【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

そういう人達には原発電力の送電停止もやむを得ないですよね。
己の強欲のために、福島の希望も、原発地元の都合も踏みにじるようでは。

地元に原発もないのに、原発電力を欲しがるとは。なんたる強欲。
彼らに反省の色が希薄に見えるのは、何故なんでしょう。それとも深く反省しているんですかね?

A 回答 (9件)

深く反省などするはずがありません。

日本は未だに全体主義的なガチガチの中央集権国家なんだと思います。
圧倒的な権威を誇る東大出が官僚になって政治を支配し
反原発勢力を「クソ左翼」と言ったり
「東北に復興などいらない」と言ったりしてるんですからね。

要は、東京は日本の中心なんだから
「地方は黙って言うことを聞け」というのが本音だろうと思います。

一日も早く、成熟した市民社会になり
経済、教育等の格差が緩和された
地方分権型社会の到来を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「深く反省するはずはない」ですわね。

ん?何か分からなくなってきたんですが、「リスクを負ってないのにメリットだけ享受すんじゃねーよ」ってことですか?

それだったら電力に限らず色々な分野で言える大変汎用性の高い内容ですが。
    • 0
この回答へのお礼

??  ちょっと意味不明な部分が有ります。
原発は他の種々迷惑施設とは意味合いが異なってる。ゴミ処分場とか火力発電所とか、その類の物よりは迷惑度が大規模で深刻。政府行政の意志(ゴリオシ)と地域民主主義の相克の問題もある。
とりあえずは、質問が理解できなかったら無理に答えてもらわなくともOK。

安全だと思っているんでしょうけど、福島原発事故を越える大事故が起きたら、安全だと思っていただけに、そりゃ押し合いへし合いの大パニックになるでしょうね。

「原発大暴走、東京大パニック」なんて映画を作る勇者はいませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

原発事故の被害半径を200kmとすれば、それから逃れられる地域は日本では北海道東部と沖縄・離島くらいしかなくなる。
福島の事故は西風によって太平洋上に放射性物質の大半が出たから助かったが、原発立地地図を見ればその西風で壊滅的被害を受けそうな地域は沢山ある。

もともとは、就業場所が欲しかったとか、過疎化を防ぐためとかで発電所を誘致したわけでしょう

それは原発地元の都合だけど

まぁ今後は首都圏につくって地方は疲弊ですかね
    • 0
この回答へのお礼

福島はそれだわね。原発事故直前までアソコの地元は原発の新増設の誘致をしていた。
だが建設計画の発覚直後から反対運動してきた原発地元も沢山ある。
原発立地は無人地帯で行われると思っているバカも多いが、ほとんどの場合は居住地から人を立ち退きさせる。

それと、誤解ないように言っておくが私も東京原発推進派。

>そういう人達には原発電力の送電停止もやむを得ないですよね

やむをえないかどうかはともかくとして、そういう人たちを選別する手立てがありません。
集合住宅や企業等には様々な考えの人もいますし、一家の中で意見が分かれているなんてこともあります。
さあ、どうしましょう?
    • 0
この回答へのお礼

地元に原発が無くて、原発電力を欲しがってる人には、原発電力の送電停止の処分。
地元に原発が無くて、原発電力を欲しがってない人には、原発電力ゼロに協力してもらう。
さ~て。弁別の必要があるのかな?

原発がある地元の方々って

全員が原発稼働に反対しているのでしょうか?

原発にまつわる金って、地元にも。

新潟県は知事が、反対ですが
刈羽柏崎の住民の皆さんも全員が反対している。とは、言えないと思いますよ。
テレビのインタビューでは、稼働してもらいたい。と言っている方も

電力消費地の方が原発稼働を言っていることをバカとか強欲だ。には、
違和感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

地元に原発も無いのに原発電力を欲しがるのはバーカだ、と言っているのであって、地元に原発が有って原発電力欲しがっているなら話はまた別だよ?

もっとも原発地元では「原発電力」よりは「カネ」を欲しがってるのが普通。
だがカネの恩恵は地元民全員には及ばないんだわ。

電気電力に名札が付いていたり、色が付いているわけでもないから

それが何処で発電されたモノか識別できない

どうしようか?
    • 0
この回答へのお礼

だから○○と言うのね。
「原発電力を使わないでください」と言っているのではなくて、「原発電力を送電停止」 と言ってるのだよ?
ソチラさんの都合で世界が回っているわけではないのです。

No.1です。

すみません、リンク先を間違えました。

参考:
ウィキペディア『4S (原子炉)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/4S_(%E5%8E%9F%E5%AD …
    • 0
この回答へのお礼

訂正どうもありがとうございます。

火力発電の燃料代で1日100億円も、海外に垂れ流しているのに、それを続けようとする人も多いにバカですね。

そのお金を、困った人の福祉に回せば、どれだけ多くの人が助かるでしょうか!

私は地元に原発あってもいいいと思いますよ。
その代わり、絶対に爆発事故や放射能漏れ事故が理論的に起きえない、新型原子炉の導入が絶対条件です。

参考:
ウィキペディア『4S (原子炉)』
 http://okwave.jp/answer/new?qid=8444901
    • 0
この回答へのお礼

今の原発では到底あなたの希望に沿いませんから、現状ではあなたも地元原発には絶対反対!という原発反対派ですわね。