プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ステンレス製のケトルをもらって気に入って使っています。最近、汚れてきたので磨きたいのですが、きれいに磨く方法を聞いてみたいと思いました。
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケトルの中が汚れている場合(カルキやカルシウムなどで)は、いっぱいの水を沸騰させて、そこに「酢(大1)&塩(小1まで)」を入れて数分グツグツさせてください。


ただし、塩を入れるときはブワッと噴きますから気を付けてくださいね。

ゴム手袋をはめて、ケトルが熱いときに外を普通に洗います。
この際、先ほど使用した酢&塩入りのお湯を利用してもいいですよ^^
火傷はしないように気を付けて下さいね。

一番手っ取り早くて手間がかからないのは、
ケトルがすっぽり入る大きなお鍋に「酢&塩入りのお湯」を沸かせてグツグツすることですね^^;
(私はたまにします^^;)
ステンレス製のキッチン用品は内側は多少磨いてもいいのですが、外側を磨くのは出来るだけ避けたほうがいいです。
そのように作られているので・・・。
ゴシゴシしないで根気よく撫でるように磨くのはいいと思いますよ^^
どれにしても「熱いときに対処する」がコツです^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 17:40

最近はどこのホームセンターでも売っていますが、


洗剤要らずの魔法のスポンジ(激おち君etcの名前で)
元々はドイツ生まれだそうですが、こいつが実にすぐれもの!
超極細の繊維で汚れをかきとるとかで、ステンレス
には傷をつけずに汚れが落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 17:41

こんにちは。



ステンレスケトル使っていますよ。
普通のクリームクレンザーを付けて食器洗いのスポンジで磨き洗いするだけでピカピカになりますよ。
強く擦ると多少の細かい傷は付きますが目立つほどではありません。
お鍋と同様に磨くだけです。
中に水垢がこびりついた時にはクエン酸を入れたお水を沸騰させて冷めるまでそのままにしておきます。
酢でも同様ですがクエン酸だと臭いもしないので常備しておくと良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!