プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ジムカーナやラリー用改造車の運転席脇に、非常に長いシフトノブの様なものが写ってるシーンをよく見かけます。これはシフトノブですか?それともハンドブレーキですか?気になってしょうがないので教えてください。(良く見ると二本出てるのもある??)コーナー手前で操作してるようですが…

A 回答 (3件)

ノブだったり、他の物だったりします



まあ、ブレーキレバーは普通走行時に使いませんから、その線は消えます

写真とかアップしてくれないと、わからないよー


なお、シフトバーを延長して、ハンドルから手を離す距離を短くして、ギアチェンジ操作に掛かる余分な時間のロスを減らすためにシフトバーを延長してる人もいます

この回答への補足

失礼しました、例えばyoutubeで

の中にもあります

補足日時:2014/01/22 12:24
    • good
    • 0

こんにちは。


最近のラリー車やジムカーナーのオンボード映像で写っているものですよね。
片方がシーケンシャルタイプトランスミッションのシフトレバー(1回引いて1段アップシフト・一回押して1回ダウンシフト)、もう片方がリヤブレーキに利かせるハンドブレーキ(主にブレーキターン用)のレバーですね。
ご参考まで、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正に参考のHPを見てから気になっていました。その後最近の動画で良く見かけるので気になってしょうがなかった所でした。

お礼日時:2014/01/22 12:27

先様が書かれてますが、  ミッションとサイドブレーキは確実です。


他にも、前と後ろのスタビの調整とかいろいろあります。
長いので、30分の所から見てください。
1993年の優勝した古い画像ですが世界1位のラリーカーの細かい説明が有りますので是非、見てください。

その後の、異種車種のレースも面白いですよ。

そこには、昔の初期のシーケンシャルMTが乗ったプリメーラとかF-40等いろんな車でのレースが有ります。
楽しいので、ぜひ見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のHP少し拝見しました。確かに面白そうですね、後でじっくり見ます。これに出てくるレバーはそれ程長くは無いですね、でも機能としてはご説明して頂いた通り、私が悩んでいたモノなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/22 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A