人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前同じ質問をしました。
その時はわかったつもりだったのですが、今読み返してもさっぱり理解出来ていませんでした。

下記の図で(4)の位置で、日没を迎えたとき、太陽は月に正対した場合、自分の右後方にあると思うのですが、月の弧の垂線が上方?を向いているのがどうにもわかりません。
太陽が右(西)にあるのは間違いないのでしょうが。

地球儀やボールを使い見てみたのですが、立体的に理解出来ません。
どなたか、小学生にもわかるように教えて頂けないでしょうか。
又、これを理解するのに、良いサイトがあれば教えてください。

「日没直後の月の影と太陽の位置」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

回答No.5・6です。


わざわざお礼を記入していただき有難うございます。
お礼の中に疑問点が挙げられておられましたので追加で説明させて頂きます。

>宇宙空間で、北極の真上から見た月は想像できるのですが、日本から見た場合の自分の立ち位置や、月の見え方が全く想像できません。
無理もないかと思います。自分が逆さまになったときの上というのは慣れないと想像ができ難いかと思います。
鉄棒に逆さまにぶら下がっても、あくまでも足が上で頭が下です。
重力空間にいる以上は止むを得ません。
重力の影響を取り除くと簡単に上下を逆に認識できます。
下記サイトを御覧下さい。
もっと写真が楽しくなる! 撮(ト)リックフォトで遊ぼう! | My Sony Club ...
msc.sony.jp/member/enjoy/photo/feature/20130117/
このサイトの03の写真をクリックされるとカラクリがわかります。
寝ている人を映して縦にしたでけです。

余談はさておいて、
>自分の頭が地球だとして、日本から4の月を見た時、どんな感じなのかそうぞうできません。
ご質問の中の図の下の図で次のように考えて見て下さい。
この図は手前が高く奥の方が低い坂道の途中にいると考えて下さい。
東南西と書かれた線は坂道を横切るように引かれた線だと考えて下さい。
今、お日様は坂道の右手の方にあって、この横切っている線と同じ高さの所にあると考えて下さい。
少し時間が経つとお日様は坂道の斜面の面よりも後ろの方へ行ってしまうと考えて下さい。
月は坂道の下の方の左側の空に浮かんでいると考えて下さい。
この風景では、太陽は月よりも高い位置にあることになります。
つまり、太陽は右の方から月を斜め上から照らしていることになります。
坂道に立っている人が、前のめりになって坂道の面に垂直に立ったと考えてください。
右手方向のお日様は地平線に今まさに沈もうととしていて、月は左側の空に浮かんでいることになります。
地球は丸く、太陽は空中に浮いていますから、地上で見えている地平線よりも下の位置にきても月との関係は変わりません。
月を照らし続けます。

イメージを御理解頂けましたでしょうか。
月や星を考える際には、平面上ではなく立体的に奥行も併せて想像して下さい。
上記のイメージも空中にバラバラに浮かんだ三つの点の関係になります。
宇宙空間には上下も左右もないと考えて下さい。
あくまでも空中に浮いている宇宙飛行士にとって頭のほうに見えるか足の方に見えるかというだけのことです。

地平線や水平線というのは、見ている人から見えている地球の表面と空の境目です。
海賊船のような帆船は海岸から見ていると、水平線にまずてっぺんの旗が見えて、徐々に帆が見えてやがて船体も見えるようになります。地球は丸い!
大航海時代の船乗りは直観的に地球が丸いことを知っていました。
余談でした。

この回答への補足

理解出来るまで、お付き合い頂きありがとうございました。
わかってみると、皆様のご回答が良く理解出来ます。
 
人に理解させるには、一度その人の位置まで教える方が降りていかないとダメなんですね。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2014/01/27 12:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良くイメージ出来ました!!!!
地軸に対して、前のめりで月を眺めているイメージが湧きました。
地表は闇になり、太陽は右後ろ上方に沈み、月がこの右上方の太陽に照らされている訳ですね。
月、太陽、地球の模型で、地球の日本の位置に南を向かせ、デジカメを取り付けるとこの写真が撮れますね。
ありがとうございました。感謝、感謝です。

お礼日時:2014/01/27 11:40

土星の環や木星の縞も同じ様に東の空→南の空→西の空と動くにつれて傾きが変わります(本体が回転するように見えます:本当は動いているのは私たちのほうですが、頭は私たちは静止している、と考えるので)



オリオン座も東の空では寝ているのに南の空では立っていて…という風に回転します(回転するように見えます)。

それと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで、やっと実感としてわかりました。
長い間の疑問が解けて、すっきりです。
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/27 11:52

