プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ役所管内です。4月に引っ越しますが、新学期などの理由で、引っ越し前に住民票を移すと
問題があるのでしょうか?(引っ越し先の住所は本宅で私の名義になっています)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特別何もない。


郵便物も、届けなければ現住所に届きますし、同じ館内であれば税金の問題も発生しない。
    • good
    • 1

同一行政区内の引越しは「転居」であるため新住所に居住し始めないと転居届ができません。


居住前に届出を出すと住民基本台帳法違反です(ただし、処罰されることは実際にはほとんどない)。
単に学校の問題であれば教育委員会に相談すれば引越し前に引越し先の学区の学校へ通わせることは可能な場合があります。
    • good
    • 0

転居ですので、実際に住み始めないと受付けてもらえません。



1 4月まで転居届は待って、学区域に関する相談を予め教育委員会にしておく

2 もう住んでいると言って転居届を受理してもらう。その後教育委員会へ相談に行く


2の方法をとった場合、役所の様々な判定基準日が4月1日になっているため、質問者様の世帯状況によっては不利益が生じる場合がありますが、それは了承していただくことになります。
(もともと住民基本台帳法違反になるので、罰せられはしませんが、お勧めしません。)
ただし、全く不利益が生じない場合もあります。

一度教育委員会にお尋ねになった方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!