アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のネットはネトウヨだらけですが、諸外国も同じなのでしょうか。まあ、叩くべき相手国が必要ですが。ネトウヨは日本の文化なんですかね。日本人の内向的な気質がネトウヨを産む土壌なのでしょうか。フジヤマ、ゲイシャ、カミカゼ、ハラキリ、ネトウヨ、ですか。

A 回答 (6件)

欧米はもっと多いです。


 逆に言えば日本はこれでも異常なほど少ない。

 日本の極右政党といえば『維新政党・新風』などがありますが国会での議席はありません。
しかしEUを中心に極右政党は拡大しています。

各種のネオ・ファシズム、ネオナチ
イタリアのイタリア社会運動や国民同盟
イギリスのグリフィン率いるイギリス国民戦線やイギリス国民党、イングランド防衛同盟(EDL)
フランスのフランス国民戦線
ドイツのドイツ国家民主党
オーストリアのオーストリア自由党
スウェーデンのスウェーデン民主党
フィンランドの真のフィンランド人党
ロシアのロシア自由民主党
アメリカ合衆国の国家社会主義白人党やクー・クラックス・クラン(KKK)、ジョン・バーチ・ソサエティ
イスラエルのイスラエル我が家や国家統一党

 特にオーストリアは顕著で議会全体の1/3が極右といって差し支えない状態です。
ネトウヨが少ないのが日本の文化ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も維新とか幸福実現党や自民党とかありますが、その手の人達がやっぱりネトウヨの正体なんですかね。外国でも右翼政党がネットで大爆発しているのでしょうか。

お礼日時:2014/01/24 13:08

まぁ「島国根性」はまだまだあるでしょうが


ドイツでも「ネオ・ナチ」はいるみたいですから微妙ですね。

それよりも、日本はまだ民主主義に根差した市民社会は成熟してなくて
全体主義的な権威主義が強いように思います。

だから、多数派の言うことに異論を挟むことを許さないんじゃないでしょうか。
まぁ、戦後民主主義はアメリカさんの押し付けですから
仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
    • good
    • 0

日本は、「表向き」では、画一的な優等生が好まれる社会ですから、個人が特定されにくく、表向きでは無い傾向のネット社会では、その反動がある点は、まず間違いないとは思いますよ。



ただ、たとえば中国などですと、当局がネットにも過干渉しますので・・。
従いネット上でも、政府批判などは皆無で、最終的には画一的で優等生的なカキコミしか残存しませんね。

また、資本主義社会でも、日本の様に言論の自由がかなり強固な権利である国は、どちらかと言うと、珍しいです。

たとえば、資本主義国でも、非合法行為を行うスパイ組織がある国は多いですが、諜報機関ってのは、外国の秘密を探るだけじゃ無く、どちらかと言うと、国内治安を目的とする方が多いです。
即ち、外国相手じゃなくて、むしろ自国民を対象に、非合法に情報収集したりするワケです。

まあ、日本の警察などが、そういうことをやってないと言う保証も無いですが、少なくとも非合法に集めた証拠を根拠に、逮捕や処罰されることは無いです。

しかし世界的にはは、そう言う国家権力の行使が許されている国も多いし、また愛国法やら治安維持法的な法令が制定されている国では、右翼であろうが左翼であろうが、過激なカキコミが、捜査や処罰の対象になる国も多いです。

国民もそういうことを理解していますので、諸外国では、「たとえネット社会であっても油断しない」と言う傾向はありますよ。
これも日本のガラパゴス化で、「日本のネットユーザーは、警戒心が低い」などとは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のネットも相当検閲しているでしょうけど、普通はレベルが低いと相手にされないと思います。ネトウヨのレベルが低いから検閲を素通りしてしまうのでしょうか。

お礼日時:2014/01/25 19:11

>日本も維新とか幸福実現党や自民党とかありますが、その手の人達がやっぱりネトウヨの正体なんですかね。

外国でも右翼政党がネットで大爆発しているのでしょうか。

維新とか幸福実現党や自民党では諸外国では右翼とはいえませんよ。
米国の共和党を右翼政党といわないとの一緒です。

 日本だと『維新政党・新風』くらいです。
以下に新風の主張を掲載すると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%AD%E6%96%B0% …