回答No.5です、一部訂正させて下さい



誤(前回答の以下の文章は誤りです)
実は、お書きになられた図の新月は画面の手前の方にあります。
満月は、図の奥の方にあります。
つまり、月が回っている円は縦線を軸にして新月が手前で満月が奥になるように少し傾いています。
全体を横から見ると、新月が右上で満月が左下ということになります。
地球上から見ていると、上弦の月と新月の間では月の下側も光って見えることになります。
上弦の月と満月の間では、月の上の方も光ってみえることになります。

以上を纏めると、月が地球を回る公転面と地球が太陽を回る公転面が同一ではなく、一定の傾きをもって交わっているために(4)の月は上が光って見えるのである。ということになります。

正(下記の文章のようにお考え願います)
実際には、地球の新月側が奥の方にあります
地球の満月側が手前にあります。
全体を横から見ると地球の赤道面が月が地球を回っている面に対して、お書きになられた図の右側が下がり、左側が上に上がったようにすこし傾いています。
太陽の方向に向かっておじぎをしたようになっています。
上記説明文の
(6)の新月の真下の人は新月をやや下から見ることになります。
(5)の満月の真下の人は満月をやや上から見ることになります。
(人は赤道の上に立っていると思って下さい)

結果として、新月と上弦の月の間では、月をやや下の方から見ていてその部分は光っています。
(元の図の下の図の(2)の三日月のようにに見えます)
上弦の月と満月の間ではやや上の方から見ていて、その部分は光っています。
(元の図の下の図の(4)に描かれているように見えます)

以上を纏めると、地球が自転しているときの赤道面が月が地球を回っているときの面に対してやや傾いている為にご質問の
(4)の月のような姿に見えます。
言い換えれば、地軸が傾いているので(2)の三日月と(4)の月とでは、光っている位置が違って見えることになります。

説明が混乱して申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
わかった上で、回答を読むと、内容が理解出来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 11:42

ご質問に書かれている、下の図の(4)の月が斜め上から照らされていて、(2)は斜め下からで(3)は真横から照らされていいるのはなぜ?


ということで宜しいでしょうか。

上の図の描き方が非常に判り難い。
地平線と書いた線の下の月はこの図の中では太陽と逆の面が光っています。
これが誤解の基です。

以下ご自分で図を描きながら読んで下さい。
(1)中心に地球があって、周囲の円にそって月が回っている図を描いて下さい。
(2)太陽の光は右から当たっていると考えてください。
(3)見掛けは元の図と同じですが、お書きになられた図は地球を北極の真上から見ていると考えて下さい。
(4)地球を中心にして縦横十文字に線を描いて下さい。
(5)月が横線の左側の位置にきたときが満月です。
(6)月が横線の右側の位置にきたときが新月です。
(7)月が縦線の上の位置にきたときが上弦の月です。
(8)月が縦線の下の位置にきたときが下弦の月です。
((5)~(8)のいずれでも太陽の光は図の右側から当たっています)
(9)(7)の月の真下の人にとっては月は右側が光っています。
(10)(8)の月の真下の人にとっては月は左側が光っています。
(元の図は(9)と(10)を一つの図の中に書いてあるので訳が分からなくなっています)

実は、お書きになられた図の新月は画面の手前の方にあります。
満月は、図の奥の方にあります。
つまり、月が回っている円は縦線を軸にして新月が手前で満月が奥になるように少し傾いています。
全体を横から見ると、新月が右上で満月が左下ということになります。
地球上から見ていると、上弦の月と新月の間では月の下側も光って見えることになります。
上弦の月と満月の間では、月の上の方も光ってみえることになります。

以上を纏めると、月が地球を回る公転面と地球が太陽を回る公転面が同一ではなく、一定の傾きをもって交わっているために(4)の月は上が光って見えるのである。ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙空間で、北極の真上から見た月は想像できるのですが、日本から見た場合の自分の立ち位置や、月の見え方が全く想像できません。
しかし、わからない理由が少しづつわかってきました。
自分の頭が地球だとして、日本から4の月を見た時、どんな感じなのかそうぞうできません。
これがわかれば、赤道や南半球での見え方も、想像できるのですが
今まで何の疑問も持たずに、月を眺めていたんですね。
何回も図に書いて、訓練して見ます。
有難うございました。

