プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設って子供に見捨てられた老人たちが入るところですよね?子供が面倒を見てくれないから老人施設に入るわけで、私は子供に迷惑を掛けたくないから老人施設に入ったという人は、子供の家に住まわしてくれと言っても断られると思っている痩せ我慢ですよね。1人で生きたいと言って入所してくる人も、実際は結婚してたわけで1人でいたいのなら、一生独身なはずなので、老人施設にやってくる老人はちょっとみなおかしい人たちばかりです。自分の考えを正当化させたいのか自分で自分に言い聞かせて洗脳しています。老人施設が宗教を始めたら、すぐに洗脳出来そう。異論ありますか?

A 回答 (10件)

質問者氏がいうならそうなんでしょう。



質問者氏の中でだけならね。


世の中色々な人がいて色々な事情があります。
病気になれば医者に行き、必要があれば入院します。年をとって高齢者向けの医療などが必要なら介護施設に入るのも道理でしょう?


> 老人施設が宗教を始めたら、すぐに洗脳出来そう

頑張って改宗してもすぐにこの世からいなくなるから信者は増えないし、寄付を受けても遺族からは、高齢者だから無効だ、等と理由をつけて財産を返せと訴えられる。
果てしなく効率が悪いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完敗です。私の思想を改めます。

お礼日時:2014/01/25 13:28

私たち夫婦は60代後半で今はまだ元気ですが、そろそろ家を売って介護付き高齢者住宅に入る準備をしているところです



元気なうちに自分たちの終の棲家を確保します
    • good
    • 2

 50年前は、そんな話もありましたが・・・



 現在、介護施設の中核職員は「介護のプロ」となっています。
 家族は、所詮アマチュア。

 家族が介護していると、どんどん介護度が上がっていたのが、施設に入って指導を受けトレーニングをした結果、介護度が下がって、自分で出来るようになることが多くなったなど、現在では普通です。

 介護では、ケアマネージャーと家族・被介護者が、話し合って、カウンセリング・デイケア・ショートステイなど選択枝があり、家族介護と施設介護、どちらの利点も取り入れた体制が出来ています。

 介護施設の現状を実際に社会見学として見に行かれては如何でしょうか。
 介護保険の適用がなされている老人福祉施設では、病気感染の場合を除いて、見学できるはずです。
    • good
    • 0

 結婚していない人もいれば、子どもがいない人もいます。


質問の一行目から大きな勘違いをされているようですね(笑)
    • good
    • 1

<老人施設が宗教を始めたら、すぐに洗脳出来そう。





認知症の方々は、無理ですね。

他の回答者も指摘されていますけど、介護と介護施設と言うもの、介護されている方々のお姿を、質問者様はご存じないように思われます。


ただ、姥捨山の如く、預け放しで面会に全く来ない家族がいる事も事実です。

しかし、その背景は意識して来ないのか、やむを得ない事情があるから来れないかは、施設管理者と当該家族しか解らない事である以上、第三者が安易に批判すべき問題ではないと思います。


私の父は、要介護5になった段階で、母を始めとして介護が困難になり、私もUターンして協力しましたが、父の食欲は衰える一方でした。


ショートステイのお世話になりましたが、体力は落ち体重も減少し続けました。


特養に入所して一年以上になりますが、介護3まで回復して、散々嫌がっていたリハビリも、家に帰る為にとボチボチとやるようになりました。


面会も母と私で、どちらかが毎日行ってますし、家族会等のボランティアで入所者と交流しています。


寝たきりの方々の事は解りませんけど、まだ車椅子や歩行器、杖を頼りに自分で移動可能な方々は、あなた様が主張されるようなお年寄りばかりではありません。

たまたま、私の住む田舎がそうなのかも知れませんけど、捨てたとか捨てられたとか、ちょっとみなおかしい人だとか、それはあなた様の決め付けでしかないと思いますよ。


私の主観は、あなた様はお年寄りをバカにしていると、決め付けたがっていますねぇ。
    • good
    • 1

異議あり



けどもあなたと話すと知識もほとんどないようなのに、先入観が強すぎて説明が面倒だから、これ以上の説明は省きます
    • good
    • 2

あのですねー…



皆さんいろんな事情を抱えていらっしゃる
んですよ。
介護って、大変なんです。
あなたの言う、捻くれた妄想話のような事情抱えてる人なんていませんから!
    • good
    • 3

お互いが幸せならいいんじゃないの?


そもそも喜んで介護してますなんて子供や奥さんはいない。皆大変な思いでしてる。あなたがしてもらう立場になったとして、自分のオチンチンを子供や子供の嫁さんに引っ張って貰いたいですか?
自分は嫌ですね。赤の他人の方がいいです。お金だしてるなら遠慮もいらないですからね。
自分は父親が死ぬ前少し介護しましたけど、まず体が持ち上がりませんよ。まず独りでは無理です。一度やってみたら?
    • good
    • 2

一人で生活している人は一人で生活しています。


介護保険で要介護の認定を受けなければ入ることはできません。
ですから、有料老人ホームのような任意の施設は別として、介護老人保健施設や介護老人福祉施設(グループホーム等も)に入るということは、好き好んで入ってくるわけではありません。

質問者様は介護の仕事をしているのですか?虐待して事件になる前に身の振り方をよくお考えください。
    • good
    • 2

面白い、、、家庭の事情で、仕方ない人もいます、家族がたくさん会いに切る人もいます。



それより、職員がすでに宗教です、介護教、教祖は各施設のやばい、施設長とか管理者ですね。

そちらの方が、怖いかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!