・憲法
現行の日本国憲法は「占領基本法・占領管理法」に過ぎず、否定されるべきである。
憲法無効論に基づき国会において憲法失効決議を行い、大日本帝国憲法を復元し、その上で帝国憲法の改正を検討する。

・天皇
万世一系にして神聖不可侵な天皇が元首として統治権を総攬する。
皇位継承問題については、皇統伝統護持の立場から男系の維持に努める。
神道に基づく宮中祭祀を国家成立の根幹、祭政一致を国民精神の根源と位置づけ、教条的な政教分離原則の解釈を正す。
不敬罪の復活。
皇室典範を憲法と同等の法典とする。

・統治機構
議会制民主主義と二院制は維持するが、二院の明確な差違がなければ両院相互の統制機能は働かないという認識の下、参議院改革を進める。
衆議院の議員定数を現在の2/3程度に削減した上で、民意を正しく反映させるため、選挙制度を中選挙区制・比例代表制に改めるべきである。
中央官僚やアメリカ主導の政治から、内閣主導の政治を確立。
議院内閣制の維持が望ましく、首相公選制は導入すべきでない。
行政の効率化のため市町村合併を進め、地方自治体の数を現在の1/10程度に抑える。
地方分権を推進するが、国防・外交等の国家問題に対する地方の意見表明・住民投票等は禁止する。

・国防・外交
天皇が統帥権を、内閣総理大臣が指揮権を有する国軍を創設する。徴兵制度を国民の基本的義務とする。
東アジアにおける核の脅威に対抗するため、非核三原則を放棄し、核武装を推進する。
在日米軍の規模などを縮小し、対米自立を推進する。再軍備に努めながら、当面は日米安保の双務化などを進める。
中国の覇権主義に対抗し、台湾・チベット・ウイグルなど中国に抑圧されている民族を支援する。
拉致問題を解決するため、北朝鮮に対する経済制裁を強化し、拉致被害者奪還のための軍事作戦を準備する。
韓国に対しては、竹島問題や歴史問題などへの内政干渉を排すべく、日本の強硬姿勢を示す。
北方領土(全千島列島・南樺太)・竹島・尖閣諸島は全て日本の領有に属するものであり、他国の領有権主張はあらゆる手段を用いて排除する。
外国人参政権や人権擁護法案などを国民ではなく外国人を利する法律と位置づけ、その成立の阻止に全力を傾ける。

 このくらいやって右翼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨなんで。

お礼日時:2014/01/25 19:06

ウヨは日本特有ではありません。


米国でも、中韓でも通常の人間はウヨ的です。

日本特有なのはサヨの方です。

こんな反日日本人の存在は、外国では例を見ません。

外国にも、自国の政策を批判したりする人は
いますが、自国を憎悪し、外国を利するような
ことをやる人は非常に希です。
皆、愛国心に裏打ちされて批判しています。


歴史学者に言わせると、日本は古来から、こうした
対立した勢力が存在し続けたそうです。

だから、何か大異変が起こっても、つまり明治維新や
大東亜戦争が起こっても、新しい体制に
スムーズに移行できたのだ、と説明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全世界がネトウヨなんでしょうか。しかし、日本のネットもかなりネトウヨでいっぱいですが。

お礼日時:2014/01/25 19:05

アメリカでは"armchair patriots"(肘掛け椅子に座ったまま机上の空論ばかり言う愛国者)とか、"couch potato conservatives"(カウチポテトな保守派)とか表現されるみたいです。



「オバマは天皇に頭を下げすぎて日本人に恥をかかせた」と怒る米保守メディア(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/new …

「生粋のアメリカ人なら天皇なんかに頭を下げないものだ。それなのにオバマはあんなに頭を下げている。ということは、オバマは生粋のアメリカ人ではなく…」と、日本のネットでよく見かけるような構造の屁理屈でオバマ大統領を貶めようとするアメリカ人もけっこういるのだそうです。
人間って変わらないんですねぇ。

不満と、それをぶつける相手と、ぶつける大義名分があれば、そういうのはどこにでも出てくるんですかねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカでもあるんですね。でもネットでもネトウヨみたいにはげしく活動してるんですかね。

お礼日時:2014/01/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!