お礼日時:2014/01/26 01:10

もう少し難しい話をすると…



日本は赤道上でも極点上でもないので、星や太陽・月が空を動く時、元もと斜めに昇ってきて斜めに沈んでいきます(赤道上では地面に垂直に昇って垂直に沈み、極点ではそもそも地面に平行に動くので昇ってきたり沈んだりしません)。星はいつも同じ角度で斜めに動くのに対し、太陽や月は通り道が地球の回転方向と少し傾いている関係で、季節によって昇ったり沈んだりの角度が変わります。

だから、各季節ごとに例えば三日月を観察すると、西の空で三日月の傾きが変わりますよ♪
極端に言うと、春は船のように横に寝て、秋は真っ直ぐ立つのに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し、天文学を勉強したくなりました。
自分の三次元空間認識のなさに、あきれてしまいました。

お礼日時:2014/01/27 11:55

月じゃなくて地球上のあなたの方が傾いているんです。

月が東から西へ動くのは、実は地球の方が自転している、というのはご存知でしょうか?

地球の上(丸い玉)の表面に立っている人は、地球が回転するにつれて体が傾くのと同じです(地面に真っ直ぐ立っているつもりでも)。

    ↑
   ← ● →

極端な図だけれど、矢印の先が頭だと思って下さいね。
同じものでも、顔を斜めに傾けたら、(自分が真っ直ぐのままだと考えると)ものが斜めに傾いて見えるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤道で見える月、南極で見える月、南半球で見える月、を検索しながら悩んでいます。
考え中です。
とりあえずお礼まで

お礼日時:2014/01/26 00:44

これ、天文学会でも結構問題になっていました(小学生が間違う例、として)



地球と月の距離に対し、太陽はめちゃくちゃ遠いので、(右下から照らしているように思えて)右真横から照らしているのです。



地球                  太陽

の三角形を描いてみたとしましょう。地球と太陽の間を1mで描いたとすると、地球と月の間は2.5mmに相当します。実際にそのような三角形を描いたとき、月の斜め下から太陽が当たっているように見えると思いますか?真横から照らしていると考えても良いほど、三角形のでっぱりは小さくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半月で南中したときの陰、これは頭の中でわかります。

   
    地球          太陽
の関係のの時、地球の日本が夜になる時、どう立って、どんな位置で月を見たら4のように、右上から照らされたように見えるんでしょうか?

お礼日時:2014/01/24 23:30

ご質問の内容が良くわかりませんが、月齢19日くらいの4分の3が光っているものの


賭け際の上下を結ぶ線が真上にならない理由ですか?

もしそういうことなら、日本が赤道上に無いので、月が南側を通るのですが、
南から北へ、経度にあわせていろんな角度の放射状の線を引くと
その線にあわせて欠け際の上下の位置が決まります

太陽の光源と、月にあたるボールを135度にして照らしながら、
「斜め上」から見てください

日本から見る月齢19日前後の月の位置はそのようになります

この回答への補足

わかりづらくてすいません。
下方の図で4の位置の月が右上方から太陽に照らされているように見えます。
太陽が右下に沈んでいくのに、右上方から照らされているのが、どうしてなのか頭の中で理解できません。

補足日時:2014/01/24 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月が南中したときの照らされ方は理解できますが、満月と半月の間の月が傾いているのが理解できません。
1、2、3、5の月は理解できますが、4がよくわかりません。
うまく説明できなくて、申し訳ありません。

お礼日時:2014/01/24 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月はどちらの方角から昇るのでしょうか

太陽が東からのぼり西に沈み、月は反対かと思っていましたが、どうも間違いのようです。月はどの方角から昇るのでしょうか。

Aベストアンサー

もう既に回答が出ている様に、現代の感覚では月は東から昇るのですが、
文学などで、月が西から東へと動いて行くような表現が良くあります
ので、それをそのまま受け取って混乱されているのかもしれません。

月は、日周運動では東から西へと動きますが、約30日(朔望月 約29.53日)
かけて西から東へと公転していますので、一月程度の期間でみると
星々の間をゆっくり東へと進んでいるようにも見えます。

平安の貴族などはこの様子をみて、月は西から昇ると表現した、
と言われています。

Q月のでる位置は?

