弄ばれてるだけなんだ
他人の家に行ってうまくいくはずがない
でも施設は家族だからね

と彼女にしつこく言っていたのです

回答のほうは参考になりました
豹変については勘違いです、文章が下手で申し訳ありませんでした。

• 0

結構難問ですね

まずは 別の施設に移って貰って その後 あなたが引き取ると言う
二段階方式が適切な様な感じがします

http://www.normanet.ne.jp/

この回答への補足

市役所に問い合わせたところ空いてる施設がないとの事言われましたもうすこしがんばってみます
サイトの法ありがとうございます

• 0