プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの甥(小1)は、ボランティアグループのバスケットに趣味で週に一度通ってます。たまたま、その日は、妹のだんなが休みだったので、送迎を頼んだんですが、どこかに遊びにいってしまい時間になってもなかなか来ないので、みかねたうちの母が、あたしに送迎させようとしていたみたいですが、それってあたしがすべき事なんでしょうか?たまに、姪の塾も駅まで送迎しろとうちの母が言うんです。妹夫妻と一緒に住んでいるので、仕方なく送迎しますが、それって当たり前な事なんでしょうか?ちなみにうちの母は、運転免許ありません。

A 回答 (4件)

>それってあたしがすべき事なんでしょうか?

たまには。です。

それが家族というもの。
一緒に住んでいればそういうこともあると。

当たり前だと思えば腹もたたないですね。
    • 0

親が仕事などでなく外出したり、習い事を始める前に相談がなかった、妹さん夫婦に頼まれていないなら、いつもあなたが「担当」するのは間違いだと思います。

冷たいかもしれませんが、子どもの事に責任を持つべきは親だからです。
うちは我が子も甥っ子姪っ子も居るときは区別なく世話しますが、それはお互い様だからです。でも、お願いします、ありがとうは親が言いますし、言われます。
妹さんにたまになら良いけどいつもあてにされるのは困るとお話しされてはどうでしょう。ただ単に旦那さんの考え方が甘いだけな気もしますが。
お母様にも送迎は構わないが、このままズルズルなし崩しに頼られそうで、頻回になると抵抗があるとお話しされてはいかがでしょう。
もしも子どもの事を人にしてもらうことが当たり前ではないことを言われないと気付かないレベルの人間なら、悪いとも思ってないかもしれませんが。
いつもその曜日、その時間を空けるのは時間の縛りができて大変なので、直接頼まれていない、当たり前だと思われるなら、たまになら構いませんが、毎回するのは私も嫌だと思います。
    • 0

一緒に住んでいる家族でできる人がやる。

それだけのことにではないでしょうか。
いやでしたら妹さんに自分は送迎したくないから自分たちでどうにかするように言えばいいと思いますよ。

お母様は孫可愛さでお願いしているのでしょう。甥にも姪にもそこまでしてあげたいと思わないのでしたらはっきり言えばいいだけではないでしょうか。
    • 0

あなたが「してあげなくちゃいけない」とか、「送迎するのが当たり前」

とは思わないけど、「してあげてもいいのでは?」とは思います。
もちろん、御自分の都合が良ければですが。
    • 0