太陽は季節によって上る位置がずれていきますが、月はどうなっているのでしょうか?あまりにも基本的なことなのか、その手のサイトでも見つかりません。

Aベストアンサー

日によって、また季節によっても出る位置(方位)が同じになるには恒星みたいに天球上でじっとしてるものだけです。
恒星も固有運動でゆっくりとわずかに位置を変えますが人間の一生の間では裸眼で見る分には動いたとは認識できません。

太陽は地球が太陽の周りを黄道上を公転することで赤緯と呼ぶ天球上の緯度が-23.4°から+23.4°の間を一年をかけて変化します。
月の軌道面は黄道面に対して約5°傾いていて、一月足らずで一回公転しますのでその間の出没方位は大きく変化します。
でもふだん月を見る時って満月や三日月や上弦の半月など目を引く形が多いですね。
例えば満月に限れば南中したとき夏は南に低く冬は天頂近くに感じます。

約18.6年で回転するというのは、月の軌道面が黄道面に対してその交差する位置が一周する周期です。
月の模様が逆になることはありません。(^_^)

で、実際の月の出の方位を知るのには便利なホームページがあります。
お星様とコンピュータのページ
http://star.gs/
左のメニューから「★出没南中時刻」の「太陽,月,惑星」をクリック。
お住まいの所に地域名か経度緯を設定して、天体名に月を選択し「OK!」ボタンをクリックします。
日付と計算期間も設定できます。
出没時の時刻や北からの角度が計算されます。

日によって、また季節によっても出る位置(方位)が同じになるには恒星みたいに天球上でじっとしてるものだけです。
恒星も固有運動でゆっくりとわずかに位置を変えますが人間の一生の間では裸眼で見る分には動いたとは認識できません。

太陽は地球が太陽の周りを黄道上を公転することで赤緯と呼ぶ天球上の緯度が-23.4°から+23.4°の間を一年をかけて変化します。
月の軌道面は黄道面に対して約5°傾いていて、一月足らずで一回公転しますのでその間の出没方位は大きく変化します。
でもふだん月を見る時って...続きを読む

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q月の満ち欠けとその時刻の太陽の位置について

月の満ち欠けとその時刻の太陽の位置について
月の満ち欠けの理屈は分かります。
上弦の月が南中したときに、太陽がちょうど沈み、西方向から照らして月がちょうど半分照らされているのだと理解していました。
照らされている方向に太陽が有るとずっと理解していました。
三日月も太陽が沈む方向から照らされています。(孤の方向に太陽が有ります)

ところが
上弦の月から2-3日たった月が、日没時(南中前)に上方から照らされているように見えます。
うまく言えませんが、日没時、南方向に月を見たとき右上方から月が照らされているように見えます。

どうにもこうにもこの現象が感覚的に理解出来ません。
どう理解したらいいのでしょうか?
いろいろなホームページで理解しようとしていますが、すべて南中時の図で私の頭では理解不能です。
どうかよろしくご指導下さい。

Aベストアンサー

質問者さんの質問や補足などを読んだ感想ですが、
どうも質問者さんは「空間認識」が不得手なのかな?という感じですね。

質問者さんは、自分の立っている大地や夜空、そして空の月や太陽を
一つの平面に並べて思考なさっているように感じます。

単純化するため、自分の頭を地球と考え、
(実際の動きは違いますが)頭のまわりを大小2個の球が回る様をイメージし、
大きな球が視界から消えるのが日没だと考えてみれば、
多少は理解の役に立つでしょうか?

ちなみに、その際頭による影は無視しましょう。面倒になりますので。

このイメージで、大きな球(太陽)の位置が耳の横や真後ろにある時、
例えば正面にある小さなボールに光が当たる様を想像してはいかがでしょうか。

もちろん、実際はそれぞれ遠く離れているのでそれぞれの角度はかなり違ってきますが、
大まかな理解はできるかと思います。

Q小学5年男子の胸のしこりに不安!

小学5年生の息子ですが、始めは左乳輪下に10円玉位の楕円形のシコリが出来、1年経った今現在は右胸にも出来、両胸ともシコリが成長し続けている?ようで不安になってきました。
当初、「成長期には良くある事で、じきに消える」と聞いて安心しておりましたが、最近はまるで思春期の女の子のように胸先が突き出るように膨らみ、目立つようになってきました。
プールの時期になったらからかわれるのではと心配です。
それでもまだ小5なので経過を見ていた方がいいのでしょうか?
そのままシコリが大きく残ることもあり、手術で取るケースもあるとか。
同じ経験をなさった方、もしくはこの症状に知識のある方教えて戴けませんでしょうか?

