プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

施設の利用者が安全に施設を利用できるように、介護士が心がけることはなんですか?

A 回答 (3件)

①怪我をさせない。

 
②誤嚥させない。 
③転倒させない。    
 その為に、どうすれば良いか考えて、観察や見守りをしながら、介護したら良いと思います。 
 利用者さんの特徴を理解して行けば答えが見つかると思います。 
 こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

「見る・聴く・話す」です。


「目配り・気配り・心配り」のアンテナをはること。

人間の基本ですが、出来ていない人が多いです。



あとは、国のお偉いさんたちが決めた法律と闘うことです。

「スタッフ一人で介護する世界に、安全などありません!」
「無意識に動いてしまう人を守るための柵を、拘束とする世界に安全などありません!」
「ADLやQOLの向上を唱えるばかりで、高齢者の本当の気持ちを理解しない世界に安全などありません!」

施設での死亡事故の責任は、国が決めた悪法だと思います。


そして、そんな環境のなかでも、介護士自身がストレスをためないこと。
自然な「笑顔」が、安全を生みます。
    • good
    • 1

声掛けですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!