
No.11ベストアンサー
- 回答日時:
車の価値として考えるのであれば、クラウンは国内でも高級車ではありません。
中流層の上のほうをターゲットにした車だと思います。
庶民感覚で高級と感じる、上級大衆車ではないでしょうか?
個人タクシーレベルの車です。
外国でも様々です。
アフリカでは高級車かもしれません。まぁ、ランクルのほうが現実的だと思いますが。
欧米で高級車を買う層は、所謂金持ちですよね。外国で高級車を名乗るのであれば、クラウンは安すぎます。
価格が高級車じゃないです。金持ちの所有感を満足させる車ではありません。
「トヨタ」という冠を掲げている以上、常に「レクサス」の下に位置します。トヨタ経営陣もレクサスブランドを立ち上げる上で、セルシオを絶版にしました。トヨタブランドを下げる事で、レクサスブランドとの差を作り出したのだと思います。
セルシオよりも下であったクラウン、しかもレクサスと差別化されて大衆車メーカーとなったトヨタブランドを掲げている車が、世界の高級車と方を並べるような車だとは考えられません。
トヨタブランドには「価値」がないです。よって高級車とは言えないと思います。
トヨタブランドで唯一高級車と言えるのは「センチュリーロイヤル」だけだと思います。
選ばれた人しか購入できない車、まさにプレミアムの塊のような車です。
金持ちならコレクションの1つとして手に入れたいのではないでしょうか?
No.12
- 回答日時:
>外国では、大衆車レベル
国内専用ですから大量輸出はされておらず外国での評価そのものがありません。外国人が日本で乗れば高級車と思うでしょう。
>外車の高級車と比べると負けますか
・ベンツやBMWと聞いて何なのか解らず、Eクラスや5シリーズでは更に解らない人が日本では多くいます。トヨタやクラウンは誰でも知っていて高級車の知名度でクラウンの勝ちです。近所の人に「5シリーズに乗っているのですか」と言ったら、「ゴシリーズ?」との返答、乗っている人すら知らない。
・100km/hでの社内騒音はクラウンハイブリッドで約59dB(マジェスタは更に低い)で同クラス輸入車より圧倒的に静かです。高級車は低騒音が条件ですから、これもクラウンの勝ちです。
・走行時の揺れ幅・回数・収束具合は乗り心地の大要因ですが、日本での道路や交通環境に特化したクラウンの勝ちです。
・クラウンコンフォートやセダンからクラウンマジェスタまで同クラスなら価格でクラウンの勝ちです。
・車両本体だけでなく販売やサービスの拠点数や質も大切ですが、トヨタ店(クラウン販売店)は数も質も上でこれもクラウンの勝ちです。
但し、クラウンを日本仕様のまま外国に持っていけば多くの項目で負けです。
No.10
- 回答日時:
おそらく世界中の多くの国で「高級車」になるでしょう。
数でいうなら日本より貧しい国の方が圧倒的。自動車の保有自体が贅沢で「大衆車」すらないという国も多いはず。No.6
- 回答日時:
>トヨタのクラウンは、日本国内では高級車ですが、外国では、大衆車レベルなんですか?
何をもって高級車とするのか?で、回答は異なりますが・・・。
トヨタとしては、マークX・クラウンは「あくまで国内専用車種」との位置づけです。
昔(昭和)は「いつかは、クラウン」でしたよね。今(平成)は「誰でもクラウン」の時代。
CMでも、「誰でも買ってね?」と強くアピールしていますよね。
バブル時期、BMWが六本木のカローラと化したのと同じ現象です。
>クラウンは外車の高級車と比べると負けますか?
残念ながら、クラウンを海外市場にだしても勝ち目はありません。
ベンツ・BMW・ジャガーなどの上位車種と比べると、負けます。
そもそも、富裕層向けに設計していません。
国内で新型クラウンを発表した時に、外国人記者が「かっこいい」と驚いたのは有名な話です。
と言う事は、誰でも手に届く車って事ですよね。
「左ハンドルを右に変えるだけで、日本仕様」という、外車の常とう手段がありますよね。
同じ事をして(右ハンドルを左に変更)すれば、そこそこ売れる事は間違いありません。
が、高級車としてではなく「自家用車・タクシー用」としてでしよう。
※私が出かけたヨーロッパでは、ベンツのタクシーが多かったですね。^^;
※市街地で走っている車は、小型車のハッチバックMT仕様が多かった。
まぁ、貿易摩擦の関係がありますから「トヨタも、本気で高級車の殴り込み」はしないでしよう。
国内だけで、クラウンの販売計画は目標達成です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
今、見られている記事はコレ!
-
弁護士が解説!あなたの声を行政に届ける「パブリックコメント」制度のすべて
社会に対する意見や不満、疑問。それを発信する場所は、SNSやブログ、そしてニュースサイトのコメント欄など多岐にわたる。教えて!gooでも「ヤフコメ民について」というタイトルのトピックがあり、この投稿の通り、...
-
弁護士が語る「合法と違法を分けるオンラインカジノのシンプルな線引き」
「お金を賭けたら違法です」ーーこう答えたのは富士見坂法律事務所の井上義之弁護士。オンラインカジノが違法となるかどうかの基準は、このように非常にシンプルである。しかし2025年にはいって、違法賭博事件が相次...
-
釣りと密漁の違いは?知らなかったでは済まされない?事前にできることは?
知らなかったでは済まされないのが法律の世界であるが、全てを知ってから何かをするには少々手間がかかるし、最悪始めることすらできずに終わってしまうこともあり得る。教えてgooでも「釣りと密漁の境目はどこです...
-
カスハラとクレームの違いは?カスハラの法的責任は?企業がとるべき対応は?
東京都が、客からの迷惑行為などを称した「カスタマーハラスメント」、いわゆる「カスハラ」の防止を目的とした条例を、全国で初めて成立させた。条例に罰則はなく、2025年4月1日から施行される。 この動きは自治体...
-
なぜ批判コメントをするの?その心理と向き合い方をカウンセラーにきいた!
今や生活に必要不可欠となったインターネット。手軽に情報を得られるだけでなく、ネットを介したコミュニケーションも一般的となった。それと同時に顕在化しているのが、他者に対する辛らつな意見だ。ネットニュース...
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
車の注文書(契約書)は自分で持...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
車のボディに貼っても、ボディ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
ハイブリッド車が嫌いなんです...
-
内装剥がしについて
-
エコカー減税について
-
ダイハツのロッキーはアップル...
-
ディーラーのお店の変更はでき...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ガリバーで車を買って1年半なん...
-
レーダークルーズコントロール...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
本格的オーディオ、セキュリテ...
-
トヨタ車嫌いの人間は、トヨタ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
車のボディに貼っても、ボディ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
ディーラーのお店の変更はでき...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
車の注文書(契約書)は自分で持...
-
車のディーラーからの連絡について
-
大人4人が乗った時の車高ダウン
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
内装剥がしについて
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
みなさんは車のシート(座席)に...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
おすすめ情報