Aベストアンサー

 私もその頃しこりができていました。高校生の時,そのことが話題になり,かなりの者が経験者でした。

 多くは1年以内に消失するようですが,2年ほどかかる人もいるようです。

 ある資料によると,思春期の性ホルモンの増加によるもので,思春期中期の正常男児の約30%に認められると記述している資料もあります。「女性化乳房」で検索するといろいろ出てきます。

 ただ,非常に頻度は少なくても,病的なものの場合があるので,心配でしたら小児科医とくに小児内分泌に詳しい医師に診察してもらったらどうでしょうか。

参考URL:http://www.kasari.jp/HouseCall/encyc/1/70/4_0_0_0.html

Q意見文のテーマ

意見文を宿題で書かなくてはいけません;
テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。
中1なので難しいこともあまりよく分かってません
「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」
とか
何かあったらお願いします。

Aベストアンサー

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体的なこと、反対意見を挙げる。「言いたいこと」の理由と根拠を書いてみる。
(例、確かに、殺しや暴力表現のある漫画があることは否定できない。しかし、心を豊かにし、夢を提供する、良い作品もあるはずだ。例えば、「サ○エさん」や「ドラ○もん」がある。●×▲□の点では良い影響を与えるだろう。また、海外にも進出、流行しており、今や日本を支える文化だ。)※他に、マンガの経済市場などを調べて書くと説得力が増します。

(3)結論…(1)(2)を踏まえて、簡単にまとめる。
(例、このように、漫画は決して否定できないのである。これからも素晴らしい作品が世に出ることを願ってやまない。)

つまり、慣れないうちは、興味のある身近なテーマの、良い点(賛成意見)、悪い点(反対意見)をそれぞれ考えてみるところから始めましょう。
他にも「ゲーム」や「音楽」、「携帯電話」、さらには「塾」なども、書きやすい題材ではないでしょうか。
ちなみに、「マンガ」をはじめ、これらの題材は、小論文の書き方の基礎練習として高校では出されているものもあります(笑)

字数が足りない場合、自分のエピソード(体験談)を入れたり、言葉を別の表現に変えて、言い直して繰り返し書いてみたりするといいでしょう。「意見を出すことの面白さ」「文章を書くことの楽しさ」を通して、自信をつけてくださいね!

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体...続きを読む

Q小学校を休ませるときの理由

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教えていただけると幸いです。

それと、こういう質問をすると必ず「遊ぶために休ませるな」と書く人がいるので説明しますと、
現在家庭内がゴタゴタしていまして、子供が若干ストレスを感じる環境になってしまっています。
それは私と夫の力だけではどうしようもできない問題で、
そのため、ごく稀にですが、夏休みなどの長期休みだけでなく、
平日(夫休日)もストレス発散させてあげるために出かけようか…という話になっています。
私が土日に子供を連れて行ければいいんですが、
下の子が乳児で車の免許すら持っていないため単独では身動きできない状態です。
(ある程度の規模のアミューズメントパーク?ですら一番近くても車で1時間ほどかかる距離です)
そういった事情ですので、なるべく質問の本筋から離れない回答をお願いいたします。

初歩中の初歩の質問で恐縮なんですが…

上の子が小学生になりました。
夫の仕事は平日休みで、土日は絶対に休めません。
遊びに出かけるために学校を休ませる場合、学校側にはなんと説明したらよいのでしょうか。
うちの学校は基本的に電話連絡はNGで、
連絡帳に書いて近所の在校生に届けてもらうという非常に面倒くさいシステムなんですが、
「家庭の都合」なのか「家庭の事情」なのか「家事都合」なのか「私事都合」なのか、
それともいっそストレートに「外出するため」なんて書いてしまってもいいのか…。
教...続きを読む

Aベストアンサー

 そういう環境にないヒトは、気持ちなんてわかりませんから、気にしないことです。
 立場上は、風邪と連絡していただいてけっこうです。話のわかる担任であれば、先に事情を説明しておき、どちらの形である方が担任として助かるか、聞いておけばいいと思います。遠慮なく、「相談があります」と出向けばいいと思います。情操教育として、家庭でのふれあいは必要です。やり過ぎはいけませんがね。それを「お子さんの教育の権利を親が奪うのか」と言われるようであれば、風邪でいけばいいです。
 ひとつだけ注意は、お子さんが漏らさないようにすること。きちんとお子さんに説明すればよろしい。「ウチはお父さんの仕事のお休みが君と会わないので、学校のある日にいくけど、お友達は勉強しているから、自慢になるから言わないでね。本当は、お休みの日に行くのがいちばんいいんだけどね。ウチの家のわがままだから」
 子どもはわからないながらも、親が一生懸命説明すれば、「これは黙っとく」ってのは学びます。それの意味は、大人になれば理解します。
 家は家が責任を持って、育ててあげてください。


人気Q&Aランキング