プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンベルトやタイミングベルトの中にはワイヤーが入っているのでしょうか?
見たことも、切ったこともないので分かりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLを貼っておきますね。

タイミングベルトについても載っています。

今時のファンベルトは大抵はVリブドベルトです。
丈夫な繊維で出来たコードが入ってます。
ハサミで切る事もできますが、結構硬いです。

Vリブドベルトについては自分で状態確認しやすいです。ゴムが摩耗してコードの部分まで達してコードが擦り切れると破断しますので、コードが一部でも露出していたら切れる寸前です。ゴムが劣化して硬化すると、異常にゴムの摩耗が進むので、ヒビや硬さには要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ワイヤーが入っているものとばかり思っていました。
疑問が解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/26 00:31

整備士です。



ちょうど#4の方が写真を載せているので分かると思いますが、
金属ワイヤーは入っていません。
丈夫な紐状の繊維が入っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ワイヤーが入っているものとばかり思っていました。
疑問が解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/26 00:37

>ファンベルトやタイミングベルトの中にはワイヤーが入っているのでしょうか?



昔は、ベルトの補強として金属ワイヤーが入っていました。
※タイヤにも金属ワイヤーが入っています。(スチール・ラジアルタイヤ)
※中国製のラジアルタイヤは、スチールが入っていない粗悪品だったのでアメリカでは販売禁止命令。
が、今でも「非常に細い心線」が入っています。
ワイヤーと言えば、ワイヤーですね。
金属か否かは、ベルトメーカーのベルト品番(仕様)で異なります。
「ファンベルトやタイミングベルトの中」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ワイヤーが入っているモノも稀にあるのですね。
疑問が解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/26 00:35

金属では無く化学繊維 アラミド繊維やナイロン繊維、強化ガラス繊維が入れられています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ワイヤーが入っているものとばかり思っていました。
疑問が解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/26 00:32

金属ワイヤーではなく、強度のある紐が何本も入って居ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ワイヤーが入っているものとばかり思っていました。
疑問が解決しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/01/